※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

夕食後にお風呂に入れるか、夕食前に入れるか、一緒に入るか。2ヶ月の赤ちゃんを持つママさんのお悩みです。

2ヶ月くらいのお子さんをお持ちのママさん、旦那さんの帰りが7〜8時頃でそれから夕食で、子どものお風呂はどうしてますか?夕食の後ですか?
それとも夕方先に入れてますか?一緒に入ってますか?

コメント

3kidsma-ma

子どもが1人目の時は子どものお風呂は17時位に私が入れてましたよ。

• R

R

どうやって入れてましたか?

• 5月28日
こぐま☆

6時頃に一緒に入っちゃってますね(^ ^)旦那の帰りが、日により異なるので、あまり期待してません(´・_・`)
休日だけ、旦那に入れてもらってます(^ ^)

• R

R

一緒に入るのは大変ですか!?
    首はまだ座ってないですよね?(´・_・`)

• 5月28日
  • こぐま☆

こぐま☆

最初は不安でしたが、いまは慣れましたね(^ ^)
    首はすわってないですが、体はプカプカ浮くので首だけしっかりもっていればオッケーって感じですね(^-^)耳に水が入っても多少であれば問題なさそうですし。

• 5月28日
  • R

R

やっぱり慣れなんですね! 準備や上がったあともバタバタして忙しそうですよね(^_^;) でも、あまり遅くなるよりは自分でそうやっていかないとダメですよね〜(´・_・`)

• 5月28日
  • こぐま☆

こぐま☆

そうですね…時間が読めなかったので、しょうがなくってのもありますね(・_・;

確かに、わたしが体洗っている間に脱衣所でギャン泣きされてた時は、なんだか悲しかったですが、いまではお風呂が好きみたいで、ご機嫌で待っててくれますね♡
    羊水に浮いてたからお風呂も好きだもんねーって言い聞かせて入れてましたよ(笑)

• 5月28日
  • R

R

ギャン泣きはずっと聞いてると可哀想になってきちゃいますよね、わかります。。なのでお風呂もひとりで頑張る自信がなくて。。でも、いますごく遅い時間にお風呂なので、今後リズムつくるためにも早めに私が入れることもやっていかないとなって思いました! 頑張る勇気がでました!ありがとうございます!(*^_^*)

• 5月28日
  • こぐま☆

こぐま☆

少しずつでもお風呂が楽しい時間になりますように♡♡
    きっと、大丈夫ですよ*\(^o^)/*

• 5月28日
  • R

R

ありがとうございますー!!
    私も頑張ります!(≧∇≦)

• 5月28日
3kidsma-ma

ベビーバスでいれてましたよ〜

• R

R

ベビーバスですか、うちもうベビーバスが狭くなってきてしまってます。。(´・_・`)

• 5月28日
ちゃんりー

私は夫に入れてもらってるので、帰ってきたら、まず夫がお風呂に入り、洗い終わってから子どもをお風呂に入れてもらってます!
その後、授乳して夕食ですね^^
夫には空腹のまま待っててもらってます(笑)

• R

R

すごい!旦那さん頑張って下さってますね! その流れだと理想的ですが、夕飯も遅くなっちゃいますね(´・_・`)

• 5月28日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

そうなんです😞
    夕食が遅くなりますが、授乳の時期が終わればもうすこし早くなるだろうし、今だけ!と思って我慢してもらってる感じです!

• 5月28日
  • R

R

素晴らしいです! 先にお風呂入れようという発想がありませんでした! 我慢してくれている旦那さんも素敵です!!

• 5月28日

6時頃に一人でお風呂にいれてます!!

• R

R

一緒に入ってるんですか?

• 5月28日
  • "空☆

一緒に入ってます!
    洗面所でパウンサーに乗せて待たせてる間に私が自分のこと終わらせて、それから赤ちゃんを洗ってます!!
    主人が帰ってくるの10時過ぎなんで、仕方ないです(>_<)
    外でたまに泣いてとっても焦ります(笑)

• 5月29日
  • R

R

旦那さん10時過ぎまでお仕事なんですね💦
    私も頑張ってお風呂入れます!

• 5月30日
♡いくみん♡

1ヶ月健診後すぐ一緒に湯船に浸かりましたよ!!
子供のバスタオルや服、オムツなど準備してからまず自分一人が入ってそのあと部屋まで子供を迎えに行って子供洗って浸かって上がる感じです!!

• R

R

すごいですね!やっぱりやるしかないですよね!
    夕飯の用意はしてから、お風呂ですかー?

• 5月28日
  • ♡いくみん♡

♡いくみん♡

お風呂を済ませてから夕飯の支度です!!

• 5月28日
  • R

R

そうなんですねー!バタバタしそうですね!
    でも、やらないとですよね!

• 5月28日
mikan

もうすぐ2カ月の娘がいます。

おふろは19:30に一緒に入っています!旦那が仕事かえってたら3人で入って、帰りが遅ければ娘と2人ではいってます(๑´罒`๑)

ちなみにごはんは18:30ぐらいに1人先に食べています。空腹だと母乳の出もわるくなりそうだし、おふろあがってからだと授乳したり寝かしつけたりで食べる時間が遅くなりそうですし。

• R

R

すごいです!ご飯は先にたべているんですね!
    3人で入るときは、旦那さんはご飯はいつ食べてるんですか??
    別にご飯食べるという発想がなかったです! ほんとに赤ちゃん中心のリズムなのですね!うちは、大人中心のリズムなのかも。。。
    素晴らしいです(´・_・`)

• 5月28日
  • mikan

mikan

3人で入るときはお風呂からあがったあとに旦那がミルクをあげ、その間にごはんを温めなおしてあげます。

そして交代して今度は私は授乳をします。旦那にはその間にごはんをたべてもらいます。

そのあとはまた交代し、今度は旦那が寝かしつけをし、私は食器を洗ったりしてます(๑´罒`๑)

• 5月28日
  • R

R

すごいですね!旦那さんとても協力的で素敵ですね!!

