※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たる
その他の疑問

ママさんたちの呼び方について今って、昔みたいに、友達のお母さんのこ…

ママさんたちの呼び方について
今って、昔みたいに、友達のお母さんのことを『〇〇くんのおばちゃん!』とは言わないですか?😅
プラス、お母さん同士も、子供の名前にママを付けて呼ぶのが普通ですか?
例えば、自分が他人の子供に何かをしてあげる時に『おばちゃんがしてあげるから貸してみー』とか言うとき、自分のことはなんといいますか?

コメント

不器用母ちゃん

関係性にもよりますが、基本的には〇〇ちゃんママみたいな感じです!
私が息子の友だちに何かする時は「おばちゃんはね…」って言います😂

• たる

たる

そうなんですねー🤭なんとなく疑問でした!ありがとうございます。

• 3月27日
ゆみママ

よく遊ぶママ友達はお互いの名前て呼び合ってます。
それほどでもないママ友は名字です。
子どもに話しかけるときは「おばちゃん」ですね😅

• たる

たる

関係性によるんですね😅ってことは自然な使い分けですよね。
    ありがとうございます。

• 3月27日

○○ちゃん(くん)のママですね🤔
やってあげるわーって
私、おばちゃんとかつけないかも🤔
なんか最近の子は近所付き合いとかも
少なくなってきておばちゃんって
呼ぶ人がいないからおばちゃんって
言葉自体が分からない子多いみたいです🙄
だからおばちゃんがやってあげるわー
って言ったとしてももしかしたら
おばちゃんってなに?ってなるかも😱

• たる

たる

えー😳この10年くらいでもしかしたらジェネレーションギャップ🤣💦
    私が高齢出産だからかなー😅
    ポカンとした子供見かけたら注意するようにしときます!
    ありがとうございます。

• 3月27日
aaa

関係性にもよりますが、○○ちゃんのお母さんか○○ちゃんのママさんって言います!
自分の事はおばちゃんっていいます!でもそれを自分より20歳ぐらい年上のママさんの前で言った時に、あなたの歳でおばちゃんなら私おばあちゃんになっちゃう(笑)って笑いながら言われて、冗談だって分かって居ますが、なんか気まずくて😥自分の事をなんて言うのが正解かわからないです😣

• たる

たる

ははは😂それは確かに気まずい。
    自分が子供の頃は20代前半の人でもみんなおばちゃんだったんで、今はあまり聞かないけどどうなのかなーと思ってました。
    その場合は主語抜きですね💦

• 3月27日
抹茶

ママ同士はなるべく名前で呼び合ってます😃
〇〇くんのママとか呼び合うのはあまり好きじゃなく😢

あと、自分のことも〇〇のママがやってあげるよーって感じで言ってます!おばちゃんの歳かもしれませんが、おばちゃんとは言いたくないです😂笑笑

• たる

たる

そうなんですね。人の感じ方も違ってそれぞれですね😊
    使い分けるようにしてみます。
    ありがとうございます。

• 3月27日