※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ🐿
その他の疑問

吹田市で4月から保育園に預ける予定の方質問です先程吹田市のHPを見たら…

吹田市で4月から保育園に預ける予定の方質問です

先程吹田市のHPを見たら、コロナの影響でやむを得ず育休延長になった場合でも入園取り消しにはならず5月末まで延長できる旨の記載がありました
これに伴い育休延長される方はいらっしゃいますか?
延長する場合、4月は自宅保育という事になるのでしょうか…
今のところ会社側から育休延長の打診はないのですが、自分から相談してみようかと思っています

明日詳細を市役所に聞いてみようかと思いますが、何か情報お持ちの方いれば、教えてくださいm(*_ _)m

コメント

まつこ

役所側はそうなのですが、実際はなかなか難しいです。
わたしも会社に打診してみたものの、コロナは5月に収束することは今の時点でないだろうし、それだったらいつになったら安心して復帰になるの?と言われてしまいました💦4月復帰で調整してる会社からすれば迷惑以外の何者でもないですもんね😢

皆さん保育園に預けて普通に働いてるので私の言ってることは役所の現場のことを理解してない人間の言うことと思われたのか。

役所に聞いたところ、あくまで役所側の保育園退園猶予を緩和したに過ぎないので、期間内の復帰するかどうかは会社と調整と言われました。

さつき

5月末まで延長する予定で、会社に再調整お願いしています!✨😊
コロナで閉園になったりする可能性もあるし、出来る限り急いで復帰したくないです💦
保育園側には5月末まで延長出来ることが決まったら報告して、慣らし保育のスケジュールなど相談するつもりです!

ゆあ🐿

なっこさん、さつきさん、回答ありがとうございました。

会社に問い合せたところ、今のところ育休延長するママさんは居ないみたいで、個人的にも当初の予定通り5月復職の方が都合がいい事が多いので、ひとまず延長はしないことにしました
今後の状況次第では変わるかもしれませんが。

上の子は既に保育園児で、今のところ新年度は通常保育になるみたいなので、下の子の慣らしもあるし4月から入園させるつもりです

いつになったらコロナが治まるのか分かりませんが、それぞれの条件に合うようにしていくしかないですね💦

ゆめか

この文章わかりづらいですよね😢結局は、会社が問題なければ6月復帰。役所としては杓子定規的に書類上は原則に則った復帰日で処理するから、内容もそれでよろしくねーって事であってますか?

今日この発表に気づきました…!もっとわかりやすく公開してほしい😭

• ゆあ🐿

ゆあ🐿

気づくのが遅くなりすみません💦
    多分そういう解釈でいいのかなと思います

分かりにくいですよね
    たまたま保育幼稚園室のサイト見てたら出くわしました
    先日保育料の通知が来ましたが、そういう時にお知らせ同封してほしいですよね

• 4月3日

「その他の疑問」に関する質問