※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴちょぴ
その他の疑問

気になったので意見きかせてください(´・_・`)もうすぐで旦那のお父さんの…

気になったので意見きかせてください(´・_・`)もうすぐで旦那のお父さんの姉の旦那さんの13回忌らしいのですが、それって自分達も行かなきゃ行けないのですかね?ましてや子供もまだ小さいし、離乳食の時間とかもあります。行くなら旦那だけでいいと思うのですが…

コメント

個人的には、よっぽどの事情がなければ行った方がいいかなーとは思います。が、遠ければ旦那さんだけでもいいかなと。

退会ユーザー

あ、ごめんなさい!旦那様のお父様ではなく旦那様のお父様のお姉さまの旦那さんなんですね💦 そこまで遠い関係性なら特に行く必要なしだとおもいます!笑

• 5月29日
  • ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

返信ありがとうございます!
    私も特に行く必要ないと思っていたのですが旦那のお母さんに言われたので行かないわけにはいかなくて💦自分的に小さい子供がいるから呼ばれないと思っていたのですが…

• 5月29日
かんママ☆

それでいいと思いますよ(^^)自分だけなら行くかもですが、お子さんもいますし、義実家から何も言われてなければ良いと思いますよ(^^)

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

返信ありがとうございます!旦那のお母さんに言われたので行かなきゃなんですが気になったので質問しちゃいました💦

• 5月29日
  • かんママ☆

かんママ☆

言われてしまったら行かなきゃですね(^^;
    法事の間もじっと静かにしていられるわけじゃないし、眠くて泣くときもあるだろうし、授乳やミルク、離乳食でてんやわんやになることは間違いないと思いますが、お子さんの様子を見ながら参加する形で良いと思いますよ(^^)

• 5月29日
  • ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

ですよね💦自分的に子供も小さいのでそこはお母さんが気を使ってくれてもいんじゃないかと思ってしまいました💦どっちにしろ行かないといけないみたいなので子供を優先して参加しようと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 5月29日
橘♡

旦那さんとお姉さんの旦那さんがどの程度親交があったのかによっては旦那さんですら行く必要ないと思いますが、どちらにせよちょぴちょぴさんは行かなくていいと思います

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

その旦那さんとは殆ど交流なかったみたいです。でも旦那のお母さんに言われたので行かなきゃなんですが、えっ?行かなきゃなの?って思ってしまいました💦

• 5月29日
あきらプリン

旦那さんのおばさんに値しますから、一応親族ですし行かなきゃならないと私わ思います!
何か言われているのであれば参加して、何も言われていないのであれば旦那さんだけ参加する有無を伝えてみてわ如何でしょうか?

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

やはり遠くても一応親戚になるので行かなきゃなんですね💦旦那のお母さんに言われたので行くのですが、疑問に思ってしまいました💦

• 5月29日

旦那さんの義理の叔父さんという事でしょうかね☆お子さん小さいから旦那さんだけでいいと思いますよ👍

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

そうです!旦那の義理の叔父さんになります!子供が小さいのでそこは旦那のお母さんもわかってくれていると思ったのですが行かなきゃいけないみたいで💦

• 5月29日

退会ユーザー

え、そうなんですか😓ただでさえ遠い関係なのに、義母さんももう少し気を遣ってもらいたいものですね😓
    昔の人はその親達にそうさせられて来た人が多いから、それが当たり前と思っているのかもしれませんね😅

• 5月29日
  • ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

私もそう思ってしまいました💦何でか旦那の方の親戚関係の行事ごとは毎回出なくちゃいけないみたいで正直行く必要あるのかと思ってしまいます💦色々難しい家庭みたいなので複雑です(´・_・`)

• 5月29日

行かなきゃいけないかどうかは、正直なところその家のならわしなのでなんとも言えませんが…
まあ13回忌ですしねぇ、お子さんが小さいなら遠慮させて貰うのもアリだとは思います。

ただやっぱり、そこは義実家に従う方が良いかなと思います。

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

返信ありがとうございます!やはりお母さんに言われたので行かなきゃいけないみたいです!自分的には行かなくていいと思っていたので気になってしまいました💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

義家族に伺っては!?
我が家では顔を会わせた事無い故人の法事は行かなくて良いと決めてます。

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

お母さんに言われたのでやはり行かないといけないみたいです💦その家のやり方があるんですね💦

• 5月29日
yu

旦那さんだけでいいと思います。

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

私も行くなら旦那だけでいいと思っていたのですが、お母さんに言われたので行かなきゃいけないみたいです💦

• 5月29日
るいママ1102

行かなきゃイケナイかと言うと行かなくても良いとは思いますが、結局そう言う付き合いも全て含めて結婚だと思うので私は行きます😅
小さいって言っても七ヶ月ですし😄
ただ、途中グズグズしたりしたら部屋から退出させて頂く事等は事前にお話しておきます❤

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

お母さんに言われたので行かないとなんですが、やはり結婚となると色々複雑ですね💦
    子供がグズったら退出させてもらうことを伝えて行こうとおもいます!ありがとうございました(*^^*)

• 5月29日