※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

来月友人の水子の供養に一緒に来てほしいと言われたのですが、なにか持っていったほうがいいのでしょうか??

来月友人の水子の供養に一緒に来てほしいと言われたのですが、なにか持っていったほうがいいのでしょうか??

コメント

ぺっちゃん

わたしは流産してしまった時は赤ちゃん用のお菓子とお花を持って行きましたよ。

• はむ

はむ

私自身ではなく友人なのですが、
    一緒にきてほしいと言われ、私がいっていいものなのか不安はあります。(妊娠中のため。)お花を用意してみます!
    ありがとうございます!

• 5月29日
林檎雨@

え、ご友人の水子供養ですか...?
凄く失礼ながら、水子供養はどんな理由であれ友人を連れて行くというのは如何なものでしょうか?しかも妊娠中の方を...
なみんこ様に関係のある子とかならわかるのですが...

• はむ

はむ

私自身も周りの方に嫌な気持ちをさせてしまうのではないかと気にしてはいました。。
    ただ、親友のお願いだったので断りきれず。。(断り方も思いつかずでした。)

• 5月29日
  • 林檎雨@

林檎雨@

今現在は14週でしょうか?であればお腹もそんなに目立たなそうなので、そこはあまり気にしなくても大丈夫かなーと思います(なるべくゆったりしたお洋服を心掛けてくださいね)
    だけど、上の方もおっしゃる通り迷信とは言え連れていかれるという話もありますので
    行くにしても付近までにしておいた方が良いかと思います...
    万が一の時に、ああ、水子供養に着いて行ったからだ って思ってしまったらなみんこ様は親友様と交友関係を続けられますか?後悔しませんか?
    暗いお話で申し訳ないのですが、妊娠出産に絶対大丈夫。はありませんから(´・ω・`)

心細いのはわかりますが、普通は友人 しかも妊娠中の親友に着いてきてとはお願いしないです...

• 5月29日
  • はむ

はむ

ご丁寧にありがとうございます!
    供養に行く頃には17wあたりになります。
    付近までいき、私は行けないと言うのも
    どうして?っと思われそうで。。
    自分は妊娠してるからとは思っていても
    親友からしたら私がいかないと後ろめたさを持たせてしまうのかなと。。 

• 5月29日
  • はむ

はむ

水子供養に行ったからだとは思いたくないですが、迷信とは言え気にしてないわけでは無いです。。
    断れない私もだめな優しさだと頭ではわかっています。。

• 5月29日
  • 林檎雨@

林檎雨@

おお!ではやっぱりゆったり服でお腹を隠せる物が良いかと思いますよ!

そうですよね。嫉妬...じゃないけど、私は産めなかったのに。みたいに思ってしまうのも仕方ないというか...。
    だけど、親友なら尚更わかってもらうべきじゃないかなーと私は思います(´・ω・`)
    優しさっていうのは時として甘さになります。お腹の子を守れるのはなみんこ様だけですよ(;_;)

因みになんですが、ご友人は流産、死産されてしまったのでしょうか?

• 5月29日
  • はむ

はむ

17wあたりだとだいぶお腹大きくなりますかね?(;ω;)
    仲良かったグループの子たちがみんな妊娠して子供が産まれ、子供がいないのは私と親友だけだったのでなおさらニコイチ?と言うような関係でしたので、嫉妬と言うか少なからずそう感じさせてしまうのではないかとおもっていました。
    海外旅行にも誘われましたが、やんわりしか断れませんでした。。
    友人は12w以降に死産しました。

• 5月29日
  • 林檎雨@

林檎雨@

人によると思いますよ。急に出てくる人も居ますし、私なんかは17wの時に薄着しても誰にも気付かれませんでした笑
    今も、ちょっと太ってる人みたいと言われる程の出っ張りです(;_;)笑

海外旅行?!ひょえー...
    なみんこ様からの話しか聞いてないし、人様のご友人に対してこんな事言うのは忍びないですが、今回の付き添いの件も含めて本当に友人ですか?と言いたい言動です(;_;)ごめんなさい
    死産だったのですね...お辛いとは思いますが、ご友人の水子さんも私なんかよりもママと2人で過ごしたいんじゃないかな?
    心細いなんて言ったら寂しがっちゃうよー。
    今は来れないって判断したんだよね、またママのところ戻ってきてね。って話をしてきたら?
    というふうに言ってみるのはどうでしょう?
    親子水入らず ではないですけど、水子供養はおそれるようなとこではありませんので...1人もしくは旦那様と行ってもらうべきかと思います(´・ω・`)

