※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
お仕事

介護の仕事について質問です。未経験者向けの施設や入浴の手伝いは必須でしょうか?

介護の仕事されている方いらっしゃいますか?
介護にも色々種類?があると思うのですが
未経験者が働くならどこがおすすめとかありますか?
特養、老健、有料老人ホーム、デイサービス、訪問など
色々ありすぎてよく分かりません😥

もう一つ質問なんですが介護の仕事には必ず入浴の手伝い(?)がありますか?

コメント

4人の母ちゃん

未経験ならデイか有料かと💡

特養、老健は言わば寝たきりとか認知症と言った介護が無くては生活出来ない人ばかりなので、おむつ交換、トイレ介助、入浴、食事、移動、移乗と全てにおいて介助が必要な方ばかりなので、メンタル強くないと出来ませんし、体力勝負です。

デイはデイの種類にもよりますが、比較的元気な方が多いので体の負担は特養などに比べたら楽です。
ただ、レクリエーションや体操、歌など人前に立って何かする機会が多くあります。
送迎などもやりますし、入浴はリハビリ特化型のデイでなければ入浴もあります。
あと、デイは時間に限りがあるので、要領の良さが求められます。

有料も割かし動ける方が多くいますが、デイとそれほど変わらないです。
生活支援の方が多いので、負担は少ないかなと。

訪問は、お家に伺って二時間位の中で必要な支援を行います。寝たきりの方、認知症の方、色々な方がいらっしゃり、食事を作ったり買い物や受診に付き添うなどの生活支援もあります。
人様のお宅でお世話をする上に、基本1人で行きますので、分からないことがあってもすぐに聞ける人がそばにいないので、未経験だと大変かも知れません💦

入浴は、基本どこもあると思っていて良いかも知れません💡
リハビリ特化型のデイや、入浴介助を別で依頼してる訪問なら、無いかなと思います💡

サブリナ

私も無資格未経験から、入りました。
グループホームのみしか経験ありませんが、その会社は色んな老人ホーム業やってらしたのでだいたい見ました。
聞いた話で申し訳ないですが、特養などの大人数のところはスピード勝負らしいので向き不向きがあると思います。
私は9人制のグループホームでしたが、それはもう家族のように仲良くなりました。時間ものんびり進んで私にはちょうど良かったです。
訪問介護は、1人で1日何件も行かなきゃなので色々大変そうだけどこれも向き不向きがありますよね、1人で仕事するのが好きな人と複数で仕事するのが好きな人とか!
私は、今度やるならデイサービスがいいなって思ってます。
宿泊がない分、主婦パートのような働き方ができるかなと思うからです。あとリハビリの勉強もできて楽しそう!


入浴介助は、その会社や施設の方針によって違うと思います。
私も1社しか経験がないのでわかりませんが…。
私は9人制のグループホームで毎日全員湯船に入れなさいって所でしたし、いつも2人体制で入浴介助は1人で9人をまわさなきゃ行けなかったのでとても大変でした(;´Д`)
デイサービスでも入浴介助ありますよね〜!
でも、デイサービスも特養も老人ホームもほとんどが2人体制の入浴介助だと思いますが…入られるところの体制を聞いてみるのもいいかもしれないですね!

桃🍑

有料で働いてました!特養と比べて介護度数が低い方が多かったです
決まったフロアで働いていたので認知症の方でも毎日の様に顔を合わせるので覚えてくれますし仲良くなれて楽しかったです😊
特養は要介護度数が3-5と高めなので未経験の方だときつく感じるかもしれません。
訪問はお家にお伺いするので施設とは違い便利な道具が揃っていないので大変なイメージがあります。
デイは比較的動ける利用者さんが来られるので体操のお手伝いなどかな?と思います
介護の仕事には必ず入浴介助はあると思いますよ😁

deleted user

未経験から訪問介護始めましたが、楽しいですよ✨
利用者さんも、ヘルパーが来てくれないと困ってしまうので、横柄な態度の方はほぼいないです😃
仕事の量も自分で調節しやすいので、私には合ってます✨
入浴はありますよー💡

カブトムシ大好き息子

デイサービスで相談員やっています!