※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

今注文住宅を考えていてハウスメーカー、土地は決まっていますがコロナ…

今注文住宅を考えていてハウスメーカー、土地は決まっていますがコロナウイルスの影響で話が進みません。(私が打ち合わせに行きたくないため)土地の支払いが4月末くらいから始まるらしいのですがつなぎ融資?ってどれくらい払うのでしょうか…。それから皆さんだったら打ち合わせに行きますか?💦担当の方はマスクなど一切していない方です。クラスターが発生している地域で死亡者も出ています…。

いつまでこの生活が続くのかこんな娘の誕生日もどこにも行けない、家も建たない。お金だけ減っていく生活にどんどん苦しくなってきてしまいました😭

コメント

pinkey

打ち合わせは、行ってます!
営業さんは、マスクしてないですね😭

• いちご

いちご

行ってるんですね😭お子さんのご年齢とかって教えてもらえますか?感染者でている地域ですか?たくさん質問しちゃってすみません😭

過信してるタイプの営業さんなのかインフルにもならないんです。熱があっても仕事します。とか言ってたんで怖くて😂

• 3月27日
  • pinkey

pinkey

3歳と1歳です!
    2人ぐらい感染者出ています💦

1日でも早く完成して欲しいので😭

• 3月27日
  • いちご

いちご

私もお金がもったいないので早く進めたいのにコロナが怖くて仕方なくて…💦

• 3月27日
  • pinkey

pinkey

うちは、間取り決まったので土地の申請やらの段階なので今のところそんなに打ち合わせ頻度多くないので😊

間取りが決まったらショールーム行ったり設備を決めたりだと思いますよ!

地鎮祭やって着工したり上等したりですかね!

• 3月27日
はるのゆり

打ち合わせ行ってます!もうほぼ終わりましたが…

子供は元々打ち合わせをゆっくりしたいので、実家にお願いしていました!

設計士さんはマスクしてますが、営業の方はマスクしてないですねぇ~💦でも打ち合わせはほぼ設計士さんだけで営業の方は時間があるときだけ来る感じで、来てもそんなに話されなかったです😅

気になるなら小さな子供がいるしマスクしてもらってもいいですか?と持参してみるとか…😣
いつ終息するか分からないので待っていてはどんどん遅れますよ💦

• いちご

いちご

終わりなんですね😭羨ましいです。うちはまだ間取りも決まってなくて…
    ここからなにをどんだけするのかもイマイチわかってなくて…もう楽しいはずの打ち合わせも全く楽しくなくて悲しいです…💦

マスク持参しようかなと本気で思います。

• 3月27日
  • はるのゆり

はるのゆり

できるだけメールなどでやり取りして行かないといけないときはマスク持参でいいと思いますよ✨

とりあえず行かなくてもできることをした方がいいです!
    たくさん色んな間取りをみたり、自分が取り入れたい事に優先順位をつけたり…
    メールも個人のアドレスで教えて下さる担当者さんはほぼ居ないと思うので、1日に何回ものメールのやり取りは望まないで、とりあえずこちらの要望など箇条書きで送ったりするほうが、設計士さんも、1つずつ見やすいと思います😊

打ち合わせはほぼ終わりましたがコロナが続くとどこまで建設に響くかが分からなくて💦
    今のところ水回りのメーカーも発注停止してる所があったりするのですが、まだ発注段階じゃないからすぐには影響があるわけじゃないみたいですが、どうなるか分からないので不安は不安です😅

• 3月27日
  • いちご

いちご

なるほど!確かに担当さんの個人の連絡先ではなさそうでしたので箇条書きで入れてほしいことを言ったんですが中々連絡をくれなくて😂今回送られてきたものは坪数が大きくなっていてんーって感じでしたのでまたやり直しです💦

水回り確かに動いてないところがあると言ってました😭!コロナのせいで皆さんのお家もどうなるか分からないしほんと嫌になりますね!😥

• 3月27日
ままり

私もいま打ち合わせ最中です😭
うちのハウスメーカーは、全員マスク必須みたいで、フロアにいる方みなさんマスクされており、アルコールもそれぞれのテーブルに1本置いてあります!
けど、子どもは一歳半で、私が妊娠中なので怖すぎます😭
いま住んでるマンションが分譲で買主さんも決まってるので、出なきゃ行けない時期も決まってるため、打ち合わせ延期できないんです😭

本当は、楽しいはずのマイホームの打ち合わせなのに😭
悔しいし、心配だし、最悪です😭💦

• いちご

いちご

わー、同じ方がいて嬉しいです😭💕どこまで進んでますか?

