※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年5月で3歳。幼稚園満3歳で入園する場合、願書は今年の秋ですよね🤔?あ…

来年5月で3歳。
幼稚園満3歳で入園する場合、願書は今年の秋ですよね🤔?あと、3歳入園する場合みなさんはいつ頃から幼稚園見学など行きましたか?

コメント

めめ

願書は大体秋だと思います☺️
説明会は夏終わりが多いそうですが、その前からプレや説明会やってるとこも多いので気になる園のホームページとか見てみると良いですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    電話して聞いてみるのがいいですよね💦どこから手つけていいのか悩みます(笑)

• 3月27日
  • めめ

めめ

幾つか通いたい園をピックアップして、大体GW後くらいには未就園児用イベントとか始まると思うのでもう動きはじめて良いかもですね☺️

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2つ候補はあります!
    1⃣こじんまりとした人数少なめでのびのび系。宗教系
    2⃣もう一つは園児は多い(マンモスほどではない)お弁当持参推奨。キリスト教

1⃣の幼稚園は将来入れようと思ってる小学校へ入る子が多いみたいです。2⃣の幼稚園は1⃣の小学校とは真逆方面なので将来入る小学校には入学する子ほとんどいないと思います🤔

• 3月27日
  • めめ

めめ

幼稚園教諭の友人曰く、子供はどこでも馴染むから小学校はあんまり重要視しなくて良いと☺️
    ただ、ママ自身はやっぱり知り合いがいた方が楽なのでママのためには学区の幼稚園がオススメだそうです🙋‍♀️

個人的にはその2つだと給食の園が良いなぁって思いました笑。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子はグループ出来てるってママリで聞いたのでビビってます(笑)そうなんです!子供はすぐ馴染めそうだけど自分のことも心配です😂知ってるママさんいたら心強いだろうなとか。。2⃣の幼稚園はわたしの職場の近くなので送り迎え楽だなぁってのもあります。1⃣のお弁当作るのも苦じゃないけど仕事で朝も早いので両立出来るのか不安で🤣うち双子なのでお弁当も2つだし😫

• 3月27日
  • めめ

めめ

まぁ、確かにプレでも女の子は特定のお友達とグループになりやすい印象ですね🤔
    うちは入園直前ですが男の子なので特には特定のお友達と絡んでませんが、私も子供も困ってません笑。

双子ちゃん!!
    それなら尚更給食が有り難いですね😭
    私は単にズボラすぎて作りたくないので給食園にしました…笑。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子あるあるなんですかね🤣園によりますが親の集まりなども多いですよね。人付き合い苦手なので出来るか不安です(笑)
    旦那の弁当さえ、毎日作れない状態なので子供のお弁当作れるかなって😂

• 3月27日
けんけ

願書は地域や幼稚園によって時期違うと思います。
うちの園はのんびりな感じだったので7月に3歳になりましたがその年の4月に見学と説明を聞き、6月に願書だして9月入園でした。
(問い合わせは前年末にしていました)
ちなみに来年度(4月以降入園)の説明会は2月にあったようです。無償化にあたり入園希望者が増えたみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。地域によって違うんですね。いつから行動してけばいいのか考えるだけでいっぱいいっぱいです💦無償化で増えてるんですね。

• 3月27日

「子育て・グッズ」に関する質問