※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白透
ココロ・悩み

発達障害って聞いたらどう思いますか?19歳でADHD注意欠陥と診断されまし…

発達障害って聞いたらどう思いますか??

19歳でADHD注意欠陥と診断されました(自分で受診しました)
生きてて不便だな〜なんでみんな覚えておけるのかな〜って思ってたんですがまさか発達障害とは思わなくて🤔
今は21歳ですが結構受けいれてます、というか理由がわかってスッキリした感じです。

そこで周りに説明する時に発達障害って言葉をだしたらみんな腫れ物扱いするのでどう思われてるのか気になりました!

一言とかでもストレートな言葉でも大丈夫です!
友達とかから「私発達障害なんだ」っていわれたときにどう思うか教えてください!

コメント

ままり

そうなんだ~って感じで今まで通り接します😊

m

まずは、そうなんだーと思います!
そして、なにか手伝える事があるなら手伝いたいので、どんな風に接したら助かるのかを聞きます!

ままる

発達障害といっても幅広いでしょうし、ADHDについての知識が豊富ではないので、発達障害なんだと言われても正直どうしていいかは分からないです🤔
何か考慮して欲しいことや、こんなことに悪気はない等補足説明があれば、受け入れてあげたいし、助けが必要なら教えて欲しいかな〜って感じですかね😊

そうなんだ、どんな症状なの〜ってききます😳

私もADHDありそうです!
子供が発達障害が何かしらあると言われ調べたらADHDに当てはまり、大人の症状は私そっくりだし子供の頃も長男と似てるので受診はしてませんがそうだと思います!
主さんと同じく、受け入れるというか納得、寧ろADHDじゃなかったら危機感を覚えると思います😅

でも私は周り(旦那にのみ伝えてます)に言ってませんし、今後自分からは言うつもりもないです!
今の友達は私の性格を知った上で付き合ってくれてるので今更言う必要も感じないので☺️
今後幼稚園も始まりますが、先生には言っておいた方がいいかなとは思ってて、でもママ友が出来たとして反応に困らせたりしそうなので言わなくていいかなと思ってます💭

パプリカ

そうなんだ、と思ってその後やっぱりなーて思うと思います。
年の離れた兄がいるのですが発達障害で。成人するまで兄が発達障害てこと知らなかったんですが、発達障害だということを聞かされ天才奇人だった兄を見て、やっぱりなって思ってしまいました。発達障害っぽい過去の言動をつい思い出してしまって🤔
でも知らなければやっぱり頭のいい人って変わってるもんなーぐらいで兄を見てたと思います。

🍅

まずは、そうなんだ〜!って思います。
その後は、発達障害でもそれぞれ違うと思いますし、症状を聞いて相手を理解しようと思いますね。

はじめてのママリ🔰

それを知れてよかったと思います😌
もしこれまで一緒に「ん?」と思ったことがあってもやもやしてたとしたら、ADHDだと教えてくれたことで納得することができるので☺️
これからは注意して伝えていこうかなとか何かしらこちらもサポートできるかなと。

最近子持ちの友人と子供たちの発達障害の話になったのですが
私が小学校の時は発達障害の子って学校で4人ぐらいしかいませんでした。本当に目に見えて分かるなっていう。
でも今友人のいとこが通っている学校では特別学級みたいな所に60人ぐらいいると言ってて
えっ?!と思ったのですがどうやら今はグレーな子も、というか早めに?分けて様子みて支援しているそうです👁👁
性格なのか障がいなのか分かりづらいところですが.......
昔に比べ手今はハードルが下がったというか早めに厳しく調べて行こうというような感じらしくて、
最近大人になって気づくというのが多いみたいなので対策ですかね🐛
気づかずになんか生きづらいなと思って生活されてた方が沢山いらっしゃると思ったら胸が痛みますね😢

白透

たくさんのコメントありがとうございます!!
意外とすんなり受け止めてくれる方が多くてびっくりです☺️
ありがとうございました!!

「ココロ・悩み」に関する質問