※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aまま
お金・保険

素朴な疑問です。食費3万円って方は、お菓子込みですか?家計簿つけてな…

素朴な疑問です。
食費3万円って方は、お菓子込みですか?

家計簿つけてないんで毎月食費いくらって質問をみても
普通がどれくらいなのかわからず。
今月携帯のメモに、買い物するたび食費メモしてました!
今日までで11万円。
内お菓子やケーキ代で3万円超えてました😱
特に節約はしてないのですがビックリしたので、、
みなさんはお菓子食べないのかな、、と、、

コメント

えむ

お菓子ケーキももちろん入れて、家族3人で食費は2万5千円です!

おやつももちろん食べますよっ!
でも、大袋で買って毎日少しずつとか工夫しています*°

• Aまま

Aまま

すごいですね😯✨

• 3月27日
ねむりねこ

食費にする方がほとんどかと思いますが、娯楽費にするのもありかなと思います。

そしてお菓子やケーキ代で3万は珍しいかな…。
私もお菓子はちょくちょく食べる方ですがケーキとなると食べない月もあれば月内に2,3回食べることもある、という程度でおやつの類では月に1万も使わないです(^_^;)

• Aまま

Aまま

なるほど〜😯✨

ですよね
    自分でもそんなに買ってるけ?てびっくりしました笑
    友達の家に行く手土産で今月トータル8000円
    外構工事の方にケーキを差し入れして3000円
    子供が工事についてきてたので3000円程ドンキでお菓子をたくさん買ってあげました!それも入れてます💦

• 3月27日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

手土産の類であれば私なら交際費に含みますね!
    外構工事の方やそのお子さんへというのは雑費や予備費から捻出したという考え方も有りかなと。

• 3月27日
  • Aまま

Aまま

なるほど!!
    食べ物全般で計算したから11万になったんですね😯
    ありがとうございます😊

• 3月27日
✼Sally✼

私はお菓子全然食べないです…いただいても賞味期限が切れてしまうこともしばしば😰うちの食費はおそらく5万ぐらいはかかってるかもしれないです。夕飯ならおかずを3品4品作るので、食材費がやっぱりかかります😖

• Aまま

Aまま

ですよね!!!
    お菓子私は毎日食べます😭
    近所に出来たドーナツ屋さんが1個400〜500円なのですがとてととても美味しくて😯✨

食事はうちも1汁5菜は作ってます☺️💕
    料理が大好きで!!!
    色とりどりにたくさん作るの楽しいですよね🥺💕

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

お菓子、外食費も込みです😃お酒は飲まないので安く済んでいるかもしれないです。子どもが毎食フルーツを食べるので食費は増えました💦なのでフルーツは国産に拘らずに買っています。

• Aまま

Aまま

うちもお酒は飲まないので買ってないです😯
    食費=どこまでの計算なのかわからず💦
    みなさん自分ちで食べるお菓子は、食費に込みみたいですね☺️
    ありがとうございます😊

• 3月27日
たにのんのん

家族5人(内1人赤ちゃん)
食費は変わらず1週間5000円
1か月で2万5千円です!!
ケーキは甘い物夫婦そろって食べれないので、誕生日とクリスマス以外は2か月に一回買うかな?ってくらいですが
上2人がお菓子食べるのでそれで1ヶ月5000円くらいです。
ホットケーキ焼いたり、ちっちゃいおにぎりとか、お菓子より軽食を15時にあげると、ご飯までお菓子食べずに尚且つご飯完食できるので!

特に節約もしてなく、生活に支障ないなら今のままでもいいと思います👍🏻
ただ、友人が1ヶ月にお菓子とケーキ代に2万くらい使ってる人いますが、子供は親を見てるからなのか、ご飯よりお菓子とケーキで大変そうですよ😅
お子さんがもう少し大きくなったら見えないとこで食べつつ、控えた方がお子さんの為かなと思います。
ちなみに友人の子はあげないと泣きまくって酷いって理由であげてるので、肥満で検診にひっかかりまくって、栄養士さんに怒られてました😓

• Aまま

Aまま

1週間で予算決めるの頭いいですね!
    生活は全然困ってなく貯金もできてるので節約はしなくて良さそうです!
    1週間に1.2回ケーキ屋さんに行ってます😅
    近所にドーナツ屋さんもできて2日連続とか行ってます😅💦
    そうですよね。。
    子供の前では気をつけます🙇‍♀️😭

• 3月27日
  • たにのんのん

たにのんのん

我が家、遠出したときなどの外食が高いです。笑
    うちも生活困ってないし、貯金してるから、いいやぁって感じですよ!笑

甘い物好きな方だと、ドーナッツ屋さんの誘惑は負けますね😭😭笑

今はお子さん小さいので、今まで通りでいいと思いますよ😊
    もしお子さん大きくなって、お菓子などあげるなら、私は量を決めて一緒に食べてました👌
    だからなのか、お菓子大好き!チョコ大好き!ケーキ大好き!ですが、小さい頃からそうやって食べてたからなのか、今でもそうです!!
    なのでご飯もしっかり食べます🤣
    毎日毎日作ったりおにぎりとかだと子供も飽きるし、たまには楽したい!!笑
    良くないと思いつつもじゃがりことか一つずつ与えちゃってます😅

• 3月27日
  • Aまま

Aまま

外食費はみなさん計算別が多いみたいですね😯✨

完全に誘惑に負けてます。

そうですね!
    今はまだ欲しがらないのでおやつあげてないですが
    将来は気をつけないといけないですよね。
    子供には量も時間も決めてあげる予定なので、きちんとします!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

夫婦ともに甘いもの、お菓子大好きで、お菓子やアイス毎日食べていますが、それ含めても2万5千円以内で収まります!
たまにケーキ食べたりもしますが、それでも2万5千円越すことはほとんどないかな〜、、、と。

外食はほとんどしません。
セールの日をお買い物の日にしています( ¨̮ )

• Aまま

Aまま

すごいですね😯✨
    食費=自分ちで食べるお菓子込みなのが知れて良かったです!