• 5月29日
  • はむ

はむ

そうなんですね!
    やはり個人差はありますよね!
    14wの今でもお腹出てきてると思います( ;○; )
    親友も悪気があるわけでは無いのはわかるので、私も妊娠してない時と同じように接しているからだと思います。。妊娠の話はタブーだと思い自分からはほとんど話をしていないので。。
    親友はまだ結婚しておらず、死産したあとに彼が逮捕されてしまい、8年ほど刑務所に入らなければいけないような状態で周りには頼れる親族もいないですし、私が一番側にいてずっと支えていたので、私自身も今回の件では心苦しくて悩みました。

• 5月29日
  • はむ

はむ

文章能力もなくわかりづらい文章に長々お付き合いしてくださりありがとうございます。

• 5月29日
  • 林檎雨@

林檎雨@

ならば17wだともう少し大きくなりますので、行くのであればなるべくお腹が目立たない服装が1番です♡

状況としてご友人は今頼る相手がなみんこ様しか居ない。というわけですね。
    行く行かないを選ぶのは なみんこ様です。
    行かない事を私や他の回答者様はオススメしてますけど...
    もし行くことを選択するのであれば負のイメージは全て忘れてください!
    あくまでも連れて行かれるというのは迷信ですので、逆に水子っていうのは悪さはしないんだ。と思うといいと思います。(一説によると穢れを知る前に亡くなってるので、そんな知恵は無い的な)
    だから、今居るお腹の子の事を助けてあげてね。ご友人のところに戻ってきたら、うちの子とお友達になってね。って祈ってあげたらいいんじゃないでしょうか(*´ω`*)

いえいえ、お友達の事何も知らないのに悪く言ってしまって申し訳ないです(;_;)

• 5月29日
  • はむ

はむ

はい。ご丁寧にありがとうございます( ;○; )
    非常識なのも重々承知の上でのご相談だったので、皆様の意見はすごくよくわかります。
    ただ、状況が状況だったので
    行くべきなのかと思う気持ちもありました。
    色々詳しくアドバイスしていただきありがとうございます!( ;ω; )
    まだ日にちがあるのでもう少し考えて判断してみたいと思います。

• 5月29日
  • 林檎雨@

林檎雨@

さ、最後に...
    もし、断る材料として使えるのであれば
    予定を話したら旦那様(もしくはお義母様)に行かない方が良いって言われてしまったんだ。という言い方をしてもいいんじゃないかなと思います。
    嘘も方便とはよく言ったもので...
    ご家族、特に向こうのご両親に行くなと言われたら強く反発できないって思ってくれるんじゃないかなって思ってます><

どうか、なみんこ様の後悔しない選択をなさってくださいね(´・ω・`)

• 5月29日
  • はむ

はむ

ありがとうございます( ;○; )それが伝えやすい気がします(;ω;)。。
    たくさん一緒に考えてくださり本当にありがとうございます( ;○; )

• 5月29日
らり

友人についていくんですか。
やめてたほうがいいですよ。
自分だったらいいですけど友達の水子供養だと
妊娠してるし赤ちゃんに連れて行かれるとも聞いたことがあります(´•ω•`)

• らり

らり

せめて車でまつかです。
    自分じゃないのでなにもいらないとおもいます。
    死産ならお花、お菓子ですね。

• 5月29日
  • はむ

はむ

私もすこし気にしてはいたのですが、
    一人で行くのは心細くきてほしいとお願いされてしまって、親友なのでついていってあげたい気持ちがあるので断れなくて。。
    親友のまえでは妊娠中の話も遠慮してあまり言えず妊娠してない時と同じように接しています。。少し考えてみます( ;○; )

• 5月29日
  • らり

らり

それはまた違いますよ(´•ω•`)
    可哀想ですがいかないほうがいいですよ。
    水子供養は本当辛いとこです。
    もしなみんこさんの赤ちゃんが、とかなると後悔しますよ。
    あたしならいきませんむしろ友人も友人ですが。
    あたしは流産二回してますが旦那と2人でか1人で行きます。
    こどもはさすがにつれていけませんよ怖くて。

