※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...a
ココロ・悩み

来月から幼稚園なのですが、去年は発達おくれが目立つ為幼稚園に断られ…

来月から幼稚園なのですが、
去年は発達おくれが目立つ為幼稚園に断られ、
一年間療育へ通っていました。
3歳からや年少からの入園が多い中での
年中からの入園で、今でも発達が遅く
ほとんど言葉はでていません。

幼稚園には包み隠さずこれもこれも出来ません
療育にも引き続き通うつもり
と伝えた上での入園なのでまだいいですが、
他の子や親御さんからのが心配です。

そういうこがクラスにいたりすると
イジメとかになったりしちゃうのかなとか
癇癪起こして迷惑かけるだろうしとか
部屋入らなくて一人で外で遊んでる姿が浮かんで
心配でたまりません( ̄▽ ̄)

コメント

療育行っていて加配付いてる息子がいます。
園によるかもですが、イジメとかはないですよ。
息子もクラスの特に女の子がたくさん助けてくれます。
一度癇癪起こして登園が遅れた時、クラスの女の子達が門まで走って迎えに来てくれました。

上の学年に自閉症の子もいますが、クラスの子が助けてくれるって担当の先生が言われてました。

親御さんはたまに嫌味のように言ってくる方がいます。
その人だけなので、私が嫌われてるからかなーって思います。

• ...a

...a

そうなんですね(*´-`)
    いいお友達がいて羨ましいです(*´-`)

親が、自分にいう分にならいいけど、子供の方もだと辛いなって思ってまして( ̄▽ ̄)

ありがとうございます(*´-`)

• 3月25日
空色のーと

今年度、長男のクラスと娘のクラスに、兄弟で発達障害のお子さんがちょうどいました。

ママさんからは、予め説明がありました💦お喋りが思うように出来ないこと、みんなと同じことが出来ないことなど…あと、パニックになると手が出るかも知れません、その時は本当にすみません、的な🤔

でも、2人ともクラスのみんなに愛されてましたよ😊団体行動で遅れてしまっても、一緒に行こう!とみんなで手を繋いでいたり、こうやるんだよ!ってみんなで輪になってやっていたり✨帰り支度が遅れた時は、手伝ってくれる子もいました!役員してたので、気にかけてましたが、子供は子供同士、言葉なんてなくても遊べるんだなーって微笑ましかったです♡

• 空色のーと

空色のーと

先生の指導力も関係してくるのかもですけどね💦
    (どちらの先生も、園では人気のベテラン先生でした)

• 3月25日
  • ...a

...a

先に言えれば伝えた方がやっぱ良さそうですね
    子供たち柔軟ですしね(*´-`)
    ほんと先生がいい人だといいです( ̄▽ ̄)
    ありがとうございます😊

• 3月25日
さこぺ

娘が重度知的障がいで療育通いながら幼稚園には年少さんから行っていました。言葉ありませんし、みんなと同じことはできませんでした。でも担任や加配の先生が一緒に遊ぶ中で娘との関わり方など子供達にも伝えてくれていたのか、いじめなどなく、クラスの子とも楽しく遊べていました。子供達も率先して娘のために色々やってくれていましたよ。
私は最初の保護者会で娘の障がいの事、娘はこんな子ですって話しました。
保護者のみなさんも授業参観の時や運動会の時、優しく見守ってくださっていました。
お子さんの事を先生、子供達、保護者の方みなさんにきちんと知ってもらう事も大切だと思います🙂
偉そうな事言ってすみません、経験談からです😓
他のクラスの自閉症の子のお母さんはお子様について保護者に何も説明なくて、どういう子なの?という、疑問やうわさになってました。 
私はかげてそういう事言われるのは嫌なので、初めから娘の事を知ってもらっていて良かったと思ってます😀
お子様が幼稚園生活楽しく過ごせると良いですね😄

• ...a

...a

しっかり親御さんたちに伝えた方が良さそうですね(*´-`)
    あとはお友達も先生も親御さんにも恵まれることを願って(*´-`)

• 3月25日
りんりん

懇談会のときとかに一言言っておくと、みなさん理解してくれて、時には助けてくれたり温かい目で見ていますよ😇言わないと、え?なにあの子って白い目で見られます💦💦うちの園ではこんな感じでした

• ...a

...a

やっぱそうなんですね( ̄▽ ̄)
    しっかり親御さんにも伝えるようにしますm(_ _)m

• 3月25日

「ココロ・悩み」に関する質問