※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊活

妊活中で有給休暇が増えるかも。伝えるべきか悩む。アドバイスをください。

働いている方に質問です。妊活していることを職場の方に伝えましたか?または、どのように伝えましたか?

正規雇用です。妊活を始めたばかりですが、今後検査や治療で有給を取らなければいけない日が増えそうです。
休む日が続くと、職場の人に「何で休んでるの?」って思われるから、伝えたほうがいいのかなと思いつつ、言わなくていい方法があれば、そちらのほうがいいな、と思ってしまいます。
アドバイスを下さい。よろしくお願いします🙇⤵

コメント

KAORImama

アルバイトの子に妊活を始める!と相談されたので、私はハッキリと言うのではなく治療で…と伝えたら?と言いました。

ここで妊活をしている方の書き込みをみると、体調がすぐれなくなったり、なかなか妊娠できなかったりとあったので精神面を考えてそう伝えました。

桜佳

こんにちは(^o^)/
職場の雰囲気が協力してくれそうなら、伝えたほうがいいですよね…。
理解ある人は一部かもしれません。
まだ、始めたばかりだから、まずはふせておいたほうが^^;とても、大切なことだからこそ、あれこれ言われたくないですし。
それとなく、周りも分かってくるでしょうから、そこで伝えたほうが。
上司には休みをとるのに、伝える必要はあると思いますが。
職場の人が協力的ならいいんですけどね…
仕事を辞めて、妊活を頑張ってるひとをたくさん見てきました。それだけ、仕事との両立は難しいことだと思うんです。

ちょこ

私は男ばかりの職場
だったので課長にだけ
伝えました。

人工授精してたんですけど
急に休まなきゃいけなく
なるからいい顔する人は
いなかったですね〜( *´•ω•`*)

やっぱり迷惑かけてしまうから
報告はしておいた方が
いいと思います。

むさたんママ

社長始め、身近な人全員に妊活宣言してました(笑)
飲み会の場や雑談で、1年以内には子供が欲しいと思ってる事を言ってました。
宣言してから、なかなかできなかったですが、それも含めて相談したり。
言ってよかったです。

ぴょん

アドバイスありがとうございます😄
どんな言い方になっても、今すぐにでなくても、伝えたほうが良いってことがわかりました❗
私の職場は皆さんいい人ですが、上司と上手くいってなくて…。どのように伝えようかドキドキです💦

くまのこ

私は体外受精に進むまで会社には言いませんでした。
人工授精までは遅刻も時々ありましたが、そんなに頻繁でもなく、土日に重なることも多かったですよ。
有休を使って休んだのは、卵管造影検査の日と体外受精の採卵の日だけでした。
さすがに体外受精になるとほとんど毎日の通院だったので、言わざるを得なかったので、上長と社長にだけ話しました。
参考になれば幸いです✨

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😄
    なるべく休日を上手く使ってできたらと思います❗

• 5月30日
彩♡花

上司もなかなか子供を授かる事が出来ず、奥さんが大変だったと言う話しを聞いていたので、結婚して2年が経った頃に「うちもそろそろ赤ちゃん欲しいんですよね〜」と話しをしました

その後、本格的に妊活する為にパートに変えてもらいました

もしかしたら、職場の方で同じ境遇の人もいるかもしれないので、まずは世間話し的にしてもいいかもしれませんね〜(*^^*)

参考までに♡

*sun*

私の直属の上司(男)が不妊治療をしていたので、その人にだけは言いました!
チームメンバーには「通院」としか言ってません(^^♪
でも、有給なので特に誰も何も言ってきませんでしたよ★