※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

旦那や義母の言葉で傷つき、自分を駄目な人間だと感じる。性格が嫌になる。

私が、おかしいのでしょうか?

旦那の言葉、義母の言葉に傷つく。

義母に言われた事を旦那に言うと、そんなつもりで言ってない!気にし過ぎだ!被害妄想激しいよ!と言われる…

旦那に子供と3人で出掛けたとき、子供が、出掛ける直前に車に乗らず、イライラしたのを見せると、一人で家に居れば?俺が連れてく!と言われたり、車の中で子供があれしたいー!ここは違うー!わー!となったので、「じゃあ車から降りて!乗ってる時ワーワー言わないで!」と言うと旦那に、「俺と出掛ける時こんなふうだけど…そんな事言わない。無心でいる。そんなに言うなんてびっくりだ」と言われる。

何か自分が駄目な人間に思える。。

こんな性格嫌になります。

コメント

ab

旦那様、お義母様の言葉に傷つくのは、本人がそんなつもりなく発している言葉でも受け取り側がそう受け取ってしまっているので言い方を気をつけても羅宇のが1番ですね💦
直す気がないのであれば自分が受け取り方を変えるしかないです💦

車内での件は、おかしいかおかしくないかは分かりませんが少なくとも私はそんな風に言いません😅💦
乗っていてワーワー騒ぐことは日常茶飯事なので泣いた時にどう対応したらいいか考えてあげた方がいいのかなって思います。
好きな曲をかけたら泣き止むのか、おもちゃがあれば泣き止むのか、賛否両論あると思いますが動画を見せたら泣き止むのかとか…
何か嫌なことがあるから騒いでいるんだと思うので、そんな時に泣くな!っていうのはかわいそうかなって思いました

• あやさん

あやさん

前から無神経な所があり、気にしない様に…流そうと思ってましたが出来ませんでした…

ワーワー言うのは…事前に○○に行くよ。○○行ってから〜ね。とかはいってますが…えー!違うよ!こっちだよー!こっち!とかでワーワーなります。
    DVD流したりはしますがうちの親から指摘されたりスマホ見せる事も指摘されたり…我慢を覚えさせないと!と思ってしまいます。

• 3月21日
  • ab

ab

どういった内容なのか分からないのであれですが…
    基本的に相手に変化を求めても無駄なので相手に代わってもらいたい場合は自分を変えるのが1番です。
    自分を変えるのが大変なように、相手も今まで何年もそういう風に生きてきたものをいきなり変えろと言われて帰られるわけではないので…。

3歳だとそういうのは仕方のないことなのかなと思います。
    DVDがダメならCDはダメですか?
    好きな歌を流すだけでは興味持ちませんか😭?
    確かに我慢は必要だと思います。
    でも、指摘されたし我慢させなきゃいけないからと見せず『車から降りて』は良くないかなって思います😭
    3歳でも言葉の意味は分かりますよね…。
    置いていかれるって気持ちになりますよねきっと。
    それは躾とはいえないのかなって思います。
    恐怖を与えているので恐怖心で支配しているのは違うかなって💦

• 3月21日
  • あやさん

あやさん

なら、距離を置くなりして自分が傷付かない様にします。相手を変えるの無理なら我慢して会う必要もないし、話す必要も無いですよね。

恐怖心で…CDも前まで聞いてくれましたが飽きたのか嫌がります。
    なら、出掛けないで家に居た方が良いですね…それも、ストレス溜まって酷いこと言ってしまうのでなるべく外に出る様にしてたんですが

• 3月21日
  • ab

ab

そうですね😊
    それが良いと思います。

自分自身が良くわかっているんじゃないでしょうか?
    置いていくとかそんなつもりないけど『降りて』って言われたら、置いていかれると捉えかねません。
    『わーわー騒ぐなら降りて』って言われたら泣いちゃダメなんだ、泣いたら置いていかれるんだ。
    って思ってしまうかもしれない。って思いませんか…?
    ご自身がされて嫌なことを今、同じ真ように息子さんにもしてしまっていますよ😢

多分、あやさん自身周りからいろんなことを言われて心に余裕がない中での育児で相当しんどい思いをしていませんか?
    だから些細なことでイライラが爆発してしまうのではないでしょうか?
    自分は子供のことを真剣に考えて行動しているからこそ、周りにあーだこーだ言われて耐えて耐えて…。
    積りに積もったものが爆発。
    って感じではないですか?

