※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123456
お仕事

もともと専業主婦でパートをお考えのみなさん!もしくはされている方!保…

もともと専業主婦でパートをお考えのみなさん!もしくはされている方!保育園の入所が決まってから仕事を探しますか?わたしの地域ではそうすると3ヶ月の条件つきでしか入所できないので仕事をし始めてから預け先をもう一度探すことになるのが不安です…。しかし預け先のわからないまま面接にいくのも、無責任で落とされるのではと思います😣保育所は産休育休復帰の為なので新たに働く人の為ではないというご意見はご遠慮ください(>_<)

コメント

☆ゆーちゃん★

3カ月の条件付きとは3カ月の間に仕事が決まらなければ退所になるという意味ではないですか?
私の地域ではそうですよ。

仮に先に仕事をみつけたとしても入所できなかった時に働けないのであれば就職先に迷惑かけてしまいますよね?

1度確認してみたらいかがですか?

• 123456

123456

わたしもそう思っていたのですが、先日市役所に訊ねたら、質問本文に書いたように言われたのです😢でも考えれば考えるほど納得できないので、あの方が間違ってるだけなのかなと思えてきました!!

また確認してみます!ありがとうございます(*^o^*)

• 5月29日
  • ☆ゆーちゃん★

☆ゆーちゃん★

確認されてたんですね、失礼しました。
    役所の方が間違えてるかもしれないので、保育園に直接確認された方がいいかもですね。

今は二人目が生まれたので育休ですか、今の職場を探した時は保育園の申し込みと同時に就活しました。入所決定前に2ヵ所面接を受けましたが、印象は良くなったです。

• 5月29日
  • 123456

123456

いえいえ、確認し直すきっかけになりましたのでありがとうございます(>_<)!今ネットで調べなおしたところ、市のホームページには、3ヶ月以内に就労出来ない場合は退所 とありました!やはりゆーちゃんさんのおっしゃる通りのようです✨平日に保育園にも確認してみます!

3ヶ月以内に職が決まればよいのであれば、やはり入所が決まってから求職活動をするほうが印象もいいし、自分も気が楽なような気がしますね(>_<)入所できない可能性は高くなってしまいますが💦お話聞かせていただいてありがとうございました😌

• 5月29日
  • ☆ゆーちゃん★

☆ゆーちゃん★

良かったですね。
    保育園によっては、まず慣らし保育で時短から始めるところもあったりするので入所決定してからの方が安心ですよね。

就活がんばってください♡

• 5月29日
  • 123456

123456

はい😊ありがとうございます〜〜!そうですね(>_<)慣らし保育のこととか、いろいろ忘れてました😰保育園慣れた頃に仕事が始まる方が子供にもいいかもしれませんね✨

頑張ります😆ありがとうございました☺️💓

• 5月29日
ちいまま

兄弟がいれば、保育園はいれる率は高くなってくると思いますよ?

ちなみに、私は仕事内定きめて
保育園の申請します。

• 123456

123456

そうなんですか✨2人一度に受け入れは難しいと勝手に思い込んでいました💦ありがとうございます!

そうなんですね😊保育園の応募が9月にありますが、翌年4月から始めるパートを9月前に内定もらうことって出来るのですか(>_<)?正社員で働く予定ですか?

• 5月29日
れりな

私の住んでる地域は求職中だと入れないと思ってもらった方が良いといわれました。
本当は保育園にいれて来年からは働こうと思ってたんですが、保育園事情と私が下の子とまだいたい気持ちが出てきたのもあって、来年度から幼稚園にいれる予定です。下の子が幼稚園に入ったらパートを探そうかなぁと。
今は幼稚園もお預かりがあったりしてパートくらいならしているお母さんも多いみたいです。
長期休みは実家に頼りつつやっていこうかと思ってます。
質問の答えにちゃんとなってなくてすみません!

• 123456

123456

そうなんですね〜〜(>_<)下の子見てたいのすごくわかります😞幼稚園のほうがうんと安いし、わたしも幼稚園も考えたのですが夏休みがあると仕事をすることもままならないなと思いまして😢実家はどちらも県外で頼れないのです😢頼る先があるの羨ましいです😭✨
    保育園はたしかに求職中ではかなり順位が下がりますよね😞一応待機児童0と言われているけど、求職中だと厳しいかもとも聞いてて、どっち!!って感じです😨
    お話聞かせていただいてありがとうございます(*^o^*)

• 5月30日
  • れりな

れりな

れおまままのん
    考えてる園は長期休みはお預かりをしていない所なんですけど、園によっては今は長期休みもお預かりある所も結構あるみたいですよ!
    ご実家遠いんですね…!
    子供が熱を出したりすると病児保育とかも考えなきゃですよね>_<

• 5月30日
  • 123456

123456

調べてはいるんですが、近くには夏休み預かってくれるところがなさそうで😞一時保育も考えたのですが、2人となるとバイト代よりも高くつき、さすがに赤字は困るなあと思ってます😢
    病児保育は近辺に二カ所あるので登録しておこうと思っていますが、お迎えの電話がきたら早退とかもありますし、やっぱり親の近くっていいなあとおもいます😭
    幼稚園にして、仕事は諦めようかとも考えています😞本当は少しでも稼いで、貯金に回したいところですが…逆に忙しくて節約できないなんてことも考えられるし💦ほんとに悩みます😭
    兼業ママさんほんとにすごいですよね〜〜(>_<)!

• 5月30日
れりな

途中で送信してしまいました^^;
働きながら子育てって本当に大変な事ですよねーひしひし感じてますT_T今だっててんやわんやなのに。
ご実家も遠くてがんばってらっしゃるのすごいです!
良い答えが出るといいですね♡

ことり

待機児童多いと言われ、4月入所のほうがまだ入れる可能性はあるとのことで去年ダメ元で申し込みしました!
仕事はやはり預け先が決まっていないとなんとも…ということでまずは保育園探し、入所決定してからだなと思ってとりあえず目星だけつけて入所結果待ちしていました。
2月、3月の選考では求職中だったためかダメで入れず。
認可外にしようか幼稚園まで待とうか考えていたところ、3月末に電話があり第4希望でしたが1人入れると連絡があり奇跡的に入れました。
入所して3カ月以内に仕事見つければいいとのことでこれでダメだったらいいやと思って入所し、就活!
私も両家両親遠いのでなかなか難しいかなと思ったのですが、見つかり仕事しています。
正社員がいいですが、休みやすいように今はパートにしました。

まずは、預け先をきちんと決めてから就活したほうがいいと思います😀
せっかく仕事決まっても預け先決まってなければ働けないすしね💦

• 123456

123456

やっぱり求職中だとなかなか厳しいですよね😞だからと言って、保育園決まらないまま求職もうまくいくはずもなく…
    わたしも入れたらラッキーくらいな気持ちで保育園にまず申請することにします😊ありがとうございます✨
    入園許可と就職おめでとうございます!!わたしも正社員は理想ですが転勤族妻のため扶養内でやっていくつもりです(>_<)
    体験談お聞かせいただいてありがとうございます😆💓

• 5月31日

「お仕事」に関する質問