• 5月29日
  • はむ

はむ

今から断る理由が見当たらず。。
    周りの方たちにも嫌な気持ちにさせてしまいますよね。。こんな質問をしてしまい申し訳ありません。。

• 5月29日
  • らり

らり

妊娠中だしお参りは一緒にはいけないとハッキリ言ったほうがいいですよ(´•ω•`)
    それか車でまつかですが妊娠中なんでまた車でまつのもどうかなと思ったり(´•ω•`)

• 5月29日
  • はむ

はむ

そうですよね。。他の仲いい友人もみな、妊娠出産したなか、当時、私だけ妊娠しておらず親友は死産したばかりだったので、
    親友的には寂しい気持ちはあるだろうなっと思うと、自分自身の妊娠も報告をためらったこともありますが。やはりいい気持ちではいなさそうです。。

• 5月29日

今から断れないですか?(´・ω・`;)
なみんこ♡さんの赤ちゃんを守れるのはなみんこ♡さんだけですよ⁉︎
私は妊娠中お墓参りも行かなくていいからと両親に言われてましたよ(^_^;)

退会ユーザー

付いて行ってあげたい気持ちも分かりますが、今から断りましょう⁉︎
    他の友達では無く、ご家族には相談されたのでしょうか?

• 5月29日
  • はむ

はむ

私の家族ですか?まだ言ってません。
    友人の供養の4日後に私の安産祈願があるのでやはり、良くないですよね。。

• 5月29日

退会ユーザー

一度相談してみるか、断る事にするから行ってはダメだと言われた事にしてもいい?とご家族に言ってみては?
    安定期近いから付いてきて貰えると思ってるのかもしれないですね(*_*)

• 5月29日
  • はむ

はむ

そうですね。。家族にも相談してみます!
    ありがとうございます(;ω;)

• 5月29日
☆ALOHA☆

妊婦がいくような所ではないので、なみんこさんの赤ちゃんの為に行くのやめるべきです。
いくら友人でもそこまで、やることではないですよ。

• はむ

はむ

そうですね。。周りの方にも迷惑をかけてしまうので、行かないようになんとか考えてみます。

• 5月29日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

というか、妊婦さんが行くこと自体が縁起悪いんです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 5月29日
  • はむ

はむ

はい。。友人を傷つけずに断るにはどうしたらいいですかね?(;ω;)

• 5月29日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

体調が悪いから行けなくなってしまったとかでいいと思います!
    断れないから行くじゃなくて、なみんこさんの赤ちゃんを第1に考えてください。
    赤ちゃんは一生懸命ママに会う為に日々成長しているので、なみんこさんも赤ちゃんを守ってあげてください( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 5月29日
  • はむ

はむ

そうやって断ろうかなって思ってたのですが、前もって都合いい日にちを聞かれたので
    体調いい日にずらしていいよって言われる気がします。長い付き合いでそんな返答が来るのはわかっているので(;ω;)
    赤ちゃんを守る為にしっかり断れるように伝えたいと思います。。

• 5月29日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

だいたい妊婦とわかってて妊婦を連れて供養しに行こうという神経がわからないです。
    誰が聞いてもおかしな話です。
    それは、あくまでも都合つく日ですよね?
    体調はいつどうなるかわからないので、都合つく日とは関係ないです。
    ぜひ断ってください。。。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 5月29日
もちもちきなこ

心細いのは分かりますが、もし行ってしまって、友人の方が後からあの時妊娠してたんだ、何てことを…と罪悪感を感じてしまうかもしれません。仲良くしてる友人たちの中でなみんこ♡さんを誘ったのは妊娠していないからと思ってるからですよね?尚更やめたほうがいいと思います。供養は1人でも行けます。友人からどう思われるかなんて気にしてる場合じゃないと思います、自分の赤ちゃんより友人が大事ですか?心配ですか?今まで仲良くしてきて、友人には私しか頼る人がいない?なみんこ♡さんのお腹にいるのは小さくても紛れもないなみんこ♡さんのこどもです。一生懸命お腹の中で生きているんです。もうお母さんです。守らなくてはいけない母親が、友達が云々なんて言ってられないです。理由はなんでもいいんです。体調を崩したとかでも。昔の人の言うことはあながち間違ってはいません。友人のために、と行きたい気持ち分からなくもないですが、赤ちゃんを第一に考えて欲しいです。私も、なみんこ♡さんと赤ちゃんがとても心配です。なので、行って欲しくないです