• 3月21日
  • あやさん

あやさん

そうですね…私は子供の為を思ってやってる事でも、そんなの無理だ!とか、今の時期の子供はしょうがないと言われ、共感してくれる事もなく、むしろ私が、神経質なんじゃないかと言われてるようで…
    自分のやり方は押し付けなのか?この子の為にはならないのか?

誰か一人でも良い、分かる〜とか、大丈夫だよ!って言って貰いたい自分が、居ます。そして、子供とのコミュニケーションも、駄目なところを見つけたり、良いところを褒めるのではなく…当たり障りのない会話が出来るスキルを見つけたいです

• 3月22日
YY

どっちがどうか?は現場にいないのでわかりませんが、、、
車から降りて!はお子様傷つくかなぁ、、、なんて思ったりはします。
でもイヤイヤ期だと思うので、結構激しいと辛いですよね。

どんな言葉に傷付いたのでしょうか??

• あやさん

あやさん

今日はトイレの事で…まだ外れてません。日中誘っても行かなーいの一点張り…だけど今日は義母がトイレに誘うと一緒に行き、おしっこできたそうです。それで「誘えば行けるじゃん!」と言われ…いや、普段行ってくれないんだよ…けど私の声掛けが駄目なのかな…とか否定されてる様な気がして…

また、子供が大人しく座らずずーっと動きっぱなしで…言葉も遅かったし目移り激しいし…少しは座って何か取り組める様にこどもちゃれんじを、始めたんですがそれを言ったら「そんなの無理やわ!」と言われ…けど、たまになんですが自分でノート広げてワークを、やってたりしててそれで試してみようかと思ったのに、私の考えが違う!みたいな言い方されて…傷つきました。

• 3月21日
  • YY

YY

そうなんですね、、、
    トイレは個人差ありますし、まだ外れてなくても焦らなくて大丈夫ですよ。4歳前後に外れたらいいですね(^^)
    うちのこも家ではトイレ行けない!ママ一緒に来てくれなきゃ出来ない!とか言って、服脱がせて便座に座らせて、拭いて、、、って3歳ごろやってましたが、保育園では1人で行って1人でちゃんと拭いて手も洗って帰ってきますよ☺️って先生に言われてめちゃくちゃ驚いたことあります。笑笑
    だから人が変わるとやれたり、環境が変わるとやれたり、多分ホントはできるんだと思いますが、まだ甘えたいのかなー?と思って甘やかしてあげてもいいと思います!義母さんなら行くなら、それをいい方に使ってしまいましょう!
    えー!わたしだといってくれないんです!さすがお母さんですー!お母さんこっちにいる間はトイレ誘ってもらえますか??と言って、実家にいる時やお母さんいるときは面倒なこと押し付けちゃいましょー!笑笑
    ばーばとおトイレ行きたいよね?ばーばにおトイレいこーって誘っておいでよーとかw

おしゃべりも、男の子は遅いってよく言いますし、3歳半でおしゃべりできてるなら素晴らしいと思いますよー!!全然遅くないです!
    安心してください☺️
    チャレンジいいと思いますよー!
    うちもしまじろうやってます!
    何よりママが楽です!笑笑
    なんか交通ルールとかも教えてくれるので、4歳になるとめっちゃしまじろう助かるーって思いますよー☺️
    スーパーに行ったら触っちゃダメだよ!とかもやってくれるので☺️

• 3月22日
  • あやさん

あやさん

そうやって義母をおだててやってもらおうとしましたが…無理でした(^o^;そうやって返す余裕もなく…頭の中だけで、お立ててました(笑)

