※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
雑談・つぶやき

わたしは保育士をしています。今日友だちと電話をしていて、あることか…

わたしは保育士をしています。今日友だちと電話をしていて、あることから仕事の話になり、『保育士はいいよねー、子どもと遊んでるだけでお金貰えてー』と言われました。内心カチンときましたが反論するのも疲れるので『遊んでるだけじゃないんだよ〜』とだけ言いましたが、世間的にはまだまだ子どもと遊んでるだけに見えるんだなぁ、とすこーし寂しくなった午後でした。😔😔😔

コメント

maa

し、信じられない一言...!!
自分は保育士ではないですが
友達に保育士が多いので
大変なのわかります!
私はすごい尊敬してます✨

• めろん

めろん

コメントありがとうございます🙇🏻

そう言って頂けて嬉しいです😭どのお仕事も大変、楽してお金貰える仕事なんてないのになぁ〜と思いますよね😭😭

• 3月26日
(๑ᐢꇴᐢ๑)人生明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)

私も保育士(パート)してます(๑˃ꇴ˂๑)☪︎*。꙳

だったらあなた、資格取ってやってみなさい❓😑
絶対にそんな考えの人には務まらない大変なお仕事だから💢
でも、やりがいがたくさんあるから楽しいし💕
そんな気持ちを味わえないって悲しいね💦💦

言うだけ言って縁、切ります(๑˃͈꒵˂͈๑)𖧷。.⁺

• めろん

めろん

もちろん子どもたちと遊ぶ事も大事。でもそれだけでは到底務まらないですよね😔わたしも学生時代からの友人でしたがちょっと距離置こうかなぁと思ってます、、、😖😖

• 3月26日
レッサー

子ども達の大切な命を毎日預かってる仕事ですもんね!

私も保育士なので、お気持ちわかります。

楽してお金貰える仕事なんてないですよ。
そのお友達は、だいぶ世間知らずなのでは😅?

そのお友達もお子さんがいればまた、保育士の見方も変わるかもしれませんね。

• めろん

めろん

同じ保育士さんなんですね😊どのお仕事も大変ですよね😖その友だちは独身なので、まだイメージがつかないんだろうなぁとは思います😔

• 3月26日
  • レッサー

レッサー

余談ではありますが…
    以前、園児にパパやママはお仕事行ってるんだよーと話していたら、先生はお仕事行かないの?って言われた事あります😂笑
    とても無邪気で笑える話ですが、そのお友達の発言はその園児くらい幼い思考なのかもしれません😅

• 3月26日
  • めろん

めろん

可愛らしいですね☺️☺️子ども達は本当に無邪気で可愛いです☺️☺️が、しかし大人となればもっと物事を多方面からみて発言して頂きたいものですね😩😩

• 3月26日
MIMI

子供達に常に目を配って園がお休みの日でも預かり保育もありますし、それ以外にも色々…本当に気が抜けない大変なお仕事だし尊敬しかないです😭

遊んでるだけで金貰える仕事なんて世の中に無いんじゃ👊🏻⚡️⚡️
そのお友達が考え方がおかしいだけで大多数の人達は皆保育士さんに感謝してます🥺

• めろん

めろん

ほんとにそうです!楽してお金が貰える仕事なんてないですよね!😭ありがとうございます、そう言って頂けると気持ちが救われます😭😭🙏

• 3月26日
ベル

自分は教員ですが、子育てをしてみて、幼い子どもと過ごす大変さ、日々感じています🥺一人でも大変なのに、他人のお子さんを大人数みるのって、どれだけ大変か、、日々たたかってみえるかと🙇‍♀️

むしろ、色々な事件もありましたし、世間的には改めて保育士さんって大変なお仕事だなって思ってる方、多いと思いますよ✨💦

• めろん

めろん

本当に日々たたかっています😂たのしいたたかいです☺️どの仕事も大変、もちろんその友人も違う業種ではありますが働いているのに、なんだかなぁーと思ってしまいました😭そのように言って頂けて救われます、ありがとうございます😔

