※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
産婦人科・小児科

医療事務の方や、診療明細書に詳しい方いらっしゃいましたら教えてくだ…

医療事務の方や、診療明細書に詳しい方
いらっしゃいましたら教えてください。

今日娘が眼をぶつけて、眼の横から血が出たので
眼科につれていきました。

そしたら、診察する気がないのか、診察の
椅子にも座らしてくれず、ちらっと娘の顔を見て
大丈夫だと思います。片目ずつおさえて
目見えてるか家で確認したら?
視力検査出来る年齢じゃないから。
と言われました。

その時点でも、椅子には座ってもおらず
入口のカーテンでたったまま、そしてそのまま
帰りました。そこで腹は立ったんですが
赤ちゃんだし見れないんだろうと諦めて帰りました。
(この後、別の眼科へ行ったら、
きちんと検査して下さりました。)

帰宅して、1件目の眼科の診療明細書を見ると

スリットM、眼底精密検査 と書かれていました。
点数は680点。
座ってもない、娘の目を見てすらいないのに。

返金は求めていませんが、検査とは
何を指すのか聞きたいと思っています。

診療明細書に納得いかない場合、
どこに連絡したら良いのでしょうか?
病院に直接電話したら良いのでしょうか?

調べても出てこず、ご存知の方いらっしゃいましたら
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

すみません、あまり詳しくはないですが、まず、病院に何の検査か具体的に聞いて、納得できなければ、
健康保険の保険者(国保なら役所の窓口、社保なら全国健康保険協会や健康保険組合、その他担当窓口)に適正か否かを確認するのはどうでしょうか…🤔

お大事にしてください😭

• あーる

あーる

ありがとうございます( ; ; )💞

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

とんでもない病院ですね!!なんてずさんなひどい病院なんでしょう!!お金を払ったんですか??それなら確実に返金案件ですよ!!椅子にも座ってないのに眼底精密検査ってバカにするにも程があります。返金は求めないなんておっしゃらず、ぜひ返金してもらってください!!そして二度とその病院には行かず、ママ友の口コミネットワークでその病院の悪評をひろめて新たな犠牲者が出ないようにしましょう!!
あとは地域の厚生局に通報する方法があるみたいなので、とりあえず病院に請求内容の確認をして、返金や納得のいく説明がなければ医療費の不正請求なので、地域の厚生局に通報してやりましょう!!

• あーる

あーる

ほんとにとんでもない病院でした🏥
    お金は払いました。すぐに明細書確認すべきでした。

座ってもないのに検査代がかかるなんて馬鹿にしてますよね。今日、医院に問い合わせましたが、ええっと〜あの〜、先生が見たことが検査です。赤ちゃんは暴れて検査出来ないので。と言われました。あとは何を言っても、はぁ〜とため息をつかれたり、他ではきちんと診てくれたと言ったら、それなら良かったじゃないですか、などと言われ話になりませんでした。検査出来ないのに検査代をとるなんて、わけがわからないし、呆れます😅

とりあえず地域の保険課に連絡し、事情を話したら、不正なので指導すると言ってましたが、あまり納得いく返事ではなかったので、厚生局にも電話してみます!!

ありがとうございます(>人<;)!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが暴れて…とか、ため息とか、とことん腹立ちますね〜!!!早速地域の保健課に連絡してみたんですね!!行動力ナイスです💛こてんぱんにやってやりましょう👍応援してます!!

• 3月27日

「産婦人科・小児科」に関する質問