※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆様の旦那様は発達障害かな?って思う事ありますか?うちの旦那は物忘れ…

皆様の旦那様は発達障害かな?って思う事ありますか?
うちの旦那は物忘れ、理解力の無さ、記憶力が低いなどあります。
具体的に言うと1度に沢山の事を言われると理解できずに忘れてしまう、人の顔や道がなかなか覚えられない、今言われた事を忘れるなどの症状があるみたいです。しかし学歴に関しては普通並ではあります。
以前精神科で心理テストを受けた結果、医師から発達障害があると思うみたいな事を言われたそうです。しかし診断書は確定診断できないので書けないと言われたそうです。
もし同じような経験をされている方は是非ご意見をお聞かせください。

コメント

ままもん

うちの旦那は発達障害ではありませんが、ほっんと何も聞いてませんよ笑
仕事はちゃんとされてますか?であれば男は仕事の事で頭がいっぱいみたいで、女性みたいに切り替えも難しく、二つの事も同時に考えられない不器用な脳なんだって聞いたことあります笑
仕事さえちゃんとしてればいいやって思ってます。何度言っても忘れられるとムカつきますが、諦めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます。
    普段から何度言っても忘れる事が多いんですか?

• 3月25日
  • ままもん

ままもん

多いですよー。なのでラインでエビデンス残しておけば、言った言わないにならないので大事な事はラインに送ります☺️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですねー

そこまで多いと大変ですね。
    お仕事は普通にできているんですか?

• 3月26日
  • ままもん

ままもん

仕事は真面目にやってますね。昇格もあります。頭の中が仕事でいっぱいだから家庭の事が入らないのかなって思うようにしてます💦男は不器用ってよく言いますし、まさしくそうだなって思います💦

• 3月27日
ママリ

うちもそうです!
一度病院に行って調べてもらってだと伝えましたが本人は自覚ないみたいです。
本当に忘れます。
毎日のことでもです。
絶対へんです。
本当毎日イライラします。
できないくせに口答えして。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人お仕事は大丈夫なんですか?
    そんなに忘れが酷いんですか?

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

仕事もなかなか覚えないみたいです。
    ほんとやばいですよね。
    本当にすぐ忘れます。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですねー
    うちも仕事なかなか苦戦しているみたいです。奥さんは働いているんですか?

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

んたしは働いてないです!

• 3月26日
ゆき

世の中の人、それぞれ発達障害を持ち合わせているみたいですよ。
症状が顕著か、目立たないか、個性なのか、傾向なのか…
そうゆう人居るよね、ってレベルだったり、じゃ普通って何だろう?みたいな。

うちの旦那も発達障害と思いメンタルクリニックへ行き、色々検査をしましたが、診断と言うより、生きにくさを感じたり、自分がそう思うならそうかもね、みたいな診断。
辛い事やサポートが必要な事に対し、合った薬やカウンセリングを当てがわれる。
うちの旦那も大卒だし、発達障害の方は比較的高学歴が多いと聞きます。
結婚する前に気付かなかったの?と知らない人は言うと思いますが、多少の違和感はそもそも他人だから、と思いますよね?

もし発達障害だとしても、受診して治るわけじゃないし、旦那さんの気持ちが少しでも楽になる目的であれば、おススメします。
とにかく奥さんが気付いた症状をサポートするしか方法はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルクリニック行かれたと言う事は旦那様は物忘れや理解力等で悩まれていたんですか?

• 3月25日
  • ゆき

ゆき

怒りっぽかったり、簡単なミスを繰り返したり、すぐパニックになったり、忘れっぽかったり、同時に2つの事が出来なかったり、簡単な事をやるのに時間が掛かったり、ミスを指摘されると尋常じゃ無いくらい怒るし、思い込みが激しいし、マイナス思考だし…
    症状は一言では言い表せないですが、こんな感じ?
    生きにくさを、本人は感じていて、要領の悪さとか、柔軟さの無さとか、不器用だったり、プレゼンが下手とか、話がまとまらないのとか、を様々なマイナス体験から、どうせ自分なんか、と思考が固まり、どうせ治らないから、と喧嘩すると開き直って、家族なんだから歩み寄ろう、と私が言っても、歩み寄るというワードの意味が分からず、余計揉めて(パニックから戻ってから、それを聞きました)どうせゆきは頭いいからな、と私への劣等感へ怒りがシフトチェンジして、私への罵詈雑言になったりします。
    毎回大した事じゃないのに、そんな風に揉めて、離婚騒動にまで発展し、家庭内別居したい、とか意味不明な事を言い出したり、本当に振り回されてます。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね。
    私の旦那さんもゆきさんの旦那さんと共通している部分はあります。
    旦那もこれまで仕事でミスや要領の悪さなどを上司から指摘されたり辛い経験を沢山してきたので精神科を受診したそうです。
    マイナス思考は確かに激しいです。

• 3月26日
白透

私発達障害です!
ADHD注意欠陥をもってます!
旦那さんの症状なら注意欠陥でほぼ間違いないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございました。
    病院ではどのように診断されますか?
    診断には心理テストだけでなく幼少期の記録なども必要とは聞きました。

• 3月25日
  • 白透

白透

白と黒だけの絵をみて何に見えるか答えたり、カードに書いてあったものを記憶したりとかの検査をしました!
    私は発達障害の二次障害で別に精神疾患をもってるので幼少期の記憶がほぼない状態ですが診断おりましたよ!

