※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

うつかもしれません。長くなります。もともと母乳が出ず、泣きながら授…

うつかもしれません。長くなります。
もともと母乳が出ず、泣きながら授乳してた時点で私自身おかしかったのかもしれません。その時点で受診するべきでした。
産後20日のときに主人の転勤辞令がありました。生後2か月にもならないときに引っ越しすることにります。
主人は退職し主人の実家に帰ることを考え、その後職場の説得でやっばり転勤を受けていまの職場に残ることとなり、しかし、やはりまた退職意思をつたえました。転勤のない会社に再就職もきまっていました。
しかし、いざ義実家に住むとなったら同居の不安から私が毎日泣いてしまい、主人は私が辛いならと再就職も退職意思も撤回し再び転勤が決定しました。
育児での睡眠不足で冷静な判断ができず引っ越し先が二転三転し何が良い判断だったのかわからず、私の言葉と涙ですべてを判断して辞職撤回し内定辞退した主人は周りの信頼もなくし、罪悪感と改めて新しい土地で1人でうまれたばかりの子供を育てる不安が増し、義実家に住むにも後戻りできない状態で、不安で潰れそうです。
あんなに泣くから再就職断ったんじゃないかと責められます。当たり前です。
眠れず、やっと寝ても1時間程度で目が覚めます。食事は数日取れておらず、水分もコップ一杯やっとです。家事はほとんどできていません。
全てを投げ出していなくなりたい気持ちと、子供を放置できない現状で、ただただ無言でミルクをあげオムツを変えるだけの毎日です。子供の発達が心配です。
2人目が欲しいとも言われ、1人でこんな状態で無理なのに高齢出産で早くしないとと焦りもあります。
結局何が相談したいのかも分からないですが、読んでもらった方ありがとうございます。

コメント

マリ

今からでも遅くありません。
心療内科に行った方がいいです。1番辛いのはその精神状態がずっと続くことですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。つらいです。
    病院調べてみます。

• 3月19日
mini

産後うつや産後ノイローゼの可能性があると思います😭そうでなくても産後はホルモンバランスの関係や初めての育児に気を張りつめていて精神的におかしくなりやすいです😢
区役所などの公的期間に相談窓口があると思います😣スマホ検索ですぐ出てくると思うのでお住まいの地域で調べて見てください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    役所にもあるんですね。調べてみます。

• 3月19日
ぽこ.

しんどいですよね。私は学生の時、鬱やパニック障害で苦しんでました。
読んでいて私でも大変な中、環境の変化があると心がついていかないだろうなと思いました。でも、決断を迫られている時が一番しんどかったと思うのでもう決めてしまった今は後悔や決断の良し悪しの不安が募るとは思いますがそれは今のいっぱいいっぱいの状況とホルモンバランスのせいだと思います。投稿者さんはなにも悪くないですよ!今は心が穏やかになるようにお子さんとのんびりと過ごしたり、なにも考えない時間をたくさん作ることを心がけたらいいと思います。新しい土地、きっと心が元気になったら楽しいと思いますよ!!頑張ってるんですから鬱にだってなります!のんびりいきましょう。上からの発言みたいになってしまってたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とてもしんどいです。心が戻ったら大丈夫ですかね。
    ぽこさんはもう大丈夫ですか?

• 3月19日
  • ぽこ.

ぽこ.

わたしも寝不足で一昨日の夜がボロボロで娘のギャン泣きと共に私も号泣してました。でも娘に対して少し力強かったかな、余裕なくしてごめんね…などごめんねの気持ちが募って気持ちを改めたところです😌今はこの子中心の生活を心がけて娘と自分自身、旦那さんの心が穏やかに過ごせるようにしています。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘の扱いが少し乱暴になったりして、小さいのにごめんねーとなって改めたり😭
    ちなみに服薬はされてましたか?
    病院受診も考えてて薬で楽になりたいのですが、起きれなくてお腹すかせるんじゃないかとか心配で。

• 3月19日
  • ぽこ.

ぽこ.

薬飲んでましたよ。病院受診、考えてらっしゃるんですね😊安定剤、発作時の薬、眠剤を飲んでましたが、朝起きれなくなって体がより怠くてしんどかったです。心療内科とか精神科ってちょっと独特で、通うことによって病みが強まる場合もあるので、私の勝手な意見ですが、投稿者さんはまずしんどいこと全て話せる人が必要なのかなと思ったので病院にかかる前に保健師さんなどに電話してお話を聞いてもらう場を作ってみてもいいのかなと思いました。薬は安心材料にはなりますが、私は自暴自棄になると危なっかしい服用の仕方をしたりしてしまうので、今はできるだけしんどくなっても病院じゃなくて保健師さんや助産師さんなどを頼ろうと思ってます。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    市の保健センターに親戚と母がいて、母は特に産後うつで家に帰ってきた知り合いの子の事を弱い子だって言って否定的でこの状況を知られるのが嫌で😭
    でも誰かに相談することは大切ですよね。ママリで皆さんに話を聞いてもらえるだけでも救われました。
    もっと早くここで相談してればよかったー。

• 3月19日
  • ぽこ.

