※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
ココロ・悩み

昨日、息子がスーパーの階段から落ちました。救急で診てもらいましたが、3日様子を見るよう言われました。罪悪感や後悔があり、気持ちを切り替える方法を知りたいです。

昨日、スーパーの階段から息子が落ちました…
カートを返している間に階段へ行ってしまい、10段ぐらい上ったところから3段落ちたところで私が止めました。頭を打ってタンコブができたので急いで救急へ行き診てもらいましたが、頭を打っても3日ぐらい様子みて下さいということでその場では何も出来ないんですよね(;ω;)

本当に息子に悪いことをしてしまいました。
罪悪感で…息子に申し訳なくて…
階段から後ろ向きで落ちた時の恐怖って想像を絶するだろうと思うとさらに申し訳なく思ってしまいます。

今のところ元気なのが唯一の救いです。

ちゃんと後ろをついて行けば良かった。嫌がるのを無理やり抱っこして階段に行くのを阻止してあげてたら良かった。カートなんてほっといてでも息子を見てあげてたら…と考えてしまいます。

皆さんも後悔してることってありますか?
時間がたてば今の罪悪感や何とも言えない気持ちも落ち着くとは思いますが、、、皆さんはどうやって気持ちを切り替えましたか?

自分なりに反省しています。批判的な意見や中傷する意見はご遠慮頂けると幸いです。

コメント

ウッディ

私も上の子が8ヶ月くらいの時に家の階段で落ちました。階段がカーブになってるので3段ほどのところでなんとか止まりましたが、もし真っ直ぐな階段だったら...と考えると本当にゾッとしますし、あの時少しでも目を離した自分が本当に腹立たしいです。
そのときの泣いてる息子の顔は今でも忘れられません。

でも特に何もなく、とても元気に過ごしてます!
たぁさんもあまり考えすぎないでください😖

• たぁ

たぁ

うちの子はしっかり家の階段上れてたし少しぐらいは…と自分でも少し油断があったんだと思います。本当にその時の自分に腹が立ちます‼︎‼︎
    私は息子が階段から落ちる瞬間が頭から離れません。

でも、今は元気にしてくれているので気持ちを切り替えたいと思います‼︎昨日のを教訓に今日から頑張ります‼︎

ありがとうございます😊

• 3月23日
BOY

うちなんてまだ首も座っていない生後2ヶ月のときに息子を縦抱きにしていて玄関で荷物につまずき、フローリングに後頭部を強打させてしまいました。本当にこの世の終わりだと思いました。今でも思い出すと胸がドキドキします。
病院へ行ったらしっかりたんこぶもできてるしご機嫌だから大丈夫と言ってもらえて、本当にかわいそうな思いをさせてしまったと泣きそうになっていたら先生が「赤ちゃんって実はそんなにヤワじゃないんだよ。そうやってお母さんも学んでいくんだから大丈夫♩」と言ってくれて…落ち着きを取り戻すことができました(T_T)
それからは玄関に荷物は置かない、どんな段差でも確認する、慌てずゆっくりが私のモットーになりました😆
たぁさん大丈夫ですよー✨
これからもっと気をつけれるようになりますから、今回は勉強になったと思って落ち込まないでくださいね!!

• たぁ

たぁ

赤ちゃんはヤワじゃないって言葉に救われましたー‼︎頭って見た目じゃわからないので本当に心配で心配で。旦那にも無言の圧をかけられ、、、根拠のない大丈夫でもいいのでひと言、大丈夫だよって言って欲しかったです。自己満ですが……

時間が限られていればイライラするので余裕を持って買い物や行動して息子にも余裕を持って接して行きたいと思います。

本当にありがとうございます😊

• 3月23日
  • BOY

BOY

私も旦那に怒られました。
    でも思いっきり泣いてる私があまりにもかわいそうだったらしく最終的には必死になだめてくれていました(笑)それくらい私も本当にテンパりました😓
    いっぱい歩きたい小さな子どもと買い物に行くのってとても大変ですよね。車や自転車には乗らせなきゃいけない、重い荷物はある、カートを片付ける、追いかけ回す…。なんにでも興味があるからどこへでも1人で行っちゃうし、私も危なーいセーフ💦みたいなこと今までたくさんありました。母は強しですね❣️
    息子さん元気なら大丈夫ですよ!!✨
    私もたぁさんの投稿を機に今一度気を付けていきます💪
    お互いにお母さん頑張りましょうねー(^^)/

• 3月23日
  • たぁ

たぁ

買い物も全く出来ないぐらい走り回ります( ; ; )自分の行きたい方にしか行ってくれないし、カートも乗ってくれないし…思い通りにならないと通路の真ん中に大の字で寝転びます(^_^;)
    だからって怪我には注意して見てあげないと駄目ですよね。

KAKAさんのおかげで私も元気になりました‼︎また今日も1日気を付けながら頑張って息子と遊びたいと思います‼︎

• 3月23日
絆

誰にでもありますよ💪
やってしまったこと、
過ぎてしまったことを
ズルズル引きずって自分を
責めてても何も解決しませんよ✨
子供は可哀想ですが仕方ないです😫
とにかく目を離さないように
気をつけてはいますが
ずーっとは無理ですよねぇ、、
子供と私1人で買い物行く時は
車に乗せてから急いで返しに行くか
下ろして抱っこしたまま戻します♥️✨

• たぁ

たぁ

そうですよね…
    車乗せてからカート返しに行けば良かったです。本当に私の落ち度です。
    今度からは絶対に車に子供を乗せてからカートを返しに行こうと思います‼︎

励ましてくださり、ありがとうございます(^^)

• 3月23日
mama

結構な高さのあるチェストベッドで寝ていて、寝返りもできそうだったので明日から床に布団を敷いて寝ようと思ってました。
いつも添い乳で左右飲ませてたんですけど、最後は壁側の方に戻すのにその日は添い乳の途中で私も子供も寝てしまい…ドンッという大きな音で目覚めたら子供がベッドから落ちてました。
飲み終わるまでちゃんと起きてたら、明日からとか言わないでもっと早く床で寝てたら…と後悔しています。
その後も子供の成長(言葉や行動など)に遅れが出る度に、あの時ベッドから落ちて頭をぶつけたから脳に影響があったんじゃ…?と未だに後悔していますし、これからも後悔していくと思います😞

• たぁ

たぁ

後悔しますよね…
    何であの時、こうしていれば…等々考えてしまいます。

息子が今は元気ですが、やっぱりふとした時に階段から落ちたせいで…と後悔すると思います。でも、これ以上後悔しないように気を付けたいと思います。

u-mamaさんの体験を聞かせて下さり、ありがとうございます‼︎

• 3月23日