※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

過去の家庭環境が甘える性格に影響しているか、自分が弱いだけか悩んでいます。将来シングルになる可能性もあり、誰かに頼りたい気持ちでいっぱいです。

弱い自分が情けないです

両親は私が小3の時に離婚し3個下の弟と
3人で暮らしてました

シングルになった為母は働いていて
離婚した直後くらいは優しかったのですが
数年経つと男遊びが始まり何か話しかけても
半ギレで返されずっと携帯ゲームに夢中だし
私と弟(私が中学なりたてくらいの時)
を置いて泊まりに行ったりで小さい時から
甘えられず凄く寂しい思いをしてました

なので私は頼れる存在(友達、当時の彼氏、旦那)が
出来るとどうしても色々な面で甘えてしまうし
甘えられる環境に居ないと不安になって
しまったりします
それって昔の事が影響してると思いますか?

それともただ弱い人間なだけですかね
子供も居るんだし甘えてばっかりでだめな
母親だなって思っています

私もシングルになるかもしれないのですが
誰かに頼りたい気持ちでいっぱいです

コメント

もんきち

繋がってはいそうですが
そのまま昔の影響と思い
引きずるのは良くないと思います😩💦

今不安なんですよね。。
弟さんにも話したりできませんか?😭
離婚しそうなんでしょうか?

  • シンママ

    シンママ

    コメントありがとうございます😢
    よくないですよね💦
    弟は最近結婚して凄く幸せそうで今の私と真逆だし仲が良すぎて相談するのもちょっと恥ずかしい気持ちもあります笑
    旦那が給料持ってこないしあるお金全部使うし借金作ったり嘘ついたり女と連絡とったりで散々なので…

    • 3月24日
  • もんきち

    もんきち

    そうですか…
    でも仲良いなら多分受け止めてくれると
    思いますよ😭💦
    頼るではなくて話す事も
    大切です😭😭

    わー。私と同じですね。
    約一年夜の店で働き生活基盤は
    私でした😅😅

    • 3月24日
  • シンママ

    シンママ

    そうですかね😭それなら話してみます😭
    同じなんですね!そんな事され続けるのは辛いし精神的にもきますがシングルになるなら我慢してたほうがいいかなって思ってます😢

    • 3月25日
  • もんきち

    もんきち

    少しグチ吐く程度なら全然
    受け止めてくれると思います😭😭

    私は基盤立てながら
    昼夜働いて
    貯金してから別れました。
    心療内科にも通い
    散々で歩けなくもなりましたが
    今は大丈夫です😊💕

    まだまだ3か月なので
    働きは無理かもですが
    何かできることはないでしょうか?😭💦

    • 3月25日
  • シンママ

    シンママ

    相談してみようと思います😭
    やっぱり貯金してからがいいですかね?
    大変だったんですね😢
    何か出来ることとは
    離婚する為にって事ですか?

    • 3月25日
  • もんきち

    もんきち

    貯金は大切です。

    私は実家頼れず
    地元を出たので、
    引越し費用、家電
    保育園に入るまで専業主婦で
    約200万は軽く飛びました💧
    シングルで早めに入れても
    このくらいでした。。
    なので今のうちに保育園探し出しても
    良いかもです。

    出来ることは
    保育園探し、
    いつから預けれるか、
    何か資格はありますか?
    又、働いてご主人に
    お金取られるケースないですか?😭😭

    • 3月25日
  • シンママ

    シンママ

    200万もかかったんですね😭
    貯金大事ですね💦
    なるほど!保育園探しですね!資格は何ももってないし漫画喫茶でバイトしかした事ありません😢取られるとかはないと思います…
    あとはシングルになる勇気がないと言うか1人で子供を育てる覚悟ができないんです