• 3月26日
Ryoo

大変だろうなぁとは思ってましたが、実際に通い出して、いつこんな仕事してくれたの?!ってくらいかんどうしちゃうことあります。

子供1人怪我しないように見張るだけで大変でしょうに、何人も子供見ながら、ましてや散歩にまで連れてってもらい、発達画とかで成長まで見てもらって…

イベントも大事にしてもらって、こんな小道具をいつ作るの?!って思います。心からありがとうって思いますが、逆に負担かけて申し訳ないとも思います。

• めろん

めろん

嬉しいです😭実際に保護者の方からのそのような声は励みになります😭😭友だちに言われて悔しさからかなり沈んでましたが元気が出てきました💪ありがとうございます🙇🏻🙇🏻

• 3月26日
だいちゃん

保育士等の子供関係の仕事をされている方は尊敬でしかないです!!!!

• めろん

めろん

ありがとうございます🙇🏻お金を稼ぐというのはどのお仕事でも大変なのに、そんなことを平気で言っちゃう友だちにびっくりでした😖😖

• 3月26日
野。

私保育士なんて到底務まりません!

いやぁ…我が子でもう無理…2人目すら考えきれない😖

なのに保育士さんは何人も見てるんですよ!?
しかも他人の子!
私には無理すぎて…保育園申請中ですが申し訳なさMAXですよ😱

我が子成長遅いのにワガママだから…

いつもお疲れ様です😭
そしてこれからも働くママの味方でお願いします😱

• めろん

めろん

ありがとうございます😭😭野。さんもいつもお疲れ様です🙇🏻息子さんが楽しい園生活を送れますように😊🌸

• 3月26日
ベルギーチョコ

子供と遊んでる「だけ」??

その「だけ」がどれだけ大変なことかおわかりでないようですね💨
しかもそれ以外にも仕事あるのに…。

保育園ではないですが、何度か保育士さんにはお世話になったことがあるので、私はめちゃくちゃ尊敬してます!!💕

• めろん

めろん

遊んでるだけでお金が貰えるならどんなに幸せなんでしょうね😩尊敬だなんて、ありがとうございます😔そのお言葉が嬉しいです😭😭🙏

• 3月26日
3姉妹母♡

保育士です!!

「子どもと遊ぶだけでお金がもらえる」っていう人、だーいっきらい‼‼子どもと遊ぶことがどんなに大変か……

そして遊ぶだけじゃない!!
ボールペンと修正テープ自腹で毎日何冊ノート書いて、生理痛でもつわりでも笑顔で保護者と会話してると思ってるんだ😠😠

• めろん

めろん

本当にそれです!自腹ですよね!消費量半端じゃないですよね😖😖遊ぶだけでいいならどんなに幸せか😖どの仕事も大変なのに、平気でそういうこと言っちゃうんだーと思いました😔😔

• 3月26日
どんちゃん♪

子供たちをこども園に預けて、私は公立保育園の給食室で働いているので、保育士さんたちの姿を毎日見ています。

小さい命を預かる、本当に本当に大変なお仕事で、尊敬と感謝しかありません!!保育士さんたちがいてくれるおかげで、我が家は働けています。
我が子たちは園のたちが大好きで、土日も早くこども園行きたい!!と騒いでるほどです💦毎日ありがとうございます✨✨

• めろん

めろん

毎日美味しい給食をありがとうございます😊あぁ、嬉しいです😭大変なことが多いですが、そう言っていただけると本当にこの仕事をしてて良かったなと感じます😭ありがとうございます😭😭

• 3月26日
まり

この時代に保育士が子供と遊んでるだけだなんて思ってる人いるんですね…😥
保育士じゃない私ですら内心どころか口に出してはぁぁぁあ⁉⁉って言ってしまいそうです。
じゃあ子供と遊んでるだけでお金もらえる保育士になってくださいよ。
そんな考えの人に大事な子供預けたくないですけどね、と言いたいです😖