私は土地の支払いと今のアパートの家賃がどうなるのか怖くて…なるべく早く建てたいです。妊婦さん…お子さんも1歳半だとまだなんでも口に入れちゃうし大変ですよね…

私も楽しみにしていたお家作りがなにも楽しくないです。こんなんで一生の買い物なんてしたくないですよね…後悔しかないです😭

• 3月27日
  • ままり

ままり

今は、図面と外装は決まって、内装決めているところです😣本来なら1番楽しい打ち合わせですよね😭💦
    4月末で打ち合わせ終わる予定なので、あと2、3回だと思うのですが、打ち合わせは、生きた心地しないです😭

いま打ち合わせは、中断してるかたちですか?🥺💦
    怖くて打ち合わせにも行きたくないですよね😭😭😭

• 3月27日
  • いちご

いちご

図面決まったんですね😭羨ましいです!間取り迷子でもうどうしたらいいのか😭
    ですよね…本当に楽しみにしていたマイホームなのに…。こんな事になってコロナ恨みます。

今中断していて間取りだけポスト投函してくれてます…が相手方は会いたいみたいで30分だけでもお話し出来ませんかなど言われまくってます…💦

• 3月27日
  • ままり

ままり

間取り決めてるところなら、ポストのやり取りと電話でできそうですけどね😣💦
    (ショールとか壁紙とか確認する必要ないから)
    その間取りを見て、改善して欲しい所とか電話でお伝えして、改善したものをまたポストに入れてもらう流れでは難しいんですかね😭💦?
    それか、Skypeとかでやりとりしたいですよね😭
    うちは、打ち合わせ行く時は、車で行って、マスク、アルコールを持参していきます!

• 3月27日
  • ままり

ままり

ごめんなさい🙏
    誤字脱字です😂
    (ショールームでトイレとかお風呂とか見ながら、壁紙など決める必要はまだないから)

• 3月27日
  • いちご

いちご

そうなんです!私も何度もショートメールで送ってくださいと伝えているのになぜか中々送ってくれず催促の連絡を6回もしました。笑
    そしたらなぜかポストに投函してくれて…いいんですけど私的にはポンポンやりとりしたいのでなんとなく不満です😭わざわざ会いたい理由が分からなくて…

ですよね!私ももしいくならマスク、アルコール持参します😭

• 3月27日
華💐

うちは450万ほど借りて、つなぎ融資の利息が約半年ほどで8万ほどです。
土地の値段とかでかわるかもしれませんが💦

間取りとかはデータ送ってもらったりできると思うので、打ち合わせにいきたくないなら、できる範囲で話しは進めていかれたほうがいいかと思います💦😣

• いちご

いちご

1000万くらいの土地だと月々3万とか支払う感じですかね…💦

間取りはポスト投函してもらってるのですが対応が遅くて…相手方は会いたいみたいで30分だけでもお話し出来ませんか。など言われております。

• 3月27日
  • 華💐

華💐

そのくらい見てた方がいいかもですね💦😰
    着工、完成が遅くなるとつなぎ融資が伸びてその分お金かかるから早めにできたらいいですが💦😣

それなら家に来てもらって玄関先で変更点のみ伝えるとかしていった方がいいかと思います💦

小さいお子さんがいると出掛けるのも心配ですよね😣💦
    私もまだ8ヵ月の息子と妊婦ということもあり、コロナがあまり出ていない県にすんでいて、出ていても車で2時間ほど離れているところではあるんですが、あまり外にでないです😣💦

つなぎ融資の利子が気になるのであれば、土地のお金だけ手出しするしかないと思います💦😣

• 3月27日
  • いちご

いちご

早めにできたら私もすすめたいのですが住んでる地域でクラスターが起こっていて車ですぐの病院です。その他の病院でも次々とでています…💦

ですよね。玄関先でのお話が1番いいような気がしてきました…外なら密閉空間ではないですし。

そうなんです。娘への感染が1番怖くて…8ヶ月の子と妊婦さん…大変ですね😭😭

ちなみにどこまでお話進んでる感じですか?💦

なにが正解なのか本当に分からなくなってきました😥

• 3月27日
  • 華💐

華💐

それはかなり心配ですね💦😣
    本当目に見えない敵ですもんね😰

間取りの段階とかなら携帯とかでの打ち合わせでも十分できると思うんですが💦なんでそんなに会いたいんでしょうね💦
    間取りや見積もりもうちはラインで送られてきたりしましたよ😣

うちはもう棟上げまで終わっていて、今度カーテン、クロスの打ち合わせがあります!
    今のところ予定どおりHMで行う予定ですが、うちのHMの人もマスクしてないです😂💦

