※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさか0818
子育て・グッズ

予防接種について悩んでいます。皆さんはどうされましたか?生後51日目で、意見を聞かせてください。

予防接種について。
皆さん、任意の予防接種はどうしてますか?
全て受けますか?

受けた方が良いのか受けなくても大丈夫なのか、迷っています。病院や区役所から予防接種についての冊子をもらい、読みましたが、結局迷ったまま決められません。

皆さんはどうしましたか?
生後51日目になります。
意見を聞かせて下さい。

コメント

mi♡

うちは今のところ任意も受けてます!
今後も全て受けようかなとは思ってます(^ ^)

• あさか0818

あさか0818

なるほど♫
    皆さんの意見を読んで、私も受けさせる方向で考えることにしました♡
    ありがとうございます☆

• 5月29日
ゆうみこ

私も悩みました。
上の子の時はロタの予防接種が出たばかりで、かかりつけの小児科で聞いても受けない人の方が多いよーくらいのレベルだったので、B肝だけ受けました。
しかし、上の子が4歳直前、下の子が産まれ退院した翌々日にロタになり、まさに地獄絵図。。
嘔吐も下痢もひどく、脱水も進み、もし明日も飲食できなければ入院した方がいいよ、と言われるところまででした。
幸い、入院までは行かずに済みましたが、それまでになった嘔吐下痢よりも長かったですし相当しんどそうで、とてもかわいそうでした。
あの状況がもっと低月齢でなると確実に入院だなと思い、1歳から保育園にも通う予定ですし、下の子はロタも受けさせることにしました。

もちろん、私の周りで予防接種してないけど、どの嘔吐下痢になったこともない、という子もいます。
1カ月健診で相談してみると、上の子がひどかったから受けますってお母さんは多いですね。今が流行期なら確実にお勧めしますが、後は値段との相談ですね、と言われました。

結論、受けさせずに後悔するなら受けさせようと思い、私は受けさせることにしました。
うちはB肝も定期になる月齢からはみ出してしまったので、2種類の出費、かなり痛くはありますが(^^;;
値段、副反応、悩みますよね。
でも、ロタの予防接種ができてから、ロタで入院する子供は減ったと、聞いたこともありますよ(*^^*)

• あさか0818

あさか0818

なるほど、かかると大変そうですね泣
    確かに、受けさせずに後悔するなら受けた方が良いですね!☆参考になりました〜
    詳しく教えて下さりありがとうございます♡

• 5月29日
  • ゆうみこ

ゆうみこ

グッドアンサーありがとうございます(o_o)♡
    参考になれば、幸いです✨
    私も、受けさせよう!でも、、いや、受けさせよう!でも、、を繰り返し、最終回に受けさせることにしました(^^;;

毎日新生児育児、お疲れ様です。
    あさか0818さんもお身体お気をつけください。

• 5月29日
  • ゆうみこ

ゆうみこ

今気付いたのですが、プロフィールの写真はお子さんですか?
    目がクリクリでめちゃくちゃかわいいですねっ😍
    タイプです!笑
    髪もフサフサ〜本当にかわいいです。
    度々失礼しました。

• 5月29日
mewp

迷いますよね(^^;

私は産院の一ヶ月検診で
B型肝炎は必ず受けてくださいと言われたので
小児科でB型肝炎だけ受けようと思っていたのですがその事を伝えたらえ?という顔されました。
B型肝炎だけではなくロタも大事です!と説明されたので、二つともしました。

一歳からの任意のものも受けてますし、インフルエンザのワクチンも毎年してもらう予定です(^^)

• あさか0818

あさか0818

B型肝炎&ロタは大事なのですね!体験談ありがとうございます☆
    お陰で私も受けさせようと思いました〜

• 5月29日
イッち

任意のロタとB型肝炎ふたつとも受けました!
もし今後かかったらその方が大変なので💦

• あさか0818

あさか0818

そうですよね〜!
    かかったら子供が苦しむし大変ですね!
    確かに!と納得しました♡

• 5月29日

任意の予防接種も受けるつもりです。
病院からの説明の時も、任意のものも約8割の方がお子さんに受けさせてます。と、自然に受ける方向でスケジュール表渡してくれました。
ちなみに、任意の予防接種(何かはわすれましたが💦)私の住んでいる市では4月から無償で受けれるようになりました。
それほど大事な予防接種なんだなーと思います。
うちは3月末産まれなので有料ですが(TT)受けます。

• あさか0818

あさか0818

へぇー!
    8割の人が受けるんですね!
    めっちゃ参考になりました♡
    3月末産まれは有料だなんて…たった数日の違いで…泣

• 5月29日
moon

全部受けてます。
友達の子が通いだした保育園でロタが流行ってたらしく感染して、兄弟にも移って入院したそうです。
家族全滅で大変だったみたいです。
予防接種しとけばよかったって言ってました。
保育園に預ける予定がなければ接種しなくてもいいと思います。

B肝は4月産まれ以降の子は10月から定期になるんじゃなかったでしたっけ?

