※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

これって同じですか?😱①手取り44万円 (家賃補助7万含む)②手取り37万円 …

これって同じですか?😱

①手取り44万円 (家賃補助7万含む)

②手取り37万円 家賃補助別途7万支給

私の場合は①で、
月の総支給57万前後で源泉徴収の総支給がボーナス含めて800万円ちょっとです。総支給だけ見ると比較的あるようにも見えますが、実際には家賃補助が7万×12ヶ月=84万が含まれています💦

家賃が12万円です。
実質負担は5万円ですが、
家賃補助が含まれた手取りが44万円のため、
44-12で残りは32万円になります。

ということは、他の方の家計相談の質問等を参考にしたい場合は、
③44万-家賃12万=手取り30万円前後の方を参考に
④44万-家賃補助7万=手取り37万前後の方を参考に
⑤全て含めた手取り45万前後の方を参考に

どれでしょうか…😱
もしくは別の正しい答えをお分かりの方、おられたら教えてください…

分かりにくい質問ですみません…

コメント

安田

③、④だと参考にされる方の家賃が考慮しにくいので、⑤でいいんじゃないですかね?

ももと


こんばんは。
たしかにややこしくなりますね😅💦
考え方は色々とあるかと思いますが、一番シンプルでわかりやすいのは固定費と支出を算出することです。

ですので、
④44万-家賃補助7万=手取り37万前後

で、手取り37万前後の方を家計相談の参考にされると良いかと思います。

そうすると、家賃補助7万を足したり引いたりする必要が家計簿の中でなくなります。
(44万-補助7万)=月収37万
として、月々の家賃は5万円として計算するとわかりやすいかなと思います。

家計の見直しをする際には、家賃は12万円で家計の何%を占めているか考える必要があると思いますが、
今のところ家計の参考にされるだけであれば、④がシンプルでわかりやすいかなと(^^)

「お金・保険」に関する質問