※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠糖尿病 インスリン導入?22wで初マタです。21wで妊娠糖尿病と診断さ…

妊娠糖尿病 インスリン導入?

22wで初マタです。21wで妊娠糖尿病と診断され、毎日朝、寝る前に血糖値を測ってます。
大体朝食前が、88-92。たまに94
寝る前は92くらいです。
まだ食事指導は受けられてなく、自己流でやってます。

他に週2回、1日に7回測っており、
今、食後血糖値を測った回数は、11食分なのですが、3食分が2時間血糖値120-130と、超えています。他は90-100台でおさめてます。

1回目はファミレスで実験してみたところ、米170gの他にハンバーグやコロッケを完食し血糖値は127

2回目は玄米ごはんなら大丈夫かと思い茶碗一杯に盛りからあげ5個、ビーフシチューちょっと、直後に糖質オフスイーツで128

3回目はパスタ150g完食、フライドポテトで137でした…

毎回サラダは沢山食べてます。
もう3回食後血糖値がオーバーしたため、玄米だろうがなんだろうがおかわりやめ、糖質オフスイーツも完食はやめますが、
この状態でインスリンは必須になること多いでしょうか…?
私的には薬にたよらず後2、3週間はせめて自力でおさめたい気持ちです。次の受診は6日後なのですが、まだノートつけて10日くらいなのに、オーバーした日があり不安です。
この数値危ないでしょうか?
皆様ならインスリンしますか?

コメント

なちょす

大丈夫だとおもいますよー

私も1.2回
血糖値がMAX 160?とか出たことあるけど
その他は あさりさんと同じくらいなので

順調だねこのまま頑張ってね。で終わりましたよ

• おもち

おもち

ご回答ありがとうございます。主治医がなんていうか次第ですね(ノ_<)頑張りたいと思います。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

後期インスリンしてました( ';゚;ё;゚;)後期になったらどんどんあがるといわれ
ほんとにグーンとあがりインスリンでした😭

• おもち

おもち

ご回答ありがとうございます。
    まだまだ後期まであるのに、不安です。まさか糖尿病という難関が待ち受けているなんて(ノ_<)と落ちています。
    もっと頑張りたいと思います。

• 3月19日
マロン

白米多くて100〜150gまでにしてっと工夫したら大丈夫だと思う範囲な気がします!
あとは揚げ物は避けて塩分抑えれるものは抑えるなどしたら数値超えないと思います🙆‍♀️

• おもち

おもち

そうですね、100gにしたらおさまっています。
    塩分まだ気にしていなかったので頑張りたいと思います(ノ_<)

• 3月19日
みー

私も妊娠糖尿病です😅
血糖値測定は18wからやってます。
先生次第なとこもあるでしょうが、120〜130に収まっていて、赤ちゃんの大きさも問題なければまだ大丈夫だと思いますよ^ ^
私もできるだけインスリンは打ちたくなくて、指導は受けていませんが同じく自己流の食事療法で頑張りました!
でも30wから血糖値は上がりやすくなるらしく、その言葉通り130を超えることも増えました。
35wからも更に上がりやすくなるみたいで、結局33wからインスリン開始です😩
高いなって思ったときは食事を書き込める欄にメニューを書いて今日は仕方ないんだとアピールしてました😂
90〜100で収められているならまだまだインスリン無しでいけると思いますよ😊👍

• おもち

おもち

33w迄まだまだあるのに、もっとどーんとしていないとストレス溜まって血糖値上がりそうですよね汗
    主治医がなんていうか次第だと分かって、危険ゾーン確定ではないと前向きに考えてみます。(ノ_<)

• 3月19日
  • みー

みー

私は出かけたりして測れないときは測らなくていいって言われてたから、家にいるけど測らず思いっきり食べる日もあります😜
    もっと真剣に考えないといけないんだろうけど、そればっかり考えるとせっかくの妊娠生活がストレスになるので😭
    赤ちゃんに問題がない限りはもうちょっと緩くても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私はどーんとしすぎですかね?笑でも妊娠糖尿病生活長いからそれくらいが丁度良かった気がします☺️
    米減らすなとは言われてましたが、米もちょくちょく食べながらキャベツを米代わりにしておかず普通に食べたりもストレスなかったです😚
    今22wとのことなので、まだ先は長いなーって感じですよね😢血糖値測定で色々なメニューを試しながら楽にうまい付き合い方見つけてみてください😊焼肉は血糖値そこまで上がらないからストレス発散には良いですよ👍