自分ちはだいたい食費これくらいなんだな〜て把握できて良かったです✨

• 3月27日
r

お菓子込みですよ!
食べない事が多いです😶
子供のおやつは別途にしてますが、果物は食費に入れてます💡

• Aまま

Aまま

なるほど〜!
    果物は込みで子供のおやつは別途なんですね!
    子供はまだおやつ食べないので0円ですが、これからですね☺️

どこまでが食費での計算なのか、我が家は食費月いくらくらいなのか把握できて、よかったです✨

• 3月27日
pappy

うちはそれ以下の金額設定で食費&日用品、米やお菓子ももちろん込みです!
でも外食代は別です😊笑
我が家は子ども2人で、お菓子は毎日ではないかもしれません。
お菓子ではなくパンだったりおにぎりだったり手作りお菓子の日もあるので小麦粉や砂糖なんかは安い時に買ってあります✨

• Aまま

Aまま

外食費は別なんですね☺️
    今月の計算は外食費も込みでした!
    今月は2回外食で1回は妹が奢ってくれたので実費1回分のみ入れてます!

なるほど☺️✨

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

食費が少ないご家庭は、国産や有機野菜にしたりしないで、節約なさっているのかも??

• Aまま

Aまま

そういうのとあるんですね😯
    ここで食費3万円前後の方多いなー
    我が家いくらだろ?て計算して、みんな食費ってどこまでの事なの?て思いました💦
    うちは国産しか買わないからってのもあるんですね😯
    食べすぎなのかと思いました!笑

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうです
    手土産などは食費にいれていません
    大体毎月10万円くらいはかかりますよ💦💦
    品数でも違いますね
    うちも先付けに3,4品、メインが2,3品、米、汁物、香の物、デザートという感じなのでそれなりの品数になります

デザートは大体フルーツを3種類くらい出します

• 3月27日
  • Aまま

Aまま

やはりそうですよね😯
    6品とか作ります!
    料理が好きで色とりどり食卓に並ぶのが好きです✨
    デザートがフルーツは健康的でいいですね☺️💕

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね
    外食費もいれていたら、10万円でおさまれば安い方だと思いますよ✨
    レストランで夕飯食べたら1回で2,3万はしますもんね

• 3月27日
あんこ

下の子はほとんど食べないので、夫婦+上の子で35,000円くらいです☺️
米15kg含む、旦那の弁当あり、野菜とかもらったりは無し、買うものは国産、お菓子果物アイス含む、外食は別です。
夕飯のおかずは3品が多いです✨

• Aまま

Aまま

お米は込みで外食費は別なんですね☺️✨
    自分ちで3食食べる材料費と自分ちで食べるお菓子=食費って計算なんですね!

11万円は差し入れや手土産、外食費も込みでの計算でした!
    専業主婦で暇なので15時16時から夕飯作り始めて6品とか作ります😯
    おかずの数とかでも違ってくるんですね😯✨

• 3月27日
ひろママ

うちも夫婦共にお菓子が大好きで、お菓子を食費に入れると生きる為の食費が本当はいくら掛かったのか?分からなくなってしまうので、「外食費」の科目に入れています💦

毎月おおよそ、食費が4万〜5万(米代含まず)、外食費が3万〜4万くらいです😅

デパ地下菓子や、ケーキ屋さんのケーキにガレット、和菓子屋さんのフルーツ餅など…ついつい、出掛ける度に買ってしまいます💦
無印良品のお菓子も好きで、先日もお菓子だけで4000円ほど買ってしまい、反省の日々です😂

• Aまま

Aまま

なるほど☺️
    お菓子だけで1回の買い物で1万円とか普通にいきますよね!
    わかります、すごくわかります。
    出かけるたびにケーキ屋さん、和菓子屋さん、ドーナツ屋さん寄って帰ってきます!笑笑
    同じ方いて、普通なんだ!と安心できました☺️✨

• 3月27日
  • ひろママ

ひろママ

グッドアンサーありがとうございます💕

美味しいものを食べることで、気持ちに余裕出来たり、幸せな気分になれるし、いいと思います‼️
    お互いこれからも、程々にお菓子生活続けましょう😆🌸

今日は大好きな洋菓子屋さんの20%割引DAYなので、仕事帰りに寄って、春の新作ケーキを買って帰る予定です😋

• 3月27日
ママリ

ひなまつりとか誕生日のお祝いケーキは、お祝い費から出してます!
お菓子は作ることも多いけど、家で食べるお菓子は含めての月2.5万くらいです。
これにはお昼代と外食代は含まれないです。これらも合わせると月8万になります。
買うのは国産無農薬のお野菜が多いです!

月11万はすごい!って思ったけれど、純粋な食費は少ないのかもしれないですね☺️

• Aまま

Aまま

みなさんそういうのは食費とは別計算なんですね😯✨
    なるほど!!
    そしたら普通なんですね☺️✨
    なんか安心しました!笑

• 3月27日

「お金・保険」に関する質問