※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🏃🏼‍♀️
その他の疑問

家づくりを始めたばかりでいまいちイメージが湧かず悩んでいます😓みなさ…

家づくりを始めたばかりで
いまいちイメージが湧かず悩んでいます😓
みなさんこの間取りどう思いますか?
ご意見ください、、🙇🏻‍♀️!

リビングに7畳の吹き抜けを作る予定です!

コメント

🏃🏼‍♀️

こちらが、二階です!

まゆ

まず、トイレがリビングを通らないといけないのは、お客側としては凄く困ります💦入ったのが丸わかりで、大の時になかなか出てこないのも分かるし、臭いが心配になります😭💦

同等に、お風呂や洗面台の水回りをリビングを通らないといけないのは、思春期になった娘さんなどは、来客があった場合そこから出れないですし、お父さんとリビングで鉢合わせたくないので、変えられた方がいいかな?と思います‼️

• まゆ

まゆ

帰ってきて、すぐ手を洗うのに、洗面所が遠いイメージでもありますね😭💦💦

• 3月21日
  • 🏃🏼‍♀️

🏃🏼‍♀️

確かに、、そうですよね😨
    トイレは皆さま指摘していただいているので、場所を考えたいと思います!!

その通りですね💦その辺りももう一度よく考えてみます☺️
    ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 3月22日

キッチンの位置が面白いですね!
ただ、キッチンの両隣がただの廊下になっているのが、空間的にもったいないと感じます…!
あとはトイレがちょっと遠い?😣

そしてこれは個人的にですが、吹き抜けはデメリットが多いイメージです💦

• 🏃🏼‍♀️

🏃🏼‍♀️

本当ですね💦もったいないですね。建設士の方が出してきてくれた間取りなのですが、私も知識がなく気づくことが出来ず、どこかどうなれば良いのかも分からずいました😓アドバイス頂きとてもありがたいです😭
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月22日
moon

靴箱遠くないですか?
物入れに靴置く感じなんでしょうか?
靴出しっぱなしになっちゃうのが気になります。

• 🏃🏼‍♀️

🏃🏼‍♀️

玄関に降りてから、靴箱に行く感じになりますねこの間取りだと😭💦とてもめんどくさい、、ご指摘ありがとうございます。その辺りも含めて玄関の間取りも考え直します!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月22日
ままり

二階のバルコニー側の洋室は子供部屋の予定ですか?
バルコニーに行く出入口が洋室のところなので、洗濯干しや取り込みの度に子供部屋を通るのは、お子さんが大きくなると嫌がりそうです😅

お子さんは一人っ子の予定でバルコニー側の洋室はママの部屋になるならいいかもですが。。

• 🏃🏼‍♀️

🏃🏼‍♀️

子供部屋の予定です!
    特に一人っ子の予定ではないので、これからの事も考えて二階の廊下からバルコニーに出られるような構造にしたいと思います😨!!
    アドバイスありがとうございました😭✨

• 3月22日
あり※

キッチンの横の空間がなんだろう?廊下なんですかね?勿体ないかなと。トイレはキッチン通らないと行けないんですかね?お客さんにキッチン丸見えな感じがちょっと嫌な方は嫌ですね。
あとは洗濯物は二階に運んで干す感じでしょうか?そこも面倒に感じます👐すごく個人的な意見です。
寒い地域にお住まいなら、吹き抜けオススメしません。
我が家吹き抜けにしましたが寒い家で失敗しました。暖かい地域なら大丈夫かと🙆‍♀️

• 🏃🏼‍♀️

🏃🏼‍♀️

勿体ないですよね、、自分では特に気付くことができなかったので、ご指摘本当にありがたいです😭🙏🏻ありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    トイレ、洗面所、お風呂等はやはりリビングから扉を挟んで外にした方がいいですよね?空間をどうしたらなるべく広く取れるのかもう1度考えてみます!

• 3月22日
  • 🏃🏼‍♀️

🏃🏼‍♀️

比較的寒くはない地域なので、大丈夫かなとは思うのですがその辺りも詳しい方に相談してみようと思います☺️

• 3月22日
まめしば

吹き抜けとリビング階段は見た目はいいイメージですが、住んでみると悪いことばかりです!
暖房は効かないし、2階まで声は筒抜けだし…
私の家は吹き抜けなく、リビング階段ですが、それだけでも下の音が気になります💦
あと、トイレの位置は変えた方がいいなと思いました!