    • 3月25日
  • もんきち

    もんきち

    覚悟は正直私もないです!(笑)
    徐々に自信についてくもんなのかな?
    と思いながら毎日戦争みたいに
    過ごしてますよ😊⭕️

    貯金はあればあるほど
    良いです!
    なので取られないのであれば
    しばし辛抱ですが←
    とりあえず空気と思う他ないです😭

    働きながら資格取得目指せる
    仕事はいくらでもあります!
    前向きに探してみて
    自身にあったもの探してみてください😊💕

    まだ3か月ですもん。
    覚悟出来てます!って人は
    少ないと思います😭😭

    • 3月25日
  • シンママ

    シンママ

    ないんですか!?
    シングルの方はみんなあると勝手に思ってたのでビックリです💦
    資格はやっぱりあった方がいいですか?
    確かにできてる人あまりいないですよね😅
    離婚するってなっても今までの生活全て変わるから寂しい気持ちと恐怖もあります
    昔から1度これ!って決めた物とか事は定着しちゃって中々変えることができないんです。物や生活スタイルにも依存します😢

    • 3月25日
  • もんきち

    もんきち

    ないですね😂😂
    気持ちでは出たいと思いながら
    寂しい、恐怖にかられてる人
    多いと思います。

    ただかなり道のりはしんどいです。
    それまでに子供が小さいうちに
    資格取るのもありかもです!

    • 3月25日
  • シンママ

    シンママ

    離婚したいってずっと言ってる方たまにみますがそういうことなんですかね💦
    しんどいですよね😭
    資格色々さがしてみます☺️

    • 3月25日
  • もんきち

    もんきち

    私もいまだに不安ですが
    とにかくやるしかない勢いのみです😩💧
    まずは第一関門突破くらいで☹️
    養育費も0だし😅

    まだまだ先手打てるので
    試行錯誤して
    子育てもあるし
    無理しないようにですよ😖💦

    • 3月25日
🧸

多少なりとは影響があるかもしれませんが、でもそれはただの言い訳です😖

シングルになりそうなら、もっとしっかりされた方がいいです
自分の事は自分で出来るように

  • シンママ

    シンママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    言い訳ですよね😢
    そうですよねもっとしっかりします

    • 3月24日
なな

ご自分のことを振り返って分析されていてスゴイです。
昔のことは十分に影響していると思います。

ですが、ご自分で分かっているようにこれからは甘えてばかりではなく、お子さんを守っていく強いママに少しずつなっていくといいのかなと思いました。
とはいえ、ママだって疲れちゃう時もあって誰かに甘えたり助けてもらってもいいんです。そのバランスが大切なのではないでしょうか。

100%強い人間なんていません。霊長類最強の吉田沙保里さんもお父さんが亡くなったときはスキができましたよね。
ママリさんも少し強くなって、自分の足で立てる時間を作ってはどうでしょう。たまには誰かに寄りかかってもいいですが、その上に居座ると依存となります。
バランスかなと思います。

  • シンママ

    シンママ

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり影響してますよね。
    そのせいかかなり依存体質で自分でも辛いです。

    バランスとりたいのですがどうすればうまくできるのかって考えてしまいます

    • 3月24日
ゆー

どれほどの甘えかわかりませんが、お子さんも小さいですし甘えていいと思います。

全部抱え込むと自分が辛くなるので、いろんなひとに話を聞いてもらって行けたらいいのかなと思いました

  • シンママ

    シンママ

    コメントありがとうございます😢
    甘えてもいいんですかね。
    色んな人に話してみます😢

    • 3月24日
のの

わたし小さい頃両親が離婚して
母と弟と3人でした!
今は私に娘がいますが、シングルです😊
あまり言いたくないけど、昔の事影響してない!!とははっきり私も言えないです😂正直寂しい思いと我慢ばかりでしたし。
でも、甘えられる人が近くに居るだけでも凄く心強いですよ!!
私も離婚当時は甘えてばかりでした😓今は住む所もきまり、今月出る予定です!徐々に落ち着いてきたら、頼らずにやってやろって気持ちにもなると思いますよ☺️焦らず頑張ってください😊

  • シンママ

    シンママ

    コメントありがとうございます😭
    私と似ていますね😭
    シングルになるってすごく不安じゃないですか?
    1人でやってやろって思えるのがすごいです。
    頑張ります😢

    • 3月24日
  • のの

    のの

    不安もありました(T . T)
    でももう一緒にいれない気持ちの方が強くて無理だったので勢いです😂😂何も考えずだったなって思いますが、今めっちゃ幸せです☺️不安はもう付き物ですが、きっと大丈夫ですよ😊

    • 3月25日