※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

仕事してて、自分の時間もちゃんと持てている方いますか?もうすぐ2歳に…

仕事してて、自分の時間もちゃんと持てている方いますか?
もうすぐ2歳になる女の子を育ててます。
うちは正社員共働きで、旦那は仕事が毎日遅い為、基本的に夜は私と子供の2人きりです。
つきっきりでお世話して、仕事終わって迎えに行き、帰ってご飯を作りながら遊ぶ、ご飯食べさせる、子供と遊ぶ、という感じで、自分のしたい事や見たいテレビ、翌日のお弁当準備などは、子供が寝た後の1時間くらいのわずかな時間でしてました。
でも最近疲れてきて…仕事が終わった後の事を考えると辛くなるようになりました。子供は本当〜〜に可愛いです。子供も私の事が大好きでとてもとても甘えてくれます。
最近、1人でご機嫌よく遊べる時間が増えたように思います。ご飯作ってる間も、前までグズグズ泣いてましたが、今は1人で遊んでくれています。カウンターキッチンなので、遊んでいる様子を見ながら話しかけて、モニャモニャ会話してます。
自分も追い込まれてくると、楽しく子育て出来ないなと思ったので…趣味のペン字や読書やテレビなど、子供が起きていてもご機嫌に遊んでくれている間、してみるのはアリだと思いますか?
なんとなく育児放棄っぽい気がしてやった事なかったですが、そうすればリフレッシュも出来て気持ちに余裕ができるような…気がします。
皆さんは子供が起きている間は、ずっとつきっきりで子供と遊んでいますか?
子供が起きているのに自分の事をするのは、やはり放置になるんでしょうか…?💦

コメント

kitokotto

毎日お疲れ様です!
こども見ながら自分時間ぜんぜんありだと思いますよ!
わたしはそんな有意義な時間の過ごし方していませんが、携帯いじったりしています✨
平日は仕事から帰ってからテレビ2時間くらいは子どもがみてますー。

ママリ

まだ仕事復帰してないので専業主婦ですが、子供が一人で遊んでいる間は私はテレビ見たり別の事やったりしてますよ🥺💦
なので、ぜんぜんアリだと思います💦

私も前はりんままさんのように、常に子供と遊んであげなきゃ!!と思っていたのですが、子供が一人遊びするようになって、私が構ってもジャマ!と言わんばかりに手を跳ね除けられたりする事が増えたので、ジャマされずに好きなようにやりたいのかな?と思って😂笑

常に親に付き纏われてる?と一人遊びも出来ないだろうし、一人で遊ぶのも子供にとっては成長の過程で大事な事だと思うので、うちは子供が一人遊びしてる時は今がチャンス!と思って自分やりたいことやります😊と言っても、うちはまだ15分〜30分くらいですが…笑
あとは、ママと一緒にコレやろうよ〜とか言って、私のやらなきゃいけないこと(書類書いたりとか、テレビ見たり)に付き合わせて、一緒にテーブルでお絵かきっぽいことさせたり、テレビ観たりもしてます😭

子供が飽きてこっちに来たら構ってあげれば良いし、常に親に付き纏われてるのって、逆に子供からしたら一人で何かやりたい!という気持ちをジャマしてしまうのかな?と思ったので…😂

「子育て・グッズ」に関する質問