• 🏃🏼‍♀️

🏃🏼‍♀️

そうなのですね😨
    理想と現実は違いますね、、
    リビング階段のみでも気になるなら、吹き抜けリビング階段なら尚更ですね💦
    トイレの位置、1度考え直します!ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 3月22日

私なら、アバウトにですが、お風呂・洗面とキッチンの場所を入れ替えたいです!帰ってきてすぐに手を洗いに行きたいからです!子供の服汚れてたりしたら尚更部屋通って行くの嫌です!
あとトイレも洗面の近くで廊下にあるのがいいです!
二階バルコニーの位置も気になりました!
私なら二階に洗面台も欲しいです!

• 🏃🏼‍♀️

🏃🏼‍♀️

その通りです!そんな初歩的な事も気付けず情けないです😂玄関から近いところに洗面所等置くことを考えてもう1度間取り考え直します!💦
    二階のバルコニー、どのあたりにあればいいですかね?🤔
    参考までに教えて頂けたら嬉しいです😭ご指摘ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月22日
ほのゆりか

私は仕事がら色んなお宅にお邪魔しますが田舎の家じゃない限り客間は無いです

最近の家に行くと必ずキッチンの近くは通ります
見られるのが嫌なら玄関で対応すれば良いだけですし友達も新築なら同じような感じでキッチン見えるでしょうから仕方がないと思いますよ

吹き抜けはデメリットもありますが周りに家があって明るさが取れない時にはメリットになると思います
全館空調か全面の床暖房なら大丈夫だと思いますよ

他の方も書いてますが遮音と匂いは気をつける点だと思います
遮音だと吹き抜けにエコカラットをはって遮音したと書いてる人がいましたね
自分も吹き抜けなら必ずエコカラットははると思います
匂いも取れますし

• 🏃🏼‍♀️

🏃🏼‍♀️

そうなのですね☺️だいたいその辺りは同じような感じなのですね!
    住宅街ではあるので明るさを取り入れる目的でもあります!空調のことなども考えながら色々進めていこうと思います!🙏🏻エコカラット聞いたことはありますが詳しく分からず、、調べてみます☺️ありがとうございました🙇‍♂️✨✨

• 3月22日
ルー☆

辛口ごめんなさい💦
一階トイレ
狭い、手洗いが遠い、リビング内で匂い、音漏れ気になる
玄関
靴箱が脱いで入れられない
SC一畳でその位置形だと使い辛そう
キッチン
ダイニングまで遠くて料理運ぶのが面倒くさそう

脱衣所、トイレ前の通路も勿体ない気がします

吹き抜けでリビング階段だと音、匂いが二階にすごくあがるし、二階が狭くなってるのでデメリットの方が多い気がします

全体的に丸っと別案にしたいなと思いました😅

あとただ書いてあるだけだと思いますが階段の入り口になぜ観葉植物?そこにあったら登れないのにと思いました(笑)

• 🏃🏼‍♀️

🏃🏼‍♀️

トイレかなり狭いですね😭ご指摘頂いて気付けました、、ありがとうございます考え直します😭!音漏れ匂い気になると思われるのでトイレとリビングの間には扉を隔てるなり、その辺りも1度考え直します🙇‍♂️SCは玄関より手前に置けばいいでしょうか、、一畳だと小さいですかね?💦
    脱衣所トイレ前の通路は確かに勿体ないです、、脱衣所等どのあたりに配置すれば無駄が無くなりますかね😭宜しければ、教えていただけたら嬉しいです😭
    その他のご指摘もとても為になりました。ありがとうございました🙇‍♂️!!

• 3月22日
じゃむ

トイレが玄関から遠いので、キッチンが廊下代わりになっちゃうのでは?と思いました。
他の方も書いてますが、来客のとき困るかなと…
それから、2階のトイレですが、ただのミスであってほしいですが、ドア開けたら便器があるのでとても入りにくいです。

うちはリビング階段で吹き抜けはないですが、冬場は2階の冷気が入ってくるので7畳の吹き抜けは寒いだろうなと…
リビングから水回りへ行く廊下にもドアがないので、それも冷暖房の効きが悪い気がしました。

• 🏃🏼‍♀️

🏃🏼‍♀️

確かにそうですね💦廊下がわりになりそうです。トイレの位置考え直そうと思います😨
    本当だ、、気づきませんでした、、😂これはミスであって欲しいですが、確認しておきます。
    吹き抜けはそうですよね、、扉を隔てるなりいろいろ考えてみます😭
    ご指摘ありがとうございました!!🙇‍♂️

• 3月22日