※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子に怒り続けていると、子供が反抗的になり、嘘をつくようになり、素直でなくなることに悩んでいます。どうすればいいか分からなくなっています。

最近上の子に怒ってばっかり。
こんなに怒りすぎてて悪い子になったり、自分の感情がなくなったりしたらどうしようと思ってしまいます😭
次の日は起こらないようにしようって思うのに、朝からまた怒ってる自分がいます😞

怒ってばっかりだからなのか、『嫌っ! 』と大きな声で言ったり、イヤイヤが強くなってます😞
ママ嫌って言われたり……。

調べたりするも人の顔色を伺う子になったりとか、ママに怒られないように嘘をつくことになるとか😭

素直な子に育ってほしいなって思っているのにこれだと絶対ダメだなって思いながらもまたの繰り返しで、どうしたらいいか分からなくなりそうです。

コメント

生チョコ

うちも怒りっぱなしですよ(^^)

自分の育て方に自信が無いです。。
でもとにかく褒めるとこは褒めてあげる様にしてます!
褒められるとテンション上がるタイプみたいで。笑
怒っても他で補う感じにしてますが実際にはいいか悪いか分かりません( ; ; )

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

明日は怒らないって思っていてもイヤイヤされてまたこっちも怒っての繰り返しで😖

褒める時は褒めるってメリハリつけるのもいいですよね😊

• 3月27日
りこ

どこの家もそうだと思うので大丈夫ですよ😊🌼

ただわたしが気を付けているのは、ちゃんとその日のうちに強く言いすぎてごめんね?ママの言い方が悪かったね?と謝るようにしています。

そして、たまには上の子と上の子の好きなことをしたり好きなものを食べたり、ママ独り占めできる日を作っています❤その日はいつもよりたくさん褒めます(笑)

アフターフォローが大事な気がします✩.*˚

• ママリ

ママリ

大丈夫ですかね😞
    冷静に考えればまだまだ甘えたい時期なのにとか思えるのに、ついついイヤイヤされるとこっちもイライラに💦
    アフターフォローしていきたいと思います!

• 3月27日
ヨコリ

一緒ですよー。
ここ最近、私も息子も出かけられないストレスでイライラ。毎晩寝る時に、寝顔見て後悔して、明日は怒らないぞって決めて、次の日やっぱり怒っちゃって…というループです😔
怒った後はギューして仲直りするように気を付けてます😅

• ママリ

ママリ

皆さん同じ感じなんですね😞
    本当にこの繰り返しで嫌になりますよね😢

私も怒った後は、ギューってしてあげるのですがこれでいいのかなとも思いながら、毎日葛藤してます😞

• 3月27日