※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

上の子へのイライラが強く、下の子にも冷たい態度をとってしまう状況。保育園が始まり、少し離れる時間ができることで気持ちが変わるか不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

上の子嫌い症候群?
下の子を妊娠してから上の子に対してのイライラが凄く
今月頭に下の子を出産したのですが 保育園が待機でずっと1日中一緒で 寝不足もプラスされ よりイライラが凄いです。

正直 話しかけられるのも触られるのも嫌で 下の子に触ろうしてくるのも嫌な位です。
でも 上の子はただ甘えたい 構って欲しいという気持ちが凄く伝わってくるけど 相当な我慢をさせてるのも事実です。
下の子に対しても何か意地悪するわけでもなく 可愛いね!と言ってくれるのに
どーしても私の気持ちが追いつかず 冷たい態度をとってしまいます。
やっと4月〜 保育園が決まり 日中はすこし離れる時間が出てくるので 少しは私の気持ちも変わるのかなと期待はしてますが
今後どーしていったら良いか分かりません。
このままずっと上の子が嫌いなままになってしまうのではないかとこわいです。

同じ様な状況の方や 過去そーだった方 何かアドバイスを頂けたらと思います。

コメント

りこ

上の子には、ちゃんと起きている時に、ごめんね?ママ疲れていてイライラしちゃってと誤れれば良いのかなと思います❤

多分、寝れていないことや、出産後子を守ろうとする本能だと思います😊🌼

4月から離れれば、ちょっと寝られたり、上の子も園で成長してきたり、また落ち着くと思いますよ❤

  • ちま

    ちま

    返信ありがとうございます🙇‍♀️✨

    なるほど💡
    そーいう返し方もありますね💡

    一時的なものということですかね💦
    それなら良いんですが
    こんなじゃ上の子が可哀想 本人はただ甘えたい 構って欲しいだけなのに って頭では理解してるのですが 気持ちが...

    そおですね。落ち着いてくるといいのですが😣

    • 3月19日
mini

私もです😭「上の子可愛くない症候群」ですかね😣
私は下の子の育児が落ち着いてきて、下の子が1歳になったくらいから良くなりました。気を引きたくて余計なことをしたり、下の子を起こしたりいじわるしたりするんです。そういうのをずっと見ていると、何も悪さをしない無力な下の子が可愛く見えてきてしまって😭上の子のイヤイヤ期と重なって一時期本当に毎日イライラしていました。今でもイライラするのですが、頻度は減りました❣️

  • ちま

    ちま

    返信ありがとうございます😊

    それです‼️上の子可愛くない症候群
    やはり 下の子が1歳過ぎるあたりまでは 続きそおですね💦
    上の子もママの気を引きたくて やっているんでしょうかね😓🤚
    そおだとしても やっぱりイライラしちゃいますよね😣⚡️
    miniさんも色々と重なりしんどい時期でしたね💔

    2人育児になったばかりでまだまだ不慣れなことが多いので 焦らずゆっくり解決していこうかと思います‼️
    今後少しずつでもイライラの頻度が減るのを期待しながら笑

    • 3月19日
chibi26♡まま

下の子が産まれたことで必然的に上の子になってしまったけど、ちゃんと下の子を可愛いと言ったりしてとても優しいお子さんですね❤️
保育園で少し離れるとまた変わると思いますし、冷たくしてしまったと思っているなら下の子が寝ている時間などはなるべく一緒に過ごしてみたり、自分の休息を取ったり、感謝の気持ちをお子さんに伝えてあげて欲しいなと思います☺️
お子さん、ちまさんが頑張っていることきっとわかってくれてますよ🎶

  • ちま

    ちま

    返信ありがとうございます😊

    そおなんですよね😓
    先に産まれたが故の上の子ですが...。
    女の子っていうのもあるのか 可愛いと言ったり お世話をしたがりますが そーいう行動ですら 今は鬱陶しく思ってしまうのが正直なところです😣

    保育園が始まって少しでも離れられる時間を設けられるのでその時間を上手く使い 切り替えていけたらと思います✨

    分かってくれてるといいのですが😓

    • 3月19日
にゃんたす

まだこちらを見ていらっしゃるかわかりませんが、、、

わたしもいま同じ状況で悩んでいます。
上の子は2歳2ヶ月、下の子はもうすぐ2ヶ月です。

育休中のため上の子はずっと保育園に行ってるにも関わらず、そんな気持ちになります。

近くに両親も住んでるし、周囲の助けもあるのに、、、

ちまさんはその後、お子さん保育園行ってなにか変わりましたか?