※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

IHコンロと普通のガスコンロについて⭐️もうすぐ新居へ引っ越すのですがI…

IHコンロと普通のガスコンロについて⭐️

もうすぐ新居へ引っ越すのですが
IHにするかガスコンロにするか
迷っています🥺💧

今までガスコンロしか使用した事がなくて
IHには謎の憧れがあります笑
IHのメリットやデメリットがあれば
教えていただきたいです☺️🌸

コメント

バナ

私も最近新居に引越し、悩んだ結果IHにしました!
とにかくガスコンロより掃除がしやすいです🥺
ズボラな私にとって、毎回使った後に布巾でサッと拭くだけでいいのでIHにしてよかったと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

メリット
IHは掃除がとっても楽!
火力調節が楽
火がないので危なくない

デメリット
火力はガスよりやや弱く感じる
(個人差あり)
IH用のフライパンがガス用より
ちょい割り高

くらいです☺️

サコカー🚗

IHは掃除が楽なところがいちばんのメリットだと思いますが、私はガス派です🔥
IHだと鍋とかフライパンの底にちゃんと触れてないと使えないのが不便だと思ってました。火力もやっぱらガスよりは弱いなと思います。

𝕙.𝕟 ✲゚

IH、掃除がとっても楽です😊
火を使わないので子どもでも
安心かなって思います( ˶˙º̬˙˶ )

デメリットは、停電の時に
使えなかったり…とかです🥺

うちはIHです🍳💛

8777ちゃん

IH使ってます!
お掃除は楽だと思います。
でも私はガスにすれば良かったなーと😅
炒飯作ったり鍋を振るとき、鍋がコンロを離れるとピーっと鳴ります。
慣れましたが最初はちょっと鬱陶しかったです😂
後はやっぱり火力が弱いような…

ゆうき

IHはオール電化じゃないと電気代めちゃくちゃ高くなるらしいですよ🤔
私は逆にガス使ったことがないのと五徳の掃除面倒なのでIH一択です✨

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

IH憧れますよね。笑

うちも今家建てて、そこで迷いました
IHの方が安いと言われたのですが
火の方がご飯が美味しく出来上がるという謎の考えがありガスにしましたw

掃除がIHだとしやすいのと、手を置いても熱くないから子供が間違えて置いてしまっても火傷をしないという点はよかったのですが、
ある時親とその話をしてた時、停電した時使えないねーと言われて
IHのこと知らなかった私は、え!使えんの!?ってなりw
震災が多いので、そんなことないでしょーとか大丈夫大丈夫〜って思えなくてガスにしました!

うさ

実家からずっとIHでしたが、今はガスです!
みなさん仰るようにIHは掃除しやすくて安全な気がしてます、あと保温あるのはいいなあとガス使っておもいました!
でも料理するにはガスのほうが、美味しいきがします!気がするだけですが!!笑
旦那が料理好きなのでガス一択ですが、そうじゃなければ普通にIHのほうがいいとおもいます!

空飛ぶダンボ

一昔前はIHが流行ったみたいですがやはり災害等で今はガスが支流と不動産屋さんに言われました(。・・。)

ただ、憧れあります!

deleted user

アパートではIHでしたが、今は引っ越してガスにしました。

安全で楽でスタイリッシュなのはIHですけど、ガスのほうが料理しやすいです!


あと、本当かどうかはわからないんですけどIHの電磁波?が妊婦には良くないとも聞きますね。私は妊娠中(2人とも)IHを使ってましたが(笑)

ままりん

どちらも使ったことがありますが私は断然IH派です!
個人的に思ったことはガスはお湯が湧くのか遅いです😳
あとはIHは掃除が楽!!
超がつくほどズボラな私にとって一番のメリットです🤣
五徳の掃除とか超めんどくさい🤣

デメリットは停電の時には全く使えないことくらいです👍

deleted user

うちもIHコンロに変えました💦
メリットは火災になりにくい、手入れしやすい、電気代安いことです。
デメリットは特にないですね。