※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりこ
子育て・グッズ

さく乳器や哺乳瓶について迷っていますか?必要性や素材について悩んでいるようです。成長に合わせて哺乳瓶を買い足す必要があるかもしれません。

質問です!さく乳器って用意しておいた方が良いものですか??電動とか自動とか、そもそも必要なのかもよく分からずです(^_^;) また、哺乳瓶のサイズが160mlや240mlなど色々ありますが、赤ちゃんの成長に合わせて何度も買い足していくものなんでしょうか?ガラス製・プラスチック製も、どちらが良いのか迷ってしまって‥色んなご意見聞けると助かります。よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

よぅ

搾乳機は用意しなくていいと思いますよ(^^)必要あればその時買えば大丈夫です★

哺乳瓶はガラスのものを用意しましたが完母だったのでほとんど使わなかったです >_<

持ち歩くのであればプラスチック製のほうがいいと思いますよ(^^)

• みのりこ

みのりこ

ありがとうございます☆さく乳器は様子みてまた考えることにします!哺乳瓶もひとまずはガラスのものを用意してみようかと。外に出る機会が増えるようになったらプラスチック製とか、必要に応じて足していこうと思います。
    想像ばかりで、何が本当に必要なのものなのか判断が難しいですね(^_^;)

• 5月30日
rrr

私は一応かいましたよ!
電動はつかったことないですが手動のハンドル式が使いやすかったです!
最初なかなか直母で飲んでくれず。
その上乳首が切れてしまった為搾乳したりって感じで使用してました!
といっても最初の一ヶ月くらいだと思いますよ!
そのあとは母乳がだめならミルクへ、母乳の人は直母へ移行しますから!
そんなに高いやつは買わない方がいいかと…
哺乳瓶はガラスをおすすめします!

• みのりこ

みのりこ

そんなに長い期間使うものではないんですねー。さく乳器はしばらく様子みてからまた考えることにします☆哺乳瓶、まずはガラスを準備しようかと^_^ ありがとうございました!

• 5月31日

わたしは産院で用意するように言われていたので電動の物を購入しましたが、あまり使いませんでした🙁

哺乳瓶は新生児〜2ヶ月頃までは小さい物を、最近では160ml以上飲むようになったので今は大きい物を使っています!
プラスチックとガラス製どちらも持っていますが、持ち運びにも便利なのでプラスチックの方がよく使います( ˆˆ )
それぞれメリットデメリットがあるので、両方持っていても良いかと思います!

• みのりこ

みのりこ

産院で言われたら絶対必要なもんだと思っちゃいますね(^_^;) みなさんのご意見聞いて、さく乳器は様子みて考えることにしました!
    哺乳瓶も結果的には両方持つことになりそうですが、まずはガラスを用意しておこうと思います☆ありがとうございました^_^

• 5月31日
meri

買わなくていいと思います^ ^
一人目のときは赤ちゃんがおっぱいから吸えずに哺乳瓶を介してだったのでネットで買って搾乳しましたが、
今回は使わずでした♪
買うなら、
手動は腱鞘炎になるので自動がいいですよ〜
ピジョンのプレミアム搾乳機?だったかな。が使いやすかったです〜
買い替えは必要なく一度買えばずっと使えます!
今の時代ネットで頼めばすぐ届くので、
必要になってから買っても間に合いますよ♪

• みのりこ

みのりこ

腱鞘炎!Σ(゚д゚lll)さく乳器はひとまず様子見にしますが、プレミアムさく乳器のことはメモっておきます!ありがとうございます☆

• 5月31日
みずきまる

搾乳器は退院後に買いましたが使ったのは数回。母乳が出まくったので搾乳器使うより手で絞った方が楽でしたのでf^_^;)
買わなくて良かったなぁと思いました。

哺乳瓶はガラスとプラと両方買いました。
家で使いやすかったのはガラスです。
持ち運びには断然プラです。
うちは完母で、哺乳瓶は白湯を飲むときや離乳食に入ってからしか使わなかったので160までの物しか持っていないです(^^)