• 3月19日
  • おもち

おもち

お優しいお言葉ありがとうございます。
    ストレスで沢山食べてしまいがちなので、ほどほどに気を付けたいと思います。
    今日の夜は夫が遅いため大好きな調理パン(糖質30)とサラダ、ホットミルク、唐揚げ1個だったので、2時間後少しでも血糖値上がらないように、今足踏みしながら打ってます(ノ_<)…
    ストレス溜まる前にお肉、沢山食べてみます笑
    赤ちゃんも次の受診まで10日ある為、大丈夫だといいのですが…最近ポコポコしてるので、元気そうではありますが。

ありがとうございます♡
    元気でました!

• 3月19日
みー

足踏み偉すぎます😭
私なんかより気をつけてるから赤ちゃんきっと元気ですよ☺️
肉ですよ肉🍖
そしてそのうち使った針の山を見て自分頑張ってるわーって思って肉食べましょ😂笑
旦那さんにも針の山見せて頑張ってるねって褒めてもらってください^ ^
ほんと打つの痛いですもんね🙄指が可哀想。。。

こんな感じで元気出してもらえて良かったです💓
お互い元気な赤ちゃん産んで思いっきりご飯食べましょう🍚🤱💕
頑張ってください👍

• おもち

おもち

みーさんありがとうございます(´;ω;`)
    夫の転勤で東京に来てから1年半なんですが、未だ友達いなく、親達や友達は地元の北海道にみんないるため、誰にも話せずいました(´;ω;`)だから本当に本当に話し相手とアドバイス頂き嬉しかったです✨
    針の山、だんだん溜まってきたので肉食べたいと思います!!お米は少量で…笑
    一緒に頑張ります💕💕

• 3月19日
  • みー

みー

それは心細かったですね😢
    親も遠いとこれからの子育ても不安ですよね😭
    私は親がすぐ近くだけど不安です笑
    情けない、、、🙄

私も周りに妊娠糖尿病の人もいないし、初期は初期でつわりが酷かったんですけど、つわりの人もいなくて😐
    旦那はつわりへの理解が遅くて遅くて😩そのときのねじまがった根性叩きなおしました💪笑
    話せる人や理解してくれる人居るだけで違いますよね😭

だんだん溜まってきたんですね😎
    それは肉確定です🍖笑
    お米は放っておいて肉を思う存分食べてください笑
    応援してます😊💕
    話せて楽しかったです♪

• 3月19日
ポポロ

1人目2人目の今も最初から妊娠糖尿病です!
もしその量食べたら私は1回目2回目140~150くらいはいきそうです(笑)

色々な考えがあると思うのですが…私は1人目の時毎日血糖測定の値に振り回された妊娠生活でした😭💧
インスリンを打つことをできるだけ避けたいお気持ちは(私も今もないわけじゃないですが) 妊娠糖尿病は、打ってでもちゃんと食べる!が目標だそうです。
インスリン打つことが嫌で、母子共の栄養がかたよったりするなら本末転倒だよ👨🏻‍⚕️と糖尿病専門のかかりつけ医から言われました。
妊娠糖尿病は普通の糖尿病と違います。インスリンが赤ちゃんに影響も及ぼしません。だからしっかり食べましょう!と言われたことが印象に残って今2人目妊娠生活も、バランスよく2200キロカロリーを目標に6分食しています😋

ちなみに1人目の子は風邪もひかない元気な子です🧸出産後、妊娠糖尿病はすぐ治りました💗

• おもち

おもち

インスリンが悪い薬というわけじゃないと気付かされました😭
    無理に食べ物を減らし過ぎたりせず、しっかり食べたいと思います。
    医者の指示に従って出産まで過ごそうと思えました♪
    本当にありがとうございました!

• 3月20日

「妊娠・出産」に関する質問