• はむ

はむ

妊娠してるのは伝えました!仲良くしてる友人たちの中で、産まれてないのが私だけで、
    みんなは産まれてまだ数カ月の赤ちゃん連れなので、仲良くしてるグループのなかでは私が一番フットワークは軽いと思われています。実際に頼みごとなどはすべて私が手伝っています。
    厳しいお言葉をありがとうございます。。
    そうですよね。私も母親になるので行動には気をつけたいと思います。

• 5月29日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

妊娠してるのに誘ったってことですか?!非常識過ぎます。友人の安産を願っていたら絶対にそんなことできないです
    なみんこさんが断らないのを分かってて誘ったのかな?とも思ってしまいます
    ほんとに大丈夫ですか…?
    行く行かないはなみんこさんが決めることですが後悔のない選択をしてほしいです

• 5月29日
  • はむ

はむ

私も断れない性格で、、
    妊娠してるからって言うのも友人にとっては不快に思うのかなと考えてしまいました。。
    供養の4日後には私の戌の日の安産祈願があるので、やはり良くないですよね。。

• 5月29日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

大丈夫です!自信を持ってください!
    もうお母さんになったのだから
    今までの断れない自分におさらばするチャンスだと思います
    妊娠してるから、行けない
    この理由、何もおかしくないですよ!!
    誰に言っても、そうだよね。と思うはずです
    この理由を不快に感じる友人なら私はこの先の付き合いを考えてしまいます
    こんな言い方したくありませんが、死産してしまったのなら尚更命の重みを分かってると思います
    逆に、どんな理由なら不快に思わないのでしょうか?そんなの、多分、ないとおもいます…
    絶対に、だめですよ…
    安産祈願とは、何事もなく生まれますようにとお願いする事なので
    その前に水子供養に行くなんて絶対に絶対にだめです
    友人に振り回されないでください…赤ちゃんを守れるのはなみんこさんだけです
    仮に その誘いを断った事で友人が離れてしまったとしても
    なみんこさんは赤ちゃんを産めますし、応援し協力してくれる方も他にたくさんいると思います

なみんこさんがついて行ったところで、亡くなられた赤ちゃんは返ってきません…
    供養後の友人を支える方もなみんこさんだけじゃなくたくさんいると思います
    なのでなみんこさんが重く責任を感じる必要は全くないです

• 5月29日
  • はむ

はむ

はい(;ω;)ありがとうございます!
    安産祈願の前に水子供養に行くなんてとは私も思いました。。
    そのまま伝えて大丈夫ですよね。
    わかってくれる友人だと信じたいです。
    私自身にまだ母親になる自覚がなかった為にこのような不謹慎な内容を相談してしまい申し訳なく思っています。
    ご丁寧にありがとうございます( ;○; )

• 5月29日
くるちゃぁぁぁん

お寺に嫁いだものです。

水子さんの供養はパパやママ2人で、もしくは身内の方来ていただきたいものです。

なぜなら魂は生まれ変わりますので、女性が何人もおりますと再び生まれ変わるべきところを間違えてしまう可能性があるからです。
ご友人は辛いかも知れませんが、水子になられた子が再びママのお腹に戻るためにもご遠慮なされたほうが良いかと思います。

• はむ

はむ

ご丁寧にありがとうございます。
    たしかにそう言われるとそうですよね。。
    友達の子の為にも行かないようにします。

• 5月31日
  • くるちゃぁぁぁん

くるちゃぁぁぁん

赤ちゃんは舟に乗り、神様や仏様の力を借りてお腹に宿ると言われています。
    母と子は前世でも繋がりがあり、すぐ行くべき所はわかると言いますが、水子になられてしまうと船を自分で漕いで戻らねばなりません。
    導きが薄くなってしまうのです。
    パパも供養に来て欲しい理由は、空からママだけでくパパも見ることで道に迷わないよう記憶してもらうと言う理由があります。

もし、ご友人がどうしてもと言われましたら、一度このことをお伝え下さい。

• 5月31日
  • くるちゃぁぁぁん

くるちゃぁぁぁん

ちなみにお実母さんをお連れになる場合は、本能で人と人の繋がりを感じるので間違わないそうですが、お義母さんは間違えてしまう可能性があるそうですよ。

• 5月31日
  • はむ

はむ

ご丁寧にありがとうございます!
    友達には行けないことを話したら理解してくれました(;ω;)本当にありがとうございます!

