※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
住まい

皆さんの意見を聞かせてください😭昨日夫より話がありました。今2時間程…

皆さんの意見を聞かせてください😭

昨日夫より話がありました。
今2時間程離れたところに住んでいる義母が
二世帯で一緒に住みたいと言っていると・・・

私たちは今賃貸なんですが義母が2000万程
出すから二世帯でお風呂やキッチン、トイレも別で
住まないかと提案されたようです😭
義母は同居なんてしたくない派で安心していたのですが
急で驚いています💦

夫はお金も出してもらえるし二世帯にすれば
悪い話じゃないともう2人はするつもり寄りです😫

二世帯とはいえ同居となるしすんなり決めれず
モヤモヤしてるのですが皆さんならどうしますか?
やっぱり同居はしない方がいいって言いますよね・・・

ちなみに一緒に住まなくてもこちらの近くに
引越しはしてくるようです😭😭

コメント

®️(25)

私なら一緒に住んじゃいます😂

何かと助かるので…

• ひな

ひな

いい関係で羨ましいです😂
    私は子供預けたりしたくないので悩みます笑

• 3月24日
  • ®️(25)

®️(25)

娘や私(特に私w)が熱を出すと、車で30分〜1時間かけて、うちのアパートまで来てくれます。

義母も義父も働いているので、仕事を調整してくれたり、ちょうど休みだったからときてくれたり…

娘の世話に旦那の世話(笑)、家事あれこれ…いてくれると本当に助かります😭✨

• 3月24日

急すぎますね💦一体どんな理由で住みたいと言い始めたのでしょうか…💦
義母とどんなに仲が良くとも一緒には住みたくないですね😭

• ひな

ひな

義父と離婚するかも?とのことで離れた土地で暮らしたいみたいです😫
    アパート借りてもお金もったいないしだったら一緒に住まない?ってことみたいで😭

私も本音は絶対嫌です😭😭

• 3月24日

退会ユーザー

えー。自分の都合で一緒に住もうだなんて…ありえない😓😓後悔してほしくないのでちゃんと話し合いましょ😢

• 3月24日
  • ひな

ひな

本当にお金出すからいいと思ってるのか自己中心的な考えが前からあって本当に嫌いです😂
    まずは旦那にちゃんと話してみようかと思います・・・

• 3月24日

同居するにしても色々決め事をしておいたほうがいいですよ

介護は夫主導とか。アポなしで絶対こないとか。

• ひな

ひな

本当にそうですよね!!
    最初に言っておかないとなあなあになりそうだし、アポ無しで来ないは大事ですね🤔

• 3月24日
パオロン

急なことだと驚きますよね(^o^;)
ひなさんと、義母さんとの関係性もありると思いますが、私だったら、断ります。スープな冷めないくらいが、私的には心地良いので…

• ひな

ひな

表面上はいいと思いますが出産してから嫌いです😂
    私もしたくないんですがお金の面とどうせ近くにくるならそっちの方がいいのかなって😭あとは夫と義母がすることに乗り気なので・・・

• 3月24日
ぴー

友だちが二世帯で住んでますが、結局色々別だと各階にキッチンなどあるから、結局狭い言ってました💦
よっぽど広い土地にデカイ家を建てるならいいかもしれないですが…
住むなら全部同じ、もしくは広い土地を買って隣同士に建てるとか…それが嫌なら近くに引っ越してきてもらった方が…って思っちゃいます😅

• ひな

ひな

やっぱりそうですよね😂
    隣同士で玄関別がいいけどそしたら賃貸とたいして変わらなそうで💦

全部同じは絶対私が無理だしやっぱメリットのほうがないですね・・・😭

• 3月24日
ぴ

どんなに仲良しでもわたしは絶対したくないですがもしするなら玄関も絶対別にするべきです!!

• ひな

ひな

やっぱりそうですよね😭
    完全分離にしても気を遣うし休まらないですよね😭

• 3月24日
ぶう

家は一生もんになっちゃうので、
仲良くても私は断ります💦

お金出してくれるって有難いですが、関係悪くなったりするのが嫌なので🙀

• ひな

ひな

お金だけみて関係悪くなったら元も子もないですもんね😭💦正直絶対嫌なんですが色々メリット言われて流されそうで😭あー本当に嫌です笑

• 3月24日
さくら

近くに引っ越してくるなら一緒に住まなくてもいいんじゃないですかね?

うちも二世帯住宅で将来義両親が引っ越してくる予定です。うちも家を建てる時に援助してもらいました。

うちは両実家が遠方(新幹線の距離)で、田舎で住宅もかなり古いので高齢の二人を遠くから支援するのは私たちが大変になるなと思ったので同居を決めました。

今ワンオペ育児でかなりしんどいので同居してくれると助かる反面、義両親との関係は良好ですが将来介護となると不安はありますね😂💦

• ひな

ひな

義母がどうせアパートとかで支払うなら家も持ってないし一緒に住めばいいんじゃない?と言い出して・・・

確かに家は欲しいけど同居が踏み切れません😭
    さくらさんがいいお嫁さんで尊敬します😂❤️

• 3月24日
  • さくら

さくら

子育てにおいて頼れる人が全くいないので、一緒に住んでもらえるとほんとに助かります。しかしキッチンや風呂まで共有する同居は嫌なので、二世帯住宅にしました。

私は実母との同居の方が嫌です。それくらい義両親は良い方なんです😅

• 3月24日
  • ひな

ひな

そんな義両親いるのですね🤣
    二世帯でもいい関係保てていてすごいです😭

• 3月24日
  • さくら

さくら

義母さんアパート借りるって言っても高齢になってくると賃貸も借りにくくなりますが、そうなったらどうするんでしょうか?🤔

うちはほんとに義両親に恵まれていまして💦
    年に3回ほど帰省しますが毎回10日くらいお世話になってます。居心地よすぎて😅😅

• 3月25日
ママリ

急に同居したくなった理由が気になります。どんなに仲良くでも他人だから気は遣うし、お金を出してもらうと言いたいことも言いづらくなると思います。わたしなら断固拒否です😂