発達障害は先生によって診断方法も判断基準も変わるのでなんとも言えない部分ではあります!
    3.4回に分けて検査しました!
    あと注意欠陥でも学力は普通以上の方が多いです、学力は関係ないことがほとんどですよ〜

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は一回同じような検査をして検査後に疑いがあると言われたそうです。
    しかし医師は他の病気のように確定診断はできないから診断書は書けないと言われたそうで結局どっちなんだ?って思いました笑
    3、4回に分けたと言うのは別々の日に3、4回分けたのですか。

• 3月25日
  • 白透

白透

発達障害を大人まで気付かずに持っていた方は他に精神疾患を持ってることが多いです!
    傾向があってもそれが精神疾患からくるものか発達障害なのかを見極めなきゃ行けないのですごく難しいんだそうですよ〜
    私のもめっちゃ時間かかりました!

そうです!結果がでるのに2週間、それを3.4回したので2ヶ月くらい宙ぶらりんでした!

確定できないにしろ疑いがあるなら注意欠陥と同じように接していいと思いますよ!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはその日に数時間の検査して翌日の診察で医師から発達障害があると思うと言われたそうで白透さんのように時間はかからなかったみたいです。しかし診断書は確定できないから書けないと言うのはグレーゾーンなのか?発達障害に詳しくない医師なのか?疑問なとこです。
    ネットで調べると通知表などの幼少期からの記録も必要だと書かれていたので旦那はそこまでしてないと言ってました。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は物忘れ、1度にたくさんの事を言われると理解できないです。
多動的なところがあり、家でじっとしてられないのか遊びに出たり仕事帰りに寄り道してきます😫
一緒に出掛けても短時間であっちこっち…(笑)
元夫は理解能力のなさ、突然 踊りだしたり飛び跳ねたり、人に言った言葉を忘れたり…病気?て本気で思いました😂
あと1番気持ち悪かったのはお風呂上がり全裸でリビングに来て下半身をわたしの頬にぺしぺし叩いてきたり…どん引きでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも仕事で沢山指示されると理解できないと言います。
    元旦那様それは流石にやり過ぎですね。性格よりも病気を疑ってしまいますね。

• 3月25日
ぴよこ

グレーゾーンなのかもしれないですね💦もともともっている部分と、もしかしたら何かお仕事のストレスなどでその症状がひどくなっている、という可能性もあるのかなと思います🤔
大人の発達障害って珍しくないですよ〜!
昔は診断ができる医師がほとんどいなかった、また「発達障害」という概念が知られておらず、「知的障害」「身体障害」など明らかなものしか言われていなかった、現在はだんだんと「発達障害」というのが浸透してきた、というのもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございました。
    確かに診断できる医師が少ないと言われてますよね。
    グレーゾーンかもしれないですね。

• 3月25日
ゆ

うちの主人も、私は勝手に発達障害あるなと思ってますが、言ったら怒りそうだし病院などは受診したことないです。
でも、本当に物忘れが多く、言ったことを全然覚えてないし、理解力がなさすぎます。
理解力がなさすぎて、交際してるときから(10年以上前から)病院などでも先生との話が噛み合わず、理解もできないので、
私も診察室まで一緒に入って行って、私が代わりに先生に症状を説明して、先生の話を聞き、すべて診察が終わってから帰りに先生から聞いた話を噛み砕いて簡潔に主人にもわかるように説明してって感じです。笑
最近も健康診断で要精密検査で病院に行かないと行けなかったのですが、子供が小さいのと私も妊婦で切迫だった為病院に付き添えない状態で、義母が代わりに付き添ってました😂😂😂
義母も、理解力ないから〜😅って言って当たり前のように付き添ってくれますが、それを発達障害とは思ってなさそうです。
でも、分数がわからなかったり、学歴も高校留年した後の中退だったりで、頭が激的に良くないです😂
逆に人の顔を覚えるのと、道を覚えるのは得意です。
一度しか会ったことない人のことも私よりよく覚えています。
なので、単純にバカなだけなのか発達障害なのか🤔と思う事もあります。

はじめてのママリーさんのご主人は自覚があり精神科で心理テストを受けられたのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那は自覚があり自ら精神科に行き心理テストを受けました。
    医師から発達障害があると思うと言われたそうですが確定はできないらしいです。診断書が書けないと言われたらしいので。
    旦那さんは仕事等は大丈夫なんですか?

• 3月26日
  • ゆ

仕事は、大型トラックの運転手をしていて、無意識に得意分野を活かす職についているようで、何も問題なく続けてしっかり働いてくれてます🙋✨笑
    普通のサラリーマンや営業職、接客業などは絶対に無理だと思います。
    はじめてのママリーさんのご主人は自覚があり受診されたとのことですが、診断書が必要な何かがありましたか?
    私も勝手に主人が発達障害かなと思いながらも、今のところ特に困った事(病院へ行って診察が必要なほどの事)がなくそのままになっています😅💡

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですねー!
    仕事に関しては安心ですね。
    その時仕事で精神的に病んでいたので診断書で休職等考えていたみたいです。

• 3月27日