※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
ココロ・悩み

息子の行動にイライラしています。どうすれば我慢できるでしょうか?

最近息子が私の体に爪を立てて掴んできたり、鼻や口をつねってきたりします。ミミズ腫れになったり、皮が剥けたり、ひどい時は出血します。爪切りはしていますが、これが本当に痛くて、毎日何回もされているので、かなりイライラします。反射的に「痛い!」と強く怒鳴ってしまったり、息子の手を叩いてしまいます。親族などからは、「痛くないでしょ!」や、「そんなんで痛い痛い騒がないの!」などと言われ、それにもまたイライラします。皆さんはどうやって耐えてるんでしょうか?どうすればイライラせずに我慢出来るんでしょうか?

コメント

☆まめお☆

私も顔が傷だらけですよ~😂

赤ちゃんの爪って薄いから、すぐ傷になるんですよね😭

赤ちゃんに痛いって言っても止める事を理解できないので、私は『痛いから止めて~』って言ってます😫

私は毎朝、寝起きから攻撃されるのですが、おもちゃなどで気を逸らせるようにしてますよ😊

親族に言われるのは嫌ですね~私なら『うちの子、相手を選んでやってるみたいで~』って言いますね!
事実、うちは私と主人しかやられません😤

りょん

うちの息子も爪を立てたり、つねられたり、顔も胸も傷だらけです(笑)実家に帰った時、家にいた妹も傷だらけになってしまって(笑)小さくつねられると痛いですよね!しょうがないと諦めますが、どうしても痛い時は手を離させておもちゃなどに気を散らせてます!

さわみん

耐えられませんよー!😂
痛いもんは痛いし、毎日何回も何回もやられるので私もイライラします😅
腕を小さくつねりながらつかまり立ちされたりなので、半袖着るのが嫌になってきました。

わざとじゃないし、わかってないでやってるので子供に対して怒ったりはしないですが、
痛い!やめて!などは言ってます。

痛くないでしょ!って……
いやいや、痛いからって感じですね😅笑
質問の答えになってなくてすみません💦

うちの息子もよくやりますが私は我慢したり耐えたりしないですよ(^_^;)
痛いでしょっ!て言いますし手を掴んでやめさせたりします。あとは私が体勢を変えたり(横になっていたら座るとか体の向きを変えるとか)とか。
私が痛いっ‼て言う反応を見て面白がってやってるので、あまりにもしつこいときは掴んだりできないところに移動して相手にしないです。悪い言い方すると無視のような感じです(^_^;)
子供は賢いので、こうするとこういう反応が返ってくるってわかってるので、違う反応をこっちがするとつまらないのか案外やめてくれます。

退会ユーザー

あ、あと別のことに興味がいくようもっていったりもします。
    違う遊びとかおもちゃとかTVとか。
    逆にこっちからちょっかい出しにいってそのままふざけて遊ぶとかもしますよ(^^)

• 5月30日
ぴらこ

うちの娘もです!!
痛いですよねー(T_T)
最近、授乳中に乳首に爪をたてて引っ張り遊び始めるのですが…その爪が物凄く痛いです。
朝方寝てて、娘が起きた時に私が寝てると顔面踏ん登ってきます。
その時、爪を立てているので顔に爪あとがつきます…(T_T)凄く痛いし眠いのにそれで起こされるのでイライラ!でも、それをスルーして背を向けると娘は構ってくれないのかと拗ねます。
私が痛い!と言うと何だか楽しいみたいです。ケラケラ笑いもっとしてきます。ドSな娘です。笑

痛いしイライラするけど時間たつとやっぱり可愛くて…こんなことしてくるのも今だけだな。と諦め我慢します。
回答になってないのに長々と失礼しました。^_^;

おじょこ

お風呂のときとかうちの娘も乳首ピンポイントでつまんできたりどこもかしこもひっかいてきたりで痛いです( ; ; )
反射的に痛い!!と言ってしまいますよね(°_°)痛いもんは痛いですし。。(笑)爪切りちゃんとしてやすりかけてもすぐのびますしね(´・_・`)
ひっかかれたときは目を見て、「痛いー!ママ、痛いの嫌だなぁー、〇〇ちゃんも痛いの嫌だよねー?」って優しく言ってます。
言っても理解できないこと承知で語りかけてます(笑)