※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまろ
家族・旦那

旦那が発達障害の方いますか?話を聞かせてもらいたいです。2年目にして…

旦那が発達障害の方いますか?
話を聞かせてもらいたいです。
2年目にして義母から発達障害と知らされました。
ネットで発達障害の事を調べたらいくつか当てはまるものもありました。発達障害は治らないのでしょうか?

コメント

元夫と息子が発達障害です。(診断、通級、児童相談所のサポートも経験ありです。)

発達障害も色々ありますが、基本、治る事はありません。

…とは言っても、成長するにつれ経験が増えますから、その困り行動も少しずつ目立たなくなっていきます。

発達障害ではなくとも、身勝手な人、怒りっぽい人、言ってる事が2転3転する人、片付けが嫌いな人も沢山いらっしゃるので、配偶者が発達障害だ‼️と特に考え込む必要はありません。

相手のアイデンティティの1つとして捉え、困り行動が色濃い時は主様もセミナー等に通い、関わり方を教えて貰うとスムーズにコミュニケーションができる様になります。

• ゆかまろ

ゆかまろ

コメントありがとうございます。補足も読んで頂けたら嬉しいです。離婚するべきか悩んでます。

• 3月19日

退会ユーザー

補足拝見しました。

あの…これは殆どが発達障害ではありません😅

ただただ身勝手な人なだけです。
    【発達障害=社会的常識なし】ではありません。
    メモしてもできない…はグレーゾーンかもしれませんが。

• 3月19日
  • ゆかまろ

ゆかまろ

発達障害と言われてから言動を思い返せば確かに普通じゃない考えられないなと思ってしまいました。診断書は手元にありませんが去年、一昨年に精神科に受信をして発達障害、精神障害と言われたみたいです。入院するか?となったらしいのですが旦那本人が「俺はおかしくない」と言って拒否したみたいです。

• 3月19日

退会ユーザー

もし、本当に身体障害者の駐車場もわからない、一旦停止も分からないならば…
    発達障害ではなく、私も精神疾患の方を疑いますね。
    もはや、発達障害といわれる域をこえているかと。

自動車免許を取得する際にはちゃんと交通マナーを守れたからこそ免許取得ができたのでしょうから、やはり後天的である精神疾患(精神異常・精神障害)ではないでしょうか?

精神疾患ならば、ちゃんと治療しないと悪くなっていく一方ですよ。

• 3月19日
  • ゆかまろ

ゆかまろ

わかっているのだろうけど停めることに何も抵抗がないんだと思います。

精神障害は具体的にどのような感じですか?

• 3月19日

退会ユーザー

コメントを拝見していると…
    元は発達障害があって、それを元に精神疾患(欲求を抑える脳内物質が出なくなる・興奮物質であるドーパミンが過剰に出ている、自分が他者より上であると脳が錯覚している、他者を貶した快感に脳が依存している。)に移行している様に感じます😅

専門家ではないので上手く説明出来ませんが…
    発達障害は普通の人とあまり変わらないレベルです。

社会にうまく馴染めない→発達障害…は良くあるパターンです。

また、社会不適合者→何かしらの精神疾患や異常…もやはり多いパターンですね。
    (凶悪犯罪者は大体がこちらのパターンです。)
    この言葉のニュアンス、何となくわかりますかね?💦

離婚したくなったとしても致し方無いと思いますね。

• 3月19日
まみ

診断された訳でも、誰かに言われた訳でもないですが、私の旦那は、多分発達障害だと思います💦良く聞く時間守れないとかではなく、人とのコミュニケーション能力が貧しいので💦こういう性格なのかもしれませんが、時々、え?って思う事言ったり、したりするしアスペルガーなのかなと思ってます💦たぶん、治らないです😭

• ゆかまろ

ゆかまろ

コメントありがとうございます。補足も読んで頂けたら嬉しいです。離婚するべきか悩んでます。アスペルガーは具体的にどのような感じですか?

