※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

二世帯で住んでいる方いますか?住んでみてやっぱりやめておけばよかった…

二世帯で住んでいる方いますか??

住んでみてやっぱりやめておけばよかったって後悔しましたか?
それとも二世帯にしてよかったって思いますか?

コメント

しぃ&りょうママ

旦那の両親と弟さんと同居してます!

私はよかったと思ってます😊

とにかく義母との相性がいいかどうか、自分がある程度本音で話せるかどうかがかなり大事だと思うのですが、とくに義母との相性は確認しておいた方がいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯はうちの両親で考えてます。
    一階はうちの親世帯
    二階と三階は私たちって考えています。
    光熱費とかで揉めたりしないのか心配で。。

• 3月26日
  • しぃ&りょうママ

しぃ&りょうママ

間違えて下に返信してしまいました💦すいません😰

• 3月26日
しぃ&りょうママ

なるほど!事情が違うので為になるかは分かりませんが、私なりの考えでよければ読んでみてください☺

光熱費というか、うちは旦那が元々実家住みで一緒に暮らすことになった時に親に渡していた金額そのままでいいよと言ってもらっていて、今は渡す金額を食費+ちょっとした雑費として私が管理というか使ってる感じです😌

お金に関わることは後々揉め事になりやすいとは思うので、はじめてのママリ🔰さんとご両親との間で最初に確認というか話し合いをしっかりすることが大事だと思います😊

口約束では心配だったら、書面など形が残るものに決め事を残しておけば、言った言わないの揉め事は減らせるのではと思います😊

同居って自分の親とでも難しいって言いますよね!ご両親との関係はどうですか?最初に言った義母との相性って実母にも当てはまると思います🤔

二世帯することになったら上手くいくといいですね😌長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なお返事ありがとうございます☺️

二世帯で住んだら母と揉めそうっていう不安と。
    自分達で家を買ったあと、自分の親が介護が必要になったら、せっかく建てた家に住めずにもったいないんじゃないかとか不安で今悩んでいたので、実際に住んでいる方の話がきけてよかったです☺️

• 3月26日
穏やかでありたいママ

義父母との二世帯ですが、やっぱり義父母の性格や自分との相性は重要だなと思います。
私は自分達の老後も考えてもともとは平屋の一戸建てを建てたかったので、急遽二世帯になってしまい、家電搬入が大変だったり、日々の買い物が楽な一階で生活したかったな…とは思います😅
私の場合は実母と相性が良くないので、実両親と二世帯より義両親のほうが気を遣ってくれるので、まだストレスは少ないかなと思います😆

身内が実両親と娘家族で二世帯住宅建てて暮らしてますが、嫁じゃないからと水まわりは分けずに建ててましたが、5.6年くらいで2階にもキッチンなど結局つけてました。
お婿さんに文句があるが言えない…など色々あるようなので、ある程度生活空間がしっかり分かれてたほうがお互いストレスが少ないのは実の親子でも一緒なんだろうなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに二階だと重い荷物が大変ですね!!😫

私の家は自営業で旦那と私と両親で仕事をしていて今家でも仕事でも一緒なので、家を出たいなと考えていて、
    買うならもう離れた方がいいのか、両親の為に新しく家を建て直すべきかで悩んでます😫

• 3月27日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

そうですよね…
    嫁姑が上手くいかなくて結局二世帯住宅出てっちゃうとかたまに聞きますけど、仕事も一緒で家も一緒だと旦那さんがきつい状況ではありますよね😱
    完全分離の二世帯住宅にすればアパートみたいな感覚では住めると思いますが、玄関の位置を遠くして休みの日は顔を合わせないようにするとかの工夫が必要だと思います。
    旦那さんの意見はどんなかんじなんです?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はちょっと二世帯は嫌だな。。って言ってます。

私も出来れば離れて暮らしたいですが、正直私たちが家を買って後悔しないかも心配で。。

旦那の奨学金の返済に貯めてた300万のうち40万くすねて無駄な釣竿を買ったあと、その後50万のゲームの課金の借金と実はプラスに50万の課金の借金も発覚しコツコツお金を貯めてたらクレジットカードで6万リボ払いの分割払いで買い物をしていたことが発覚して。

私が独身で貯めたお金全部旦那の借金消えたばかりで。。。
    頑張ろうねって言ったのに旦那は簡単にお金を散財して。。。。

• 3月27日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

リボ払いを勝手にしたり、お金くすねたり、ゲームに合わせて100万の課金…
    個人的な意見ですが、とりあえずローン組むの怖くないですか😱!?
    二世帯じゃなく土地から購入して家を建てても、二世帯住宅を建てるにしても莫大なな金額になると思うので😭
    もしまた借金つくってきたらローンの支払いも出来なくなる可能性もあると思いますし、とりあえず頭金を貯めながら、何年か様子見したほうがいいんじゃないのかなと思いました。
    二世帯住宅建てて、万が一ローン払えなくなって抵当に入るであろうご実家の土地まで取られてしまったら取り返しつかないと思います😣

• 3月27日