※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

辛い出来事の立ち直り方について相談です。後悔や罪悪感で前に進めず、心配や不安が続いています。心療内科に行こうと思ったが、病院の状況が心配。切り替えていくしかないけど、すぐに立ち直ることが反省不足につながるのではと悩んでいます。

辛いことがあった際の立ち直り方を教えてください。

終わった事なのですが、後悔と罪悪感があり前を向けません。
自分なんか地獄へ落ちるかもとか最終的には自分の心配ばかりしている自分も嫌です。

友人や家族と会う時も、上手く対応できてるかもわかりません。
心療内科に行こうと思いましたが、近くの病院が薬物治療のみのところしかなく症状も考えがいつまでもループしてたまに涙がでて苦しいくらいで普段の生活はできてますしよく寝ます。

ココロの問題なので、切り替えていくしかないとは思いますがすぐ立ち直ったら反省してないみたいかなとかまた余計なことを考えます。
やばいですよね...

コメント

ママリ

何があったのかわかりませんが、それだけ悩んでるってことは反省してる証拠じゃないですか?
あとは今後、同じ過ちをしないように気を付けたらいいと思います!

人に話したりできるのであれば、話してみてはどうですか?
気持ちが軽くなるかもしれませんよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    流産しました。
    流産といっても私側の原因だということがわかって生きられる命を殺してしまいました。

人に話さない方がいい内容だと思うので吐き出させてもらいました。

反省する内容は、妊娠を喜べてなかったところです。
    繰り返さないようにします。

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

流産してしまってたんですね、、
    それに関して私が何か言っても無責任になってしまうと思いますのでやめておきますね。
    妊娠を喜べなかった事に関しては、かいりさんにはそう思ってしまう理由があったんですよね?
    もし、次があるのであればその時はちゃんと喜べる気持ちの時にお迎えしてあげてください😌

• 3月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

はい、次の機会があればお腹にいる時から精一杯愛してあげたいです!

• 3月22日
まろまろ

お辛いですね(>_<)
私も気にしすぎる性格なので、くよくよしてしまうお気持ち分かります。
人間誰だって失敗はありますし、その分学んだこともあったと思います。
周りの方に態度や言葉で反省の色を示しているのであれば、気持ちを切り替えられたとしても、「反省してないんじゃないか」とは思われないと思いますよ!
今は周りとギクシャクしてしまっているかもしれませんが、小さなお子さんのためにも笑っていてあげて下さい。
かいりさんのお気持ちが少しでも早く和らぎますように。

• ママリ🔰

ママリ🔰

気にしすぎる性格です。気が小さいとよく言われます。

上の方への返信で内容は書いてますが、周りには話せていません。

子供のために頑張ります🙂
    ありがとうございます!

• 3月22日
  • まろまろ

まろまろ

上の方への返信内容、読ませていただきました。
    お一人で抱えてらっしゃってたんですね。。
    何か事情があって喜べなかったのかなとお察ししますが、
    天国に行った赤ちゃんの分まで、かいりさんが元気に過ごして欲しいと思います。

• 3月23日