※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
子育て・グッズ

息子がツバで遊ぶようになり、お風呂場での歯磨き中に真似をしている。どのように注意したらいいか悩んでいる。怒るべきか悩んでいる。今週からお風呂場での歯磨きを辞めてみた。

息子が最近ツバで遊ぶようになりました。
なんでそんな事始めるようになったのかは
1つだけ心当たりあります。
うちはいつも家族3人でお風呂に入るんですが
夜の歯磨きだけお風呂場でしています。
その時に私と夫のグチュグチュぺーを見て
真似をするようになったのかな?って思っています。
お風呂場ではコップでお水でやってるんですが
本人はまだ成功した事は無いです。
ただ日中、リビングでやツバをオモチャの容器とかに溜めるように出すようになってしまいました。

これってどの様に注意をしたらいいのでしょうか?
本人がグチュグチュぺーのつもりでやっているのかは不明ですが、ぺーする時は洗面所でしようねって言ってるんですが、正しいかわかりません。
そこにぺーはしないよ!って言って洗面所連れてったり
歯磨きの時にしようねって毎回言っていたら
今日ついに隠れてやるようになりました。
どうしたらいいのでしょう😭
ガッツリ怒った方が良いのでしょうか😰?

今週からお風呂場で歯磨きするのは辞めてみました。

コメント

マツ

うちの上の子がグチュグチュペーは覚えたら色んな所でやりそうだなーと思ったので、つい最近までグチュグチュペーの存在は隠してました🥤

今の年齢(2歳半)ならグチュグチュペーは洗面台だけだよって説明したら他ではやらないので、徹底的に「洗面台だけ」ってしつこく言うしかないかなーと思います🤔

  • トミカ

    トミカ

    コメントありがとうございます😊

    やっぱりそうするしか無いですよね😰
    このまま声がけは徹底します。
    私のせいで息子を混乱させてしまってるのを反省です😢

    ありがとうございました☺️

    • 3月26日