• みのりこ

みのりこ

母乳出まくり、ステキですね!わたしはちゃんと出るかなぁー。出ると良いなぁー。哺乳瓶、まずはガラスを準備しようと思います。ありがとうございます☆

• 5月31日
mamaANNA

産まれてから、オッパイの出や、赤ちゃんの飲み方がわかってから考えた方がいいと思いますよ☆
私は電動を使ってました☆
産まれてすぐは寝不足で、数秒も勿体無いくらいの中、搾乳に時間と動力を使うのはキツすぎだったので、電動で大正解でした☆

• みのりこ

みのりこ

なるほどー。それなら電動は助かりそうですねっ。しばらく様子見てから改めて考えることにします!ありがとうございました^_^

• 5月31日
よっち

哺乳瓶はすぐたくさん飲むようになるので240ミリの大きいやつで、揃えましたよ!自宅用にガラス3本と外出用にプラスチック1本用意しました。
自分が支えて飲ませてあげるので大きいの買ったほうが無駄がないと思います٩(๑'ꇴ'๑)۶

搾乳機は、買いませんでした。
ちなみに、おっぱい全然出なかったので、、、。

• みのりこ

みのりこ

ちゃんとおっぱい出るかも分かんないし、みなさんのアドバイスを参考に、しばらく様子見てまた考えることにします!哺乳瓶もまずはガラスを準備して、それから必要に応じて足していこうかと。ありがとうございました☆☆

• 5月31日
夏菜子

入院中は病院のものを借りましたが、自宅でも必要だと感じ、入院中にネット注文しました。退院の日に買って帰っても良いかもです(⍢)
さし乳になったため2ヶ月目には搾乳機では絞れなくなってましたけども…

• みのりこ

みのりこ

そうですね〜。退院の日でも、後日ネットでもすぐ手に入りそうなので様子みてまた考えようと思います。ありがとうございました☆

• 5月31日
yumama725

私は完全母乳にしたかったのと、産院も完全母乳を、勧めているところだったので、最初は買いませんでした!!
母乳を搾乳して、旦那に預ける…ということが出たため、手絞りの搾乳機と哺乳瓶がセットになっているものを買って、それで十分足りました(*^^*)
赤ちゃんを産んだあとどうしていきたいか…にもよるかな〜と思いますし、色々予定通りにいかないこともあるかと思うので…
その時に購入でも、いいんじゃないかと思います(*^^*)

• みのりこ

みのりこ

完母へのこだわりは特になく、旦那さんや実母・義母にも授乳してもらえると良いなぁと考えてます^_^ おっぱいちゃんと出るかもまだ分からないし、様子みて改めて考えることにします!ありがとうございました!

• 5月31日
こーき♡ゆじゅ♡りくママ

搾乳器は必要だったら買うっていう感じでいいかなと思います( ˙ω˙ )哺乳瓶は私はガラスが好きです。プラスチックは傷がつきやすいので、そこにばい菌などが繁殖しやすいと母から教わりました。サイズですが、母乳メインで進めるつもりであれば大きい哺乳瓶は必要ないです(^^;;完ミでもはじめのころは100〜120入るもので充分なので、母乳の出方にもよりますし、とりあえずは小さめのものを1〜2本用意しておく感じでいいと思いますよ(o'ω'o)

• みのりこ

みのりこ

なるほど〜。確かにガラスの方が衛生的にも良くて長く使えるイメージです^_^ 最初は外出の機会もそんなにないだろうし、まずはガラスで小さめのものを用意してみます!ありがとうございました^_^

• 5月31日
pooon

うちは用意しなかったけど
退院してきた日におっぱいカチカチで
自分で搾乳しきれずだったので
主人に買ってきてもらいました(^ω^)

母乳次第なので、必要になったら買えばいいと思います!
正直買ってもすぐに使わなくなりました><

• みのりこ

みのりこ

そんなんですね!自分のおっぱいがどんなことになるか分からないので、様子みて改めて決めようと思います^_^ ありがとうございました☆☆

• 5月31日