• めろん

めろん

わたしも怒りの言葉が出てきそうでしたがグッとこらえました😭でもこうして大変なことをわかって下さっている(もちろんどのお仕事も大変です)方がいらっしゃるだけで救われます😔遊んでるだけでお金が貰えるならどんなに幸せなことか、、、😱

• 3月26日
どれみちゃん♪

そんなこと思ってる人いるんですね…
保育士ではありませんが、育児と保育は別物で保育士は本当に大変なお仕事です!!
遊ぶだけじゃないです。
そう言う人に反論しても伝わりませんよね。
私は普通の会社員ですがお昼はランチ行く時もありますし、LINE来たら返事もすぐできます、暑くても寒くても中での仕事です。
だから先生は大変です!
保育士の友達は朝のLINEの返事がいつも夜です、その子は家でも仕事するときあります。
あまり気にしないでくださいね!

• めろん

めろん

反論するだけ無駄だなぁと思いました😔もちろん保育士だけが大変だとは思ってません、どのお仕事も大変です、なのにその考えにガッカリですよね😭😭
    ありがとうございます、気にせず切り替えて頑張ります💪💪

• 3月26日
よしえ

いやいや、それはひどいですね😣

私は保育士ではないのですが、看護学校の実習で保育実習がありましたが、とにかく子供達はみ~んな元気で、1日実習しただけでぐったりでしたよ😵💦
保育士さんって体力ないと務まらないなと思ったし、看護師より大変なことたくさんあると思ってます。

ごめんなさい、詳しいことはわからないですが、きっとピアノの練習とか運動会とかお遊戯会とかの準備やらシミュレーションとかもきっとあるんじゃないかと思うし、園に飾ってあるかわいらしい動物とかお花だって色画用紙とか使って手作りですよね?
お散歩中だって安全に気を遣うし、遊んでいても危なくないように気を張ってなくちゃいけないだろうし、ただ遊んでるって思われちゃ…。

すみません、保育士でもなんでもないのに長い文章になってしまいました💦
でも私もカチンときたのでつい…😔

• めろん

めろん

世の中には楽な仕事はないですよね😭友だちも社会人で働いているのに、そんなこと言うんだ〜と電話越しに説教してしまいそうでした😅仕事内容もまさによしえさんのおっしゃる通りです😔毎日何かしらの準備に追われてます😅でもこうして分かってくださる方がいて嬉しいです😭ありがとうございます😭😭

• 3月26日
◡̉̈ぷっくちゃん◡̉̈

信じられない言葉ですね💦
子供を見るってどんなに大変か……😭😭

私は中学生の時に学校のトライやるウィークってやつで保育所に1週間体験しに行きました!!
1週間だけでしたがかなり大変で疲れまくって家に帰ると毎日爆睡しちゃってました😰
だから保育士さんは本当に凄いと思います👏✨

• めろん

めろん

トライやるウィーク懐かしいです!✨本当にありがとうございます、そのように言って頂けると頑張れます😭😭

• 3月26日
ラテ∞

幼稚園で働いてましたが
そう思われてしまうのって
悲しいし腹立ちますよね😑
独身のお友達ですか👀??
将来もし子どもを保育園に預ける時がきても、同じことが言えるのかな…。

• めろん

めろん

悲しくて悔しくて腹が立ちました😭友だちは独身です😔まだイメージがつかないのだと思います。でも人の仕事を楽だなんて言ってはダメだろー!と心の中で叫びました😇笑

• 3月26日
 ○○

ええ〜💦遊ぶだけじゃないですよね😫!!書類や環境作りや製作準備や行事や保護者対応などその他いっぱい仕事してるし、
その「遊び」だって
年齢、月齢、季節、子ども同士の関わり、保育士の関わり方、学んで欲しい事、目的、発達、安全性などなど考慮した上でやってるんですよね😣

なんだか悔しくて長くなってしまいすみません🤣

• めろん

めろん

まさにその通りです!!!遊ぶ内容も今のクラスの子どもたちの興味や関心があるものから考えてどのようにしたらスムーズに進めることが出来るか、トラブルにならないかなど考えてしているのに😭それを『遊んでるだけ』の一言で片付けられて悔しくてたまらなかったです😭😭