ぽこ.

わあ、なるほど😳知り合いがいるのは嫌ですね、親だと尚更、私でも嫌です(笑)弱いんじゃなくて繊細なんですよ!良いように捉えましょう(笑)少しでも楽になられたのであれば本当によかったです!私もママリのままさん達には救われているのでこれからたくさん相談したらいいと思います☺️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん優しくてホント感謝です。
    投稿するのって勇気がいって、ここで話せてよかったです。
    とりあえず近くの支援センターのぞいてみようかと、初めて抱っこ紐で外に出ました。
    本当にありがとうございました😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も考えず出てきたら赤ちゃん素足でした😱

• 3月19日
  • ぽこ.

ぽこ.

支援センターいいですね!!
    笑いました爆笑。笑い話になる失敗はいいですよね、行ってらっしゃいです🥰

• 3月19日
きょん

出産本当にお疲れ様でした( ´͈ ᵕ `͈ )まず、ご自分を責めないであげてください(*´꒳`*)私も出産後何が辛いのか、何が嫌なのかもわからず、ただただ辛く、毎日毎日泣いて過ごしていました。毎日死にたい死にたいとまで思って過ごしていました。いきなり母親になり、慣れない育児に追われ自分は頭がおかしくなったのではないかと、また自分を責め駄目な母親だと泣き、本当に辛かったです。私の場合はホルモンバランスが崩れていたのもあったようで、3ヶ月ぐらいたったら少しずつ笑えるようになりましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )私はとりあえず少しでも外にでて太陽の光を浴び、心が辛い家では、ひたすらドラマ、アニメ、何も考えなくてすむようにして過ごしてました。まず、ご自分を褒めてあげてくださいね( ´͈ ᵕ `͈ )母親になると人に褒めて貰えることが少ないです!だからこそ、ご自分でご自分を褒めてあげてください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほんと、死にたいと思いながら過ごしています。
    考えないように過ごせるかな。

• 3月19日
  • きょん

きょん

不安ですよね( ;ᵕ; )私も、本当にこの辛い気持ちが一生続くのではないかと、真っ暗な真っ暗なトンネルが永遠に続いてるんではないかと、本当に辛かったです。もし、母乳育児ではないようでしたら、命の母ホワイトおすすめします( ´͈ ᵕ `͈ )私も産後すぐから子供が母乳拒否になってしまい完全ミルクだったので、本当に辛い時命の母ホワイト飲んでました( ´͈ ᵕ `͈ )私はとても気持ちが楽になりましたよ⁽⁽( ˊᵕˋ )⁾⁾
    相談者様はお優しい方だからご自分を責めないであげてくださいね( ´͈ ᵕ `͈ )私も3ヶ月たつまでは毎日毎日泣いて旦那を責めて死のうとしてみたり今思うと、なんであんなに自分を責めていたんだろうと、あの頃の1番辛くて頑張ってた自分が本当にかわいそうに思います( ;ᵕ; )
    ご自身を褒めてあげてください♡

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    命の母ホワイトですね。私も母乳拒否の完全ミルクなので試してみてもいいかもしれませんね。
    私もきょんさんみたいに子供と笑える日が来るといいなー。

• 3月19日
  • きょん

きょん

私の話ではないのですが( ´͈ ᵕ `͈ )子供が2ヶ月ぐらいになってから、子供と家にいるのが辛くて、よくベビーマッサージに行ってたのですが、その時出会ったママさんがうちと同い歳のお子さんでよくよく話したら産後うつのママさんで、辛い時期よく他愛もない話をラインで話したりしてたのですが、今でも連絡とってたまにランチしたりしますが、よく笑うママさんですよ(*´꒳`*)今も心療内科通ってると言ってましたが、本当に今はあの頃に比べたら気持ちが穏やかになったよ!!と笑ってましたよ⁽⁽( ˊᵕˋ )⁾⁾
    無責任な言葉になってしまうかもしれませんが、笑える日はちゃんとくると思います♡

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんの優しい言葉で少し元気が出てきました!
    家の中でなにも手付かずなので、初めての抱っこ紐で外にでてみました。まずは近くの支援センターのぞいてみます😊

• 3月19日

「ココロ・悩み」に関する質問