• あさか0818

あさか0818

か…家族全滅!!
    なるほど!そうなる前に受けさせるべきかもしれませんね(´・_・`)
    B型肝炎は10月から無料なんですか?調べてみようと思います♫
    ありがとうございます〜

• 5月29日
ゆみD

ロタは赤ちゃんのうちに必ずかかると言われたのでやっといた方がいいかもですね!
ちなみにB型肝炎は今年無料になりますよ(o^^o)
あと保育園や幼稚園によってはワクチンの証明出さなきゃいけない所があるみたいなので、やっといた方が無難かなとは思います^_^;

• あさか0818

あさか0818

わ!ロタは必ずかかると言われてるなんて知りませんでした!
    B型肝炎は無料になるんですか♡助かります笑
    ありがとうございます♫
    受ける方向で検討します♡

• 5月29日
yc-r

先日息子がロタになりました。
でも予防接種を受けていたためかなり軽く済みました。
先生からもよかったねー!と言われましたよ!
前の方もおっしゃっていますが、昔はこれで入院が多かったようですが、予防接種のお陰で今はかなり少ないみたいです!

• あさか0818

あさか0818

あら!ロタにかかっちゃったんですか?大変でしたね!
    私もかかった時に酷くならないよう、予防接種を受けさせようと思います♫
    ありがとうございます〜

• 5月29日
りゅうあい

任意のものも、全て受けてますっ‼︎

防げるものは防いであげたいし、もしロタやインフル、おたふくなどは掛かっても軽く済むそうですっ‼︎

• あさか0818

あさか0818

確かに、防げるものは防いであげた方が良いですね^ ^
    そうする事にします♡
    ありがとうございます♡

• 5月29日
サチ(・ω・)

うちの子も今度ロタを受ける予定です😊
小児科の先生に聞いたところ保育園でもらうことが多いので、あくまで重症化の予防ぐらいにしかならないが、しないよりは良いと言われました😅
あんまり週数がいくと受けれなくなるみたいで、うちの子はギリギリです😓

費用もロタの二回、もしくは三回接種で総額3万かかるのも痛いですが、何かあって後悔はしたくないし、その為の育児手当なので予約してきましたよ😊
ロタが終わってからB肝もしようかなと思ってます😊

• あさか0818

あさか0818

そうですよね、お金は高額で大変ですが、何かあってからじゃ遅いですし、受けさせようと思います♡
    ありがとうございます

• 5月29日
ruri1026

任意だとやってもやらなくてもいいと言われると悩みますよねσ(^_^;)私も資料とか読んでも、いまいち分からずでした(>_<)
でも旦那が病気になってから苦しむのは子供だから少しでも軽くなるのであれば受けた方がいいと言われ受けました(^ω^)
注射をうたれている時はわーこんなにうつのかーて可哀想になりますけどねヽ(´o`;

• あさか0818

あさか0818

そうなんですよー!
    任意だと受けなくても良いの?って思って迷いました。
    確かに、同時に何回も注射される我が子を見るのは辛いかもです…
    産まれてからまだ何も怖い事を知らない天使に針が…笑

可哀想すぎて、私が泣かないように頑張ります笑

• 5月29日
きゃぴー

任意もあるから悩みますよね。 私もそうでした。
でも聞いた話によると、予防接種は任意のように自分で決められるだけで、打たなくてもいいものはないそうですよ。
B型肝炎も最近は遺伝だけじゃなく、赤ちゃんの頃に感染し将来発症する恐れもあるようなので、後悔しては遅いので一応うけれるものは全て接種しておきました(^-^)

• あさか0818

あさか0818

なるほど…打たなくても良いものは無い…その為の予防接種ですもんね!♫
    受けさせる決心が出来ました☆
    ありがとうございます〜♡

• 5月29日
いろは

もちろん全て受けました!
お金はかかるけど、かかって辛い思いさせるの嫌だし、更にお金かかるより全然いいので*°

• あさか0818

あさか0818

確かにそうですね!
    かかると辛いもおいさせちゃうし、さらにお金かかりますもんね!
    明日、予防接種の予約の電話をしようと思います♫

• 5月31日