※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
家族・旦那

旦那さんが過労で倒れたという方いらっしゃいますか?(・o・)昨日仕事中…

旦那さんが過労で倒れたという方いらっしゃいますか?(・o・)


昨日仕事中に過呼吸、痙攣、手の硬直などで救急車で運ばれ、お医者さんに「ストレスと過労によるものだと思われ、発作は今後、癖になる人とならない人がいる」と言われました。

本当にありえないくらい働いていていつ倒れてもおかしくない状況で、わたしも「いつか倒れるから仕事やめていいよ、お金より体の方が大事だよ」と言い続けやっと「じゃあやめるか」と旦那が決心した矢先の事でした(・o・)

現在本人はケロッとしてて「やったー久々の休みだー(^o^)」という感じで表立って何かの精神的疾患には見えないです。元々あまり感情を表に出さないタイプなのでそのせいもあるかもしれませんが。


おなじように旦那さんが倒れてしまった方いらっしゃいましたらお話聞かせてください(・o・)

コメント

こた笑子

倒れたというわけではないですが。。

当時、旦那は残業120時間、帰ってくるのは日付が変わった頃、そんな生活を3年続けてました。
私が親会社というのもあって、旦那の業務も知っていたので、理解してるつもりでした。

1人目を出産して2ヶ月後、突然、「会社に行きたくない。病院にいく」と言いました。
ただ体調悪いだけかと思ってたら、精神科を探し出しました。
病院の道中も「どうやって死ぬか」を考えてて、めちゃめちゃ怖かったです。

精神疾患でした。

それから首の座っていない小さな子供を連れて、1年病院に通いました。
会社は2ヶ月休み、職場を変えてもらいました。

うちも感情を元々出さないタイプだったので、全くそんなことに気がつきませんでした。
私も1人目の産後でいっぱいっぱいでした。

その精神疾患になってから、めんどくさい、だるいがたくさん出てくるようになりました。

今は子供も大きくなり、だいぶ良くなったのですが、たまに「病気出てきた?」て思うときあります。

正直、子供に加えて、そんな旦那を支える自信ありません。
義実家に帰したい気持ちがありますが、なんとかやってますよー

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます!

    こた笑子さんも、こた笑子さんの旦那さんも本当に大変でしたね…。
    いきなりですもんね、怖くなるのも当然だと思います。
    でも、こた笑子さんの旦那さん自身がどこかおかしいと自覚を持って病院に行くと言い出した点については不幸中の幸いだったのかとも思いました…。(すみません)
    精神疾患や性格もあると思いますが誰にも何も告げずいなくなってしまう事もあるとの事ですし、不謹慎かもしれませんがうちの旦那もいっその事倒れてくれてよかったと思いました。一番最悪な状況になるより全然マシだな、と。

    精神疾患になってしまうと完全に治るなんて事は難しいですもんね。

    その通りなんですよね、手のかかる子供がいるうちに旦那に倒られたらどうすればいいのかとわからなくなりました。
    うちは義実家がないので旦那になにかあったらわたしがみるしかないので、いろんな意味で心配です(・・;)

    • 5月31日
  • こた笑子

    こた笑子

    そうですよね。不幸中の幸いです。おかげで子育てに目を向けるようになりました。
    給料はだいぶ減りましたが、ないなりに今は子供もいて、旦那に腹が立つこともありますが、幸せです。

    みずたまさんも小さな子供のお子様がいるということで、これから家族で旦那さんを支えることになりますが、ご無理なさらずに。
    時間が解決してくれると私は思ってます。

    旦那さんが休みの今、ご家族団らんを楽しんでくださいね♡

    • 5月31日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    うちも転職したらお給料はガクッと下がりますが旦那の体や家族との時間を思えばそちらの方が全然いいなと思いました。

    時間が解決、、本当にそう思います。ゆっくりと自分たちのペースで生活していけたらと思います!

    ありがとうございます!
    久々の家族団らんを楽しみたいと思います(^o^)!

    • 5月31日
deleted user

主人ではなく父ですが、過労で倒れたことがあります。
朝は6時には自宅を出て帰ってくるのはいつも余裕で10時、11時を過ぎていました。
会社で精神的にもショックなことがあり目に見えて疲れているのがわかっていましたがそれでも休まなかったのですが、結果肺に水がたまり死にかけました。

まだ精神疾患までいっていないのだろうと思いますがこのままだと精神疾患になるか重病になる可能性もあるんだと思います。

ゆっくり心も体も休んで下さいね。

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    すみません!
    回答が下に行ってしまいました○rz💦

    • 5月31日
さぁ

1ヶ月前程旦那が意識をなくして救急搬送されました。
みずたまさんの旦那さんと同じで過労とストレスだろうとのことです。色々な検査をしても身体に異常がなかったので。
うちの場合は仕事が忙しいのと職場の環境が原因で鬱病になり、それでも1年仕事を続け後3ヶ月で退職という時で、鬱病も良くなってきていた矢先でした。なのでうちの場合は鬱病と過労、ストレスが原因かなと思っています。
医師によるとストレスが身体に出て倒れる人もいるそうです。
うちの旦那も調子は悪そうでしたがその日のうちに意識も戻り帰宅して、次の日は日常生活も大丈夫そうでした。
みずたまさんの旦那さんは何か精神疾患があるようには見えないんですよね?
でしたら少し様子をみてみて、何か気になることがあったら受診等を考えてみてはいかがでしょうか。
長々とすみません(>_<)

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます!

    さぁさんの旦那さんは意識がなくなってしまったんですね…。
    鬱病と疲れが重なってしまうなんて旦那さんも辛かったでしょうね、、

    ストレスが身体に出る…のはそうかもしれません!
    今思えばそういう時なにかしら身体に不調がありました。

    そうですね!注意深く様子をみて必要がありそうだったら病院に連れていきたいと思います!

    • 5月31日
  • さぁ

    さぁ


    旦那の職場はかなりのブラックなので(-。-;
    倒れてからも出勤してます(-д-)
    5月20日付で退職は受理されていますが、急だったので引き継ぎだけしてほいと言われ週1日だけ出勤してました。そして昨日になって今週は全部出勤して欲しい、通常業務もして欲しいと言われました。どこまで扱き使えば気が済むのか。本当に腹立たしいです(♯`∧´)

    みずたまさんの旦那さんもそうとう辛かったでしょうね。
    きっとみずたまさんに迷惑かけないように出来るだけ黙っていたのではないでしょうか。
    うちもそうだったので。
    今は旦那さんの体調はどうですか?
    すぐに退職出来そうですか?
    医師もおっしゃってた通り、繰り返すことも考えられます。
    身体に原因があれば治療方法を探し治療出来ますが、心の問題となると治療は難しいし、時間がかかりますからね。また、いつ、どこで発作が起こるかもわかりませんし。
    出来るだけ早く退職することをお勧めします。
    もし退職出来ないようでしたら、受診して診断書を出してもらうことも出来ると思いますよ。
    お互い大変ですが、早くいい方向に進むといいですね(^o^)

    • 6月1日
ポン( ´ᐛ👐 )


コメントありがとうございます!

フーちゃんさんのお父様も大変でしたね…。
ストレスや疲れは万病のもとと言いますもんね、本当に何が起こるかわかりませんね。

ありがとうございます!
自分の身体に疎い人なのでわたしがちゃんとコントロールして休ませる時は休ませるようにしたいと思います!