• 3月19日
  • まみ

まみ

補足読みました💦発達障害というより、そういう性格なのかな?とも思いましたが、お義母さんが言ってるんですよね💦私の旦那は、仕事でトラブルもなく、仕事先の人とも仲良く仕事してるし、責任ある仕事も任してもらってます。ただ、付き合い始めた頃、旦那が友達に彼女出来たと話したら嘘だと思われてました💦家族で買い物した時、旦那と別行動してたら、急に、ちょっと来てと言われ、ついて行った先に、会社の人がいて、一言「会社の人」と言われ、私もその方も、え?誰??状態だった事あります💦また、家にWi-Fi入れる時に、工事の進み具合を業者さんと打ち合わせして、旦那にも一通り説明したのに、いざ業者さんが、旦那に聞きたい事とかありますか?って聞いたら、「俺、関係ないんで」って言ったり、コロナで卒業式が無くなったニュースみて、卒業式って親見たいのに残念だねって言ったら、「別に」って言われたり、人の気持ちを汲み取れません。もちろん、その性格を承知で結婚しました。付き合ってる時は、軽度の自閉症なのかなと思ってました。

• 3月19日
ママリ

旦那も私も発達障害です😌
発達障害は基本的には治りませんが、発達障害が分からなくなるくらい改善する事はできますよ!
ただ、時間がかかります。
改善させるよりか、ゆかまろさんが受け入れ、対応する方が早いのは早いですね💦

• ゆかまろ

ゆかまろ

コメントありがとうございます。補足も読んで頂けたら嬉しいです。離婚するべきか悩んでます。さやさんと旦那さんの発達障害を具体的に教えていただいてもいいですか?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

私も旦那も詳しい病名を言われたわけではないのですが、
    うちのは学習障害に近いのであまり参考にはならないかもしれないです💦
    ですが旦那さんの特徴はかなり当てはまる物がありますね!
    子供の頃の様子など聞いてませんか?
    子供の頃は特に変わった様子もなく普通だったなら発達ではない可能性が高いです。
    ですが旦那さんが発達障害を受け入れ改善していく気持ちがないなら、
    ゆかまろさんが受け入れるしかないかと思いますよ

• 3月19日
クララ

旦那が発達障害です!

補足も見ました!

発達障害は病気ではないので、治る治らないとゆう概念はないです
元々持って産まれた個性です
その個性の程度が、人や状況によって弱かったり強くなったりします

ネットでも調べれますが
本など見たほうが、より理解は深まると思います

ちなみにエジソンやアインシュタイン、高所得の職業である医者や弁護士、個性の強い芸能人、頭のいい東大生などにも発達障害の人多いんですよ

発達障害の人は普通の人と違って
能力の凸凹が激しいのが特徴です

M-1のネタではないですが
普通の人はコーンフレークの裏の五角形の図みたいに、平均的な能力ですが、発達障害の人は、その五角形が星型もしくは三角形みたいに凹凸が激しいです

M-1見てなかったらごめんなさい😅

• ゆかまろ

ゆかまろ

コメントありがとうございます!
    M-1みてないです😅ごめんなさい!
    見た目に異常がある訳では無いから難しいですね、、、

• 3月19日
  • クララ

クララ

見てなかったですね😅
    ごめんなさい笑

確かに目に見えないものだからこそ、理解は難しいですが、発達障害って最近出来た訳でもなく、昔からそんな人はゴロゴロいて、
    ジャイアンものび太も発達障害ですよ😅
    ただ今の時代、発達障害の人が生きにくい世の中になってきたので、発達障害とゆう概念が強くなったんです

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

ひとえに発達障害といっても人によって全然違います。
補足だけだと常識ない人ですね(笑)

精神科に勤めてますが、入院を進められたというのはよっぽど何かあったかと想像しますが、そのへんのことくわしくきいてますか?

精神障害といっても、何種類もあります。治療して、改善する人もいるししない人もいます。また、障害のせいにして何もしようとせずそもそもの人柄のこともあります(笑)