• 3月27日
  • いちご

いちご

近場なので本当に怖くて…。目に見えない敵が1番怖いです。

何度も写真で送ってください。と言ってるのですが中々送ってくれずわざわざポスト投函してくれるんです💦そのため主人とも話が進まずって感じです😰見積もりもきっとポスト投函だと思います…。

羨ましいです😭💕
    間取りの後ってなにがあるんでしょうか?ショールームには行ってきました。

• 3月27日
  • 華💐

華💐

今こんな状況なんだしもう少し考えてくれてもいいのに💦😣

基本的に間取りが決まったら
    ・地鎮祭(しない人もいるみたいです)
    ・ショールームで水回り決める
    ・クロス選び
    ・カーテン選び
    ・照明選び
    ・棟上げ、もちまき(最近はしない人多いみたいです)の準備
    ・コンセント打ち合わせ

位だったと思います!
    あとは、家具家電見に行ったりはしてます😄
    あとは銀行への手続きが何度かありました!

• 3月27日
  • いちご

いちご

そうなんですよー。もう少し歩み寄ってほしいです。笑

なにが1番大変なんでしょうかね😭💕?もう間取り迷子でハゲそうです。笑

もちまき…初めて聞きました。
    家電家具も確かに必要ですよね😭

銀行は主人に丸投げしようと思います。笑

• 3月27日
  • 華💐

華💐

間取りかなり悩みましたが、それでも出来上がっていく家を見てアァーもう少しこうすればよかった!ってことでてきますよ💦😂

うちの場合はLDK大きくすればよかったー!って思うけど予算的に考えたら、今の間取りがベストだったと思いますが💦😂

一番は間取り決めが大変だと思います!
    クロス選びも想像ができなくてむずかしいですが💦

私の地域ではもちまき、せんぐまきって言ったりもします🙋
    屋根の上からお金とかお菓子、おもちとかを投げる厄落としの行事です🙋

うちは銀行関係丸投げしようと思ったけど、育休中なので主人の代わりに提出書類の印紙買いに行ったり地味につかれました😂

• 3月27日
  • いちご

いちご

ちなみにLDKどれくらいですか?🥺うちも予算の兼ね合いでかなり削りまくってます。

難関にいるのですね、私🤣クロスとかもう悩みすぎてヤバそうです。笑

やってみたいです!けどコロナの影響でできない気がします…💦

えらい!赤ちゃんがいるのにお疲れ様です😭💕

• 3月27日
  • 華💐

華💐

LDK16です💦
    せめて18にすれば良かった……😣
    うちの回りは20~30疂が多いです😂💦

坪数減らすために廊下があまりない設計になってます!
    廊下2疂分減らしただけで80万減りました!笑っ
    その分で水割りのの追加補えました!

うちは義父が大工でうちを作ってくれてるんですが、クロス決まったのにダメ出しされてまた一から考え直しです😂💦笑っ

今の時期はコロナもあるから集まる系はだめそうですね😣女の人はあがっちゃいけないので、主人と棟梁とか男の人だけなんですけど、ご近所さんや友達もきて楽しかったですよ❤️😍

仕事休みだからしかたないですが、やっぱ女が色々しなきゃいけないのが少し面倒です💦😂
    もう少し、主人も前のめりになってくれたらいいんですが……😣

• 3月27日
  • いちご

いちご

え、20から30…豪邸レベルです🤣🤣私も今17くらいなので華さんと変わらないです😂

えーーーー!!!!そんなに変わるんですね!昨日送られてきた間取りが廊下が結構あって無駄だなと思ってたので減らそうと思います。笑

ダメ出し…辛すぎます😰笑

えー、女の人ダメなんですね…乗る気満々でした。笑
    楽しそうで羨ましいです💓💓

うちの旦那かなり前向きだったんですがコロナで話が進まなくてもうやる気失ってます。笑

• 3月27日
  • 華💐

華💐

私も友達んちにいくたびに自分ちと比べてしょげました💦😥

でも身の丈にあった家だと思ってます😅笑っ
    HMとか1坪50万とかざらなので、本当無だな廊下減らした方がいいですよ!笑っ

私も乗りたくて、相談したらどうしてもって行って乗る人いますよー!って言われたんですが、実母に止められました😅笑っ

• 3月27日
a♥︎

関西で感染者も続々と出てますが打ち合わせは2週に1回くらい行ってます😂
私がお願いしてる工務店さんは皆さんマスクされてますが、マスクしない営業さんだと嫌すぎますね😂
私自身も住宅系の営業の仕事してるので、直接会って話がしたいという向こうの営業さんの気持ちもよく分かります。なので、私なら子供も小さいのでマスクしてくれるなら会いますって正直に言うかもしれないです😂笑

「住まい」に関する質問