• 5月31日
みぃにャん

水子供養は行かないほうがいいと思います。
妊婦さんなら尚更です。
水子達は次の母体を探しています。
其処の供養場には友達さんの水子だけいるわけではありません。
沢山の水子達が眠っています。そして次の母体を探しています。
なみんこ♡さんの子供にもしものことがあったら大変です!!悪い子だと乗っ取られたりしますので行かないほうが無難だと思います。
どうしても行かなければならない、断れないのならお腹の上に鏡を外向きに入れてください。鏡が反射して入ってこれなくなりますので。

• はむ

はむ

ご丁寧にありがとうございます。
    そうなんですね!(;°д°)
    そんなこととは知らずに軽率な質問をしてしまい反省しております。

お腹の子の為にも行くことを遠慮します。教えてくださりありがとうございます!

• 5月31日
Kape

状況は違いますが、以前、妊娠31wの時に旦那の祖母の葬儀に出席しました。
その時にお腹の前に鏡を忍ばせていました。引っ張られない様に鏡で跳ね返すんだとか…
葬儀中ずっとお腹の赤ちゃんに語りかけていました。ついて行かないでねって。
無事に産まれ元気です!
ご供養の場がどんな所なのか分かりませんが、一番いいのは皆さんが言ってるように行かないほうがいいと思います。どうしても行かれるのでしたら鏡を忍ばせて行かれてはいかがですか?
あまり悩まれますとなみんこさんの体にもお腹の赤ちゃんにも悪影響になりますよ^_^

• はむ

はむ

葬儀の際は鏡を入れるとゆうのはネットで調べていましたが、さすがに今回の件での該当がなかったので質問してしまいました。
    みなさんの意見を聞き、やはり行かないようにします(;ω;)

• 5月31日
K-keiko

親友の方には妊娠してると伝えてますか?もし伝えてなくても後々ばれますよね?
もし私が親友の立場なら、なんだ妊娠してるの言ってくれなかったの?ってなります。
なので、私なら正直に話して水子供養は行けないけどお家にお邪魔した時に線香あげさせてって言います。
迷信の連れていかれるっていうのもありますし…。

• はむ

はむ

妊娠してるのは伝えてます!
    それでも誘われたので、私も無知だった為
    行っても大丈夫なのかと思い相談してしまいました。
    よくよく考えたら縁起が良くないなと言う事に気づきました(;ω;)

• 5月31日
  • K-keiko

K-keiko

妊娠してるの知ってて誘うのはお友達としてどうかと思いますね…。
    寂しいのは分かるし、断りづらいのも分かりますが、最初は身内だけでやった方がいいんじゃない?と伝えたらどうでしょうか?
    傷つけずに断るのは難しいですよね。

• 5月31日
  • はむ

はむ

今回が最初では無いと思います!2年目だと思います!
    他の方達とのコメントのやり取りの中に詳細が書いてあるのですが、身内が今誰もいない状況だったので、より断りずらい状況でした(;ω;)

• 5月31日
  • K-keiko

K-keiko

すいません、読み直してきました。最初じゃなかったんですね、でも、妊婦ならむしろフットワークは軽くないと思うんですが…。
    お寺に嫁いだ方のコメントを読んで成る程と思いました。ママの所に戻って来てねって想いを込めて私は行かない方がいいと思うとかじゃ無理でしょうか?
    なみんこさんの安産祈願の方が大事な気がします(^_^;)

• 5月31日
  • はむ

はむ

お手数おかけしてすみません。
    まだお腹が小さいので動きやすいという意味の軽いとゆう意味でした!
    友達にはしっかり話して理解してもらえました!ありがとうございます(;ω;)

• 5月31日
  • K-keiko

K-keiko

安定期入る前のが危ないですよ~💦

でも、仲違いしないで理解してもらえて良かったですね(*´ω`*)

• 5月31日
  • はむ

はむ

あと1週間で安定期なので安静に過ごしたいと思います!
    はい!よかったです(*・ω・*∩

• 5月31日