※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
子育て・グッズ

5ヶ月で保育園に入る際の離乳食の始め方について相談です。朝から夕方まで保育園で時間がないため、どうすればいいでしょうか?

離乳食について。
5ヶ月になるタイミングで保育園に入園するのですが、その場合離乳食はどのように始めればいいでしょうか?
朝から夕方まで保育園なので、離乳食始める時間がないのですが💦

コメント

ぽぽ

朝あげるしかないと思います🤔
何時頃に起きて、何時頃に保育園に預けるのでしょうか?

• よっこ

よっこ

やはり朝ですか。7時半に預ける予定なので、逆算して何時くらいにあげればいいですかね。朝から食べてくれるかなぁ😂

• 3月19日
  • よっこ

よっこ

保育園が近いので預けてから自分の準備しようと思っていたのでギリギリに起きようかと思っていたのですが早起きが必要そうですね💦

• 3月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

朝のミルクの時間を離乳食+ミルクにして〜ですかね?
    なにか体調変化あった時のために、初めて食べたものは保育園にも連絡しておいて下さいね!😊

• 3月19日
  • よっこ

よっこ

なるほど🤔離乳食始めは、毎日同じ時間にあげないとダメでしょうか?保育園への連絡了解です❣️

• 3月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

朝あげてたのを外食するから昼に、とかはやってました🙌

毎日同じ時間じゃなくても良いと思いますし、休んだりした時はまた前の日に戻って量をやり直せばいいので、ゆっくり進めたら宜しいかと思います😊✨

• 3月19日
  • よっこ

よっこ

良かったです‼️ありがとうございます😊

• 3月19日
chee

保育園に預ける前の時間は初めての食品NGだったので
1回食のときは、帰宅後にしてました☻*
アレルギー反応があった場合など、かかりつけ医の先生などとも相談してスタートしました☆

• よっこ

よっこ

そういうパターンもあるのですね💦何かあった時に病院行けるように午前中の方がいいと聞いたのですが、どうなんでしょうね💦時間的には私も帰宅後の方が余裕あるのでうれしいです🤔

• 3月19日
  • chee

chee

ネットや離乳食の本見ても
    すぐに病院に行ける午前中にって書いてありますよね😓
    午前中にする場合は、初めての食品を休みの日の午前中に試して2回目以降は保育園のある日でも大丈夫だったのですが
    保育園に預けてる間に、アレルギーが出てしまい
    一刻を争う状況や最悪の場合
    自分で対応できなかったら後悔することになるので帰宅後にしました💦

アレルギーが出ても行ける病院があれば大丈夫かと思います🏥
    私の場合は、かかりつけ医の病院が20時までなのと
    夕方から開院の病院があります👨‍⚕️

• 3月19日