※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀
その他の疑問

初節句の兜についてです。実家で購入していて、夫には伝えてたのですが…

初節句の兜についてです。
実家で購入していて、夫には伝えてたのですが、義母には伝わっていなくて、兜が送られてきました。
合計2つになりました。 
ちなみに実家で購入した方は、私が選びました。
兜は、2つ飾るのは縁起が悪かったりしないでしょうか?並べて飾ったりとか大丈夫なんでしょうか?
それとも1つだけ飾ったほうがいいのでしょうか?

コメント

たんたん

私の家は、二つ買った訳ではないですが、
旦那が子供の頃に買ってもらった立派な兜人形もずっと大切に保管しておいたみたいで、息子の+旦那のと飾ってました。笑
なんなら、旦那の弟さんの分も並べて合計三体に。笑

人形館に来たかのような感じになってました。笑

まあ、これはこれでめでたいから大丈夫じゃない?
ってなりました。😂

• 🍀

🍀

そうなんですね😭
    一人一つという認識だったので
    お話聞けて安心しました。
    ありがとうございます🙏🏻

• 3月26日
ママリ

本来そういった人形は自分の身代わりとなるものなので、1人につき一体が原則です。
なので二体持っていること自体もしかしたらあまり良くないことかもしれないですね。

ですが買われてしまったものは仕方ないですし、今はそんなに風習も気にしてないところがあるので、飾れるのなら2つ飾っても良いと思います。

普通は男の子なら男親(父親側の祖母祖父)が、兜を用意するものなので義理のお母さんは送ってきたんでしょうね。

• 🍀

🍀

一人につき、一体ですよね。
    調べたらでてきました。
    一体を、どうしようか悩んでました。
    一緒に飾ることにします。
    調べたら、兜は母親側の両親が購入と書いてあったので、購入しました。いろんな言い伝えみたいのがあるんですね💦知らなかったです。ありがとうございます

• 3月26日
ママリ

うちはあまり気にしないので、せっかくなら飾ります😂
2年目の節句の頃には、子供がイタズラするようになって手の届く所には飾れないので💦

我が家は、兜と人形?と、卓上鯉のぼり、名前の旗などで一畳分くらいのスペースに沢山飾りましたが、今年はもうイタズラしちゃうので、手の届かない台に兜だけしか出しません💦
なので、せっかく初めての節句だし両親達に写真も送ってあげたいので、私だったら気にせず全部飾ります😅

• 🍀

🍀

あまり気にしない人が多いみたいで、わたしも前向きに考えられました。ありがとうございます😊

• 3月26日
がーこ

もし伝わっていなくても勝手に買って送ってくるのにはビックリです😨
ちなみに、私の地域では子供の性別に関係なく、初節句の兜や雛飾りは母方の祖父母が用意するのが風習です。

親の兜と並べて飾ると言うのは聞いたことがありますが、1人に2つは聞いたことないですね。でも最近ではあまり気にしない感じもありますし、せっかく買ってくれたものだから飾ってあげても良いんじゃないですか☺️

• 🍀

🍀

正直送られてきてびっくりしました。
    わたしも、調べたら母親側の両親がって書いてあったので購入したのですが(買った時は旦那に伝えてます)送られてきました。
    一人に2つは、あまり良くないのかなと思いましたが、2つ飾ることにしました。
    ありがとうございます😊

• 3月26日
エレナ

うちは雛人形なのですが、もともと実家に私たちの子供の頃飾ってた物があったのですが、それを伝えても旦那のお母さんが買いたいと言われて、結局実家にもともとあった雛人形、家にお義母さんから買ってもらった雛人形飾ってます😂
いろいろ言い伝えもありますが、私はあまり気にしないし、両家の気持ち大事にしたいので、そうしてますよ😊

むにゅ

気にしなくて良いんじゃないでしょうか。
どちらもご両親が息子さんのためを思って買ってくれたもの。
身代わりがもう一体あると思ったら心強いじゃないですか😊

• むにゅ

むにゅ

ちなみに娘のお雛様は1つですが私のお雛様出すときにはあちこちの親戚がたくさんケース飾りのお人形とか市松人形買ってくれたので7段飾とその横に更に段を作って並べて8畳間の壁がいっぱいになるくらいいっぱいありますがみんなが守ってくれてるって思えて見るたびにとても幸せな気持ちになります😊
    きっと2つ並んだ兜は息子さんの自慢になると思いますよ😊

• 3月26日
♡

伝えてないとはいえ勝手に確認もせず送ってくるのに驚きです😂
兜はもともと悪い運気から身代わりになって守っていると言い伝えられて普通は1人1体なんですがね😅
買われてしまって送られてしまったのは仕方ありません。2体いれば悪い運気が2倍守ってくれる!とポジティブに考えて全部並べて写真送りましょう!