保育園に行き環境も変わって色々チャレンジしてくれると良いなと思います…私だから甘えてるんですよね。色んな子の様子を見て、変わっていってくれたら…と思います。

こどもちゃれんじ、一時期姉からお下がりで貰ったやつを見せたりしてました!そしたら、メキメキ喋るようになってきて、、(・・;)私が、思う以上に喋るようになったのでびっくりしてます。

チャレンジ届くの楽しみです。一緒に遊ぶ機会が増えたらな…と思います

• 3月22日
mama

どんな言葉なのか、どんな言い方なのかも分からないので何とも言えないですね😂ただご主人にそう言われるということは1度だけじゃなく、何回もあったと言う事ですかね?何回もあったらさすがに自分の親のことなのでイラッと来て同じようなこと言っちゃうかもです。

車内に関してはご主人のいうことの方が正解というか、お子さんにとったらいいのかな〜と思います💦
イライラすることありますが、車から降りろなんて、まだ3歳の子に冗談でも言っていい言葉ではない気がします😭

• あやさん

あやさん

前から無神経な所がある人でした。その度に主人に言って共感してくれて…とかはあったんですが段々、突き放される様になりました…そういう人なんだからしょうがない。的な

3歳の子に降りろ!とかは可愛そうだし…虐待ですよね…私も親にそう言う言われ方してそうならない様にしてきましたが…段々自己主張も激しかったり、私が、言う事に反対の事言ってきたりで、参ってます。。○○行くよ!と言っても行かないよー!と言ってきたりこっちの道じゃなくてこっちがいい!あー!ってなると、どう返したら良いものか分からなくなります…返答が分からない→子供のワーワーがひどくなる→説得しようとするけど、聞いてくれない…の繰り返しです。皆さんどうやってみえるのでしょうか?

• 3月21日
  • mama

mama

逆に「〇〇のお母さんがさ…」って何度も言われたら「また?」ってなる気がします😖私の性格だと最初は「嫌だよね、ごめんね」ってなってても何回もだと「なら、嫌だと思った時に母に直接言えばいいじゃん」と言うようになりそうです💦ご主人も同じタイプですかね?

お母さんにだけワガママなのは甘えてるんでしょうね😊「この人(母)は僕が何言っても嫌いにならない」と分かってるからこそ、お母さんにはワガママを言うんです。あやさんのこととても信頼してる証ですね✨
    うちは娘が超絶ワガママ酷くて、すごく大変でした💦あれ食べたい!って言われて作ったのに出したらご飯いらない!これじゃない!って言われたことも。そういう時は「え?いらないの?ならママ食べちゃおー♡〇〇の分なくなるねー笑」って言ってたし、買い物行こうとしてたのに直前で行かない!って言われたら「お家に居るの?〇〇1人でお留守番できる?あ、ばあちゃんが△△買ってきて!って言ってたんだよね😊〇〇が選んであげたらばあちゃん喜ぶかもね✨」とか。あとは落ち着くまで放っておくですね。もちろん上手くいく日ばかりじゃありませんが、こちらが楽しそうに何かしてると行こうとしたり、一緒にやり始めたりしてました。うちの娘は頑固な所もあるので怒ったり、説得しても逆効果でした💦

何か出来たら親や主人に毎回「今日〇〇が偉かったんだよ〜😍」って報告してました!

• 3月21日
  • あやさん

あやさん

同じタイプですね…間に入るのが嫌というか、嫌なら直接言えばいい!という感じです。言えたらどんなに良いか…だけど、嫌な事は嫌と言える様にはなりたいなと思います。

信頼されててワガママ言ってるっていうのは、すごーく嬉しいです。だけど…余裕がなさすぎて怒鳴りつけたり、突き放したり…(・・;
    言い方も気を付けてはいますしネットで調べた言い方しても、それも「えー?やだよー!だって○○だもん」って返されてイラーってしてしまいます。3歳相手に…

真剣に受け取るからダメなんでしょうね…もっと遊びみたいな言い方出来たら良いなと思います。

• 3月22日