※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっく
ココロ・悩み

心療内科で薬を飲んで症状が落ち着くか相談したい。娘に対する怒りを抑えられず悩んでいる。心療内科で治るか教えてほしい。

心療内科に通っていて薬を飲んでいる方いらっしゃいますか?
処方された薬を飲んで症状は落ち着きましたか?

今、心療内科にかかろうか迷っています。

もともとカッとしやすい性格なのですが、ここ最近娘に対しての言い方がキツくなって抑えられません💦
娘も保育園から帰ってくると解放されるのか、声も動きも大きくなり、テンションも高くなるのですが…
子どもだから仕方ない、保育園頑張ってるから帰ってきたときくらい…と思っても、なかなか自分を抑えられず大きい声で怒ってしまいます。

このままだと、娘の人格形成に影響を与えてしまいかねないと思うので、やめたいのですが、何度もやめようと思っても自分を抑え切れず…とても悩んでます。

毎日怒ってて、笑ってなくて、元気のない母で子供と旦那に申し訳ないです😓

心療内科にかかって薬をもらってそれで落ち着くなら、それも一つの方法かなと思ってます。

心療内科に通って薬を飲んでいる方、いらっしゃったら治るかどうか教えてください🙏

コメント

初めてのママリ

心療内科にかかっている者です。
漢方薬だとイライラに良く効くものがありますが、個人差があります。
安定剤はあまりおすすめしません。返ってイライラが抑えられなくなります。

生理前が一番イライラするとか、波はありますか?
薬局で売っている命の母ホワイトはおすすめですよ。

私は心療内科に10年以上かかっていますが、デパス等の安定剤の薬は副作用の方が多く依存性があるので飲まないに越したことは無いと思っています。

  • まりっく

    まりっく


    教えていただきありがとうございます!

    生理前とかはあまり関係ないみたいで…娘のテンションが高かったり自分の体調が悪い時に、感情を抑え切れなくなります😓

    命の母やすっぽん小町も気になってるので、調べてみます!

    • 3月25日
rara

子育てのカウンセリングとかの方がいいのかなと思いましたが、地域の保健師さんとかに相談されたことはありますか?

たしかに安定剤を処方されて飲んでいても、根本的な解決にはならないのでやめられずに依存していくと思います、、私の母もそうでした。
私は産後うつで抗うつ剤や安定剤飲んでます。不安解消のためですが、やはり依存してる部分もあります😢でも抗うつ剤を飲んでるのでそれで症状が良くならばやめたいと思っています…

  • まりっく

    まりっく


    ありがとうございます!
    カウンセリング的な電話相談は何回かしてみました。
    聞いてもらった日は楽になりますが、なかなか根本的な解決にならずです😓
    薬に頼るのも良し悪しありますよね…
    できればサプリくらいで頑張ろうと思います!

    • 3月25日