• 3月26日
ピンクのうさぎ

よくある、保育園児が先生に「〇〇先生はいつ働いてるの?」って聞く場面を思い出しました…
お友達には失礼ですが、考えが保育園児と一緒だなぁと思ってしまいました…😑

• レッサー

レッサー

まさしくソレです!
    私も実際体験して、同じ事思いました😂
    横からコメントすみません。

• 3月26日
  • めろん

めろん

可愛いですね☺️☺️保育園児なら可愛いなぁで済ませられるものも大の大人に言われるとカチンときますね😇😇思ってても言っていいことと悪いことの区別くらいつけろよー!って思います🙄🙄

• 3月26日
出戻りはちゅね。

いやいや、保育士さんてとても大変だと思います。
あんなにたくさんの子供達をまとめあげて、トイレトレーニング、お昼寝の寝かしつけ、子供達が喜ぶような行事、お散歩...
私は自分の子供だけで精一杯なのに、すごいなーと思います。
保育士さんがいるから私も仕事ができるし、本当に感謝しかないです!

何に対しても「◯◯だけでいいよねー」と言う人いますよね😔
私は看護師ですが、友達から「おじいちゃんおばあちゃんと喋ってるだけでお金たくさんもらえていいなー」と言われたことあります😅
たまたま面会に来た時に私を見かけた一コマを切りとって言ったのでしょうけど、まず、患者は高齢者だけじゃないし、時間で点滴もあればオペもあるし、もちろん急変だってあるし、死に直面することだって多い。夜勤もある。命預かってるんだけど何言ってんの?と思ったことあります😅

• めろん

めろん

ありがとうございます😭そのお言葉に救われます😭

ひぇー!おじいちゃんおばあちゃんと喋ってるだけでお金が貰える仕事があるなら教えて欲しいです、、、😇看護師さん、決してミスは出来ないし命預かってるし夜勤はあるし、本当に大変なお仕事だと思います😖😖楽な仕事なんてないですよね、、、😔😔

• 3月26日
H♡*

えぇー!!!
友達にビックリです🙄🙄
私は保育士さん、すごい尊敬してます!
自分の子1人を見るのも大変なのに、他人の子を何人も見るなんてすごすぎです💦
私なら気が狂います😂😂
イベントごととかも、準備大変ですよね😭
本当、毎日お疲れ様です✨✨
4月から保育園入園するのですが、少しでも保育士さんの負担が減るように何かできることはないかなぁと考えてるとこです♪(例えば、服はスナップだと留めるの大変なのでスナップなしにするなど)
保育士さんは、もっとお給料を上げるべきだと思ってます☺️

• めろん

めろん

ありがとうございます、H♡*さんも毎日お疲れ様です😌そして、そんな事を考えて下さっているなんて😭✨感謝です😭4月からの息子さんの園生活が楽しいものになりますように😌😌🌸

• 3月26日
ママリ

私も保育士ではないのですが保育の専門学校に通っていました。
その時によく他の学校通ってる友達や元カレに「保育士ラクそうだよね~」と言われてました。
課題で絵本のシナリオ考えないといけなくて悩んでいたら元カレに「絵本って…笑」と笑われたり…。

すごく大変なお仕事ですよね…。
本当に保育士さんには尊敬しかありません!

• めろん

めろん

絵本!わたしもありました!!楽だと言うなら、笑うなら、一度してみて?って感じですね😔😔世の中に楽してお金貰える仕事なんて無いですよね😔😔

• 3月26日
Ychan

保育士ではないですが、ずっと子供と居たらイラってすることもあるからすごいなって、おもいます。
この世に楽な仕事なんてないですよね。
ご苦労様です

• めろん

めろん

本当にその通りですよね。人の仕事をよく知らずに楽だなんて言ってはダメですよね😔😔ありがとうございます、そう言って頂けて嬉しいです😭😭

• 3月26日