※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow0817
ココロ・悩み

気分の浮き沈みを乗り越えたい。産後の情緒不安定についてアドバイスをお願いします。

情緒が不安定で気分の浮き沈みが激しいです。表に出さないように気をつけてますが、旦那に少しあたってしまいました。申し訳なく思ってますが、気分の浮き沈みをどうにかしたいのですが、みなさんは産後どのように乗り越えましたか?

コメント

とらの子

こんばんは
私も産後は旦那さんにかなりあたってしまい泣いたこともありました。私は旦那さんに予め伝えるようにしました。

あみーず

私も産後よく旦那にイライラをぶつけてしまいました。
赤ちゃん中心の生活なので思うように事は進まないし、でも頑張ってこなしたい、旦那だって仕事してきてるんだから…と色々な葛藤がありました。旦那には産後は情緒不安定になるし、日中の事とか話だけでも聞いてくれたら少しはストレスとかおさまるから聞いて!と言って話したい事をスッキリするまで話してストレス発散してました。あとはウィンドショッピングしたり、スタバで自分へのご褒美にと何かを頼んでちょっとでも休憩したりしてました。
参考になるか分かりませんが、私はこんな感じでストレス発散してましたよ(^^;;

rainbow0817

回答ありがとうございます。
伝えてはいるのですが、いまいちわかってもらえてないみたいで。
でも、伝えるのが大事ですよね!

ゆづちゃん

わたしもカナリ当たってました(´・_・`)
もう別居したい、までいきなり言ったり……(笑)
でも、慣れない育児の不安不満を吐き出したらスッキリしました。
主人が右から左へ聞き流せる人だったので……(笑)
なので、しばらく当たってしまうわけを後でも言って謝ったらご主人も理解してくれると思います🎵

rainbow0817

旦那にゆっくり話してみます。

rainbow0817

少し出掛けたりしてストレス発散してみます。

きりこ。

私は我慢しても結局限界になり、結果主人に当たって泣いたり大騒ぎしてまいます。
確かに申し訳ないのだけど、妊娠中や産後はどうしても情緒不安定になりがちですので、主人も受け止めてくれています。
だいたい、わあわあ泣いたら結構スッキリしてしまうことが多いので、そのあとは回復します^_^;