• ひな

ひな

義父と離婚するとかなんとかで同じところに居たくないし会いたくないからこっちに来ると・・・

やっぱり断固拒否ですよね😂
    なんて言おう😂😂

• 3月24日
にゃにゃ

私は何があっても同居は嫌ですね…😅どんなに仲が良くても一緒に住むとなると話は別です!完全分離型でもすぐそばにいると思ったら気が休まりません💦
もしするにしても後後の介護やらお金のことなどしっかり決めていたほうがいいと思います!

• ひな

ひな

本当にその通りです🙄💦
    近くに来るだけでも嫌なのに一緒に住むとかストレスでしかないです😭

流されそうだったけどやっぱりすっごく嫌になってきました笑

• 3月24日
non

私なら二世帯住宅でも同じ屋根の下に住むのは嫌です😂
自由がなくなりそう...💦

でも旦那さんは同居に乗り気っていうところが難しい問題ですね😰
まずは旦那さんの説得からですね💦

• ひな

ひな

自由ないし休まらないですよね・・・
    そうなんです😭
    旦那に上手く話してもらわないと私だけ反対でギスギスしそうです😇💦

• 3月24日
はむかつ

義母さまとの関係性はどうなんでしょう?
私は建前上良いですが、本当は大嫌いです。笑
ですので、断ります!と言いたいですが主人には言いづらい。なんだか、今後の関係性に響くような喧嘩になりそうな。。

それにご主人がする気満々だと、なんだか断りづらいですよねぇ。男の人ってお母さん好きですもんね

同居しなくても、近くに住まれるということですし今後、介護しないといけない雰囲気ありますよね。

腹くくるしかないのかなぁ。。

二世帯住宅ってあとあと、どうなんでしょうね?不動産的に🤔すみません、そんなこと考えちゃいました笑

• ひな

ひな

私も表面上は普通ですが大嫌いです笑

旦那になんて言ったらいいのかもわからないし旦那がなんて義母に伝えるのかも大事だしこじれる予感プンプンします😂

あと私も二世帯した後めっちゃ気になってました!!リフォームするにしても凄くお金かかりそうだし・・・
    いやらしい話ですみません😂

• 3月24日
ゆうき

うちも同じようなこと言われましたが断固拒否しました😅
今は一緒に住みたいから都合のいいこと言ってるかもしれないけど、、
お金なんか出してもらってしまったら、それを理由にこちらの言い分ねじ伏せて何でもかんでも主導権握られるに決まってると思って💦
少しでもモヤモヤしてるならやめた方がいいと思いますよ〜

のりたまこ

同居は絶対やめた方がいいです❗
仲が良くても悪くなるんです。
私はそれで完全同居1年で解消しましたから!

うちも長男です家を建てたんですが誰か1人残っても二度と同居はしない!といって部屋も作りませんでしたし、旦那にも面倒見るのはそこら辺の近くにすんでもらって様子見にいくだけでも十分面倒見るにはいる、それでご飯も作れない誰かいないと歩けないそんなレベルは施設にいくレベルで一緒にすんだところでこっちにできることはないから。っていったくらいです!
やめましょうそんな離婚するかも?老後お金も困るし1人は寂しいから面倒見て?みたいなのに同情していいことないと思います❗

さあママ

2世帯で別にしても、子供に関わりに勝手にきますよ💦金出したのこっちだって出られたら、たまったもんじゃないですよね😱

友達が2世帯にして、やっぱり合わないってことで、敷地内に家建てるみたいです😅

ヒヨコ

2世帯住宅でも辞めた方がいいに1票です!
お子さんがまだ小さいから子育てに口出しされると嫌だし…小さなストレスが積み重なって後悔すると思います。

ひとむ

子供が小学生になるまでは断固拒否します
3000万くらいだしてくれないと意味ないと思いますし、、
うち完全分離ニ世帯検討して3500万でした建物だけです
土地があればあれですが、家の近くで土地からならそれだけで3000万くらいします
うちは50坪ないくらいの土地はあるのでうわ物だけで話してましたが外構とかもあればさらにかかるし
結局二世帯住宅でやすくなるわけではなく
高い二世帯住宅を買って親が2000万だけなら自分たちが普通の一軒家かうのとたいして変わりません
しかもその2000万と他に資産あるならいいですが、全額だとするならこの先不安すぎます
光熱費だって高くなるのに義母は払えるのか?
老後資金はあるのか?固定資産税は折半できるのか?火災保険代はだせるのか?
いろいろ聞きたすぎます

うちは旦那一人っ子ですが戸建て買ってなにかあれば義母はちかくのアパートに住まわせます

私は義実家の土地に建てる予定で…
義実家からは車4台分
くらい離れてます💧

二世帯住宅はやっぱ嫌ですよ!
敷地内に2つの家ならまだいいですが…
義母1人なんですかね⁈💧

ハゲッピー

私は絶対に住まないです。
同居するくらいなら離婚するくらい嫌です😅住まなくても近くに引越してくるとか
一緒に住んだらなんか干渉凄そうですね…

「住まい」に関する質問