※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつぼっくり
住まい

注文住宅の間取りについてです。2階の子供部屋をはじめは広めの一部屋に…

注文住宅の間取りについてです。

2階の子供部屋をはじめは広めの一部屋にしておいて後から2部屋にするか(壁をあとからつくる)、はじめから2部屋にするかで悩んでいます。
それぞれ5畳ないぐらいの広さです。
子供は男女1人ずつです。
後から2部屋にする場合、工事は1日で終わり、費用は10万円程だそうです。
今住んでいる家では旦那だけ1人寝室で寝ており、私と子供は別の部屋で寝ています。
マイホームに移ってからもそれは変わりません。
(私が旦那と寝るのが嫌で・・・💦笑)

皆さんならどうされますか?
ぜひいいねでお願いします。
コメントもお待ちしています。

コメント

まつぼっくり

1.はじめは一部屋にしておいて、子供が大きくなったら二部屋に分ける

まつぼっくり

2.はじめから二部屋にする

タンドリーチキン

子供部屋を作る位置が南向きの部屋だったりするなら、はじめは一部屋にしておいて室内干しのためのスペースとして使う人も増えていると建築関係の仕事してる旦那が言ってました😊
今は、天井までの高さのある、仕切りになる本棚?間仕切り?のような家具も売られているので、工事しないでそういう家具で仕切る方もいるようです😊
空間が大きいと色んな用途にも使いやすいので、私ははじめは一部屋にしておいて…のパターンもいいなと思ったりします🌟

• まつぼっくり

まつぼっくり

コメントありがとうございます!
    子供部屋は南向きではなく、子供部屋としての用途以外はありません。
    仕切りになる家具もありますよね😊
    ただ、音が丸聞こえだと気になるかな?など考えてしまっています💦
    ご意見、参考にさせていただきます。

• 3月27日
ぴーや

うちは最初は一部屋にしてそこで家族みんなで夜は寝る予定です。
昼間は大きい部屋で子供を遊ばせたいですし、1人部屋が必要になってくるのって小学校高学年とかだと思うのでまだまだ先なので。部屋を区切るとただの物置になってしまい無駄なので一部屋にしました。
いずれ子供が自分の部屋が欲しいと言えば仕切る予定です。

• まつぼっくり

まつぼっくり

コメントありがとうございます!
    広い方が最初は何かと便利そうですよね。
    参考にさせていただきます😊

• 3月27日
ちゃん

いいねでの回答もしましたが...
我が家現状その作りで 2階は主寝室と一部屋の子供部屋といずれ仕切る部屋が今は一部屋です!
我が家はパーテーションもかんがえましたがそれは結構音も聞こえるし意味無いので壁を作る予定です!
今は完全にオモチャの遊び部屋です!同じく一部屋5畳ぐらいの予定なので個々に分けた方が使い勝手がなくなると思い今は広い部屋にしました!
遊びに来ても子供たちゆっくり遊べます☺️

「住まい」に関する質問