• 5月30日

その時期はまだベビーバスではいれてたので17時前後に1人でいれてました!
それからもなるべくご飯前に1人でいれてました!

• R

R

今まではベビーバスで夕方だったのですが、もう狭くなってきてしまって。。
    ひとりで入れるようにやらないとダメですね!

• 5月28日
さのまぁや

旦那の帰りもほぼ一緒ですが5時くらいに一緒に入浴してます!

赤ちゃんは脱衣所で服着せたまま待たせて、その間に風呂場のドア開けたままササっと私が頭洗ったりして、
おわったら私は風呂場のイス、赤ちゃんは太ももに乗せて体等洗って、湯船に数分入れてますよ!そのときにガーゼで細かいすすぎをしてます!

• R

R

そうなんですね!詳しくありがとうございます! 赤ちゃんの着替えも脱衣所で行ってますか!?
    あたしも頑張らなきゃ。。(´・_・`)

• 5月28日
  • さのまぁや

さのまぁや

自身は先にササっとタオル巻いて、風呂場のドアの前に赤ちゃん拭くタオル、その隣にオムツと着替えセットして、自分はほぼビショビショのまま着替えさせてます!いまは気候もいいのでこれでやってます!笑

そのあとにゆっくり自分の体ふいて服着て、
    赤ちゃんの綿棒タイムです(*´ω`*)

• 5月28日
  • R

R

やっぱり自分はびしょびしょですよね。。(´・_・`) でも、これから夏だしいいですね!!
    私もこれからそのように頑張ってみます!!
    流れも細かく教えて頂きありがとうございます(*^_^*)

• 5月28日
  • さのまぁや

さのまぁや

私も最近慣れてきたところです!
    冬だったらどうしてるか正直わかりません!笑

きもちよーく入浴できますように!慌ててすべらないように(o^^o)お互い育児がんばりましょっ!

• 5月28日
  • R

R

そうですね、冬だと。。どうしましょうね!笑
    はい!お互い頑張りましょう!ありがとうございました(*^_^*)

• 5月30日
こたみ

1人で入れるの不安ですよね‼️
私も3ヶ月になるまで不安で沐浴してました笑
大きめな子で7キロ超えてからは沐浴後に子どもを持ち上げるのが辛くなり、意を決して一緒に入るようにしました。

うちは脱衣所が狭いので、脱衣所前の廊下にハイローチェア持ってきて、そこにバスタオル→大きめガーゼ→オムツだけになった子どもの順に置いて、バスタオルど子ども包んで私が自分を洗うのを待ってもらいます。
洗い終わったら、オムツ外して、ガーゼごと子どもを浴室に連れて行き、私の太ももの上で洗います。私の肌と子どもの肌の間にガーゼを挟むと滑り止めになって抱っこしやすいです。
洗い終わったら湯船に数分使って、またガーゼごと子どもを担いで、廊下のハイローチェアまで💪子どもをバスタオルで包んだら、私はバスローブを着て、すぐに子どもをバスタオルごとベビーベッドまで連れて行って拭いています。

長くなりました。
一度やってみて難しかったら沐浴に戻して‥とかでいいですからね😊

頑張ってください‼️

• R

R

詳しくありがとうございます!! 私もだんだんベビーバス辛くなってきて💦 自分で入れるときバスローブあると良さそうですね!買おうかな〜!
    ガーゼ挟んでやってみますね!

• 5月31日
ぽっぴー

私も同じ感じで、初めはめっちゃ不安でした‼︎
でも子供が寝る時間が遅くなるのが不安で、先週から意を決して私が18時頃いれてます。
待ってる時はおとなしくしてる時もあれば、ギャン泣きの時もあります。
洗ってる時もおとなしい時もあれば、ギャン泣きの時も…
主人と息子が入っている時は大人しくしているのに、なんでだろうと毎日洗い方とか座り方とか試しながらやってます。
とりあえず、うちの息子は上から顔に水滴か落ちるのが嫌みたいなので、洗った髪をよくしぼって、シャワーキャップして洗ってます‼︎
まだお風呂の時間は相当気合がいりますか、慣れると楽になるみたいなので、子供も自分も早く慣れるといいですね🎵

• R

R

シャワーキャップしてるんですね(*^_^*) うちは今の所、水には強そうですが、今後どうだろう💦
    私も一人で入れられるように頑張ります!

• 5月31日
みささん   

も~すぐ3ヶ月です!

平日は娘と二人でお風呂です。

旦那さん待ってるとあたしの場合、後の家事が詰まってくるので…。

夕方4時〜6時の間で娘のタイミング見計らい入ってます!丁度NHKがあってるのでテレビに夢中か、寝てるかの間にダッシュで自分が洗いバスタオル1枚巻いて部屋までお迎えいきます!(๑•̀ㅂ•́)✧
いないいないばぁが始まると足バタバタしながらキャーキャー叫んで喜んでます…(笑)
この時期で、もーテレビに夢中になるって…。大丈夫なんでしょうか?(¯―¯٥)

• R

R

テレビ大好きなんですね!もう見ててわかるんですね!(*^_^*)
    私も自分一人で入れれるよう今後頑張ります!

• 5月31日
みかん

三ヶ月くらいまでは、
シンクにベビーバスで
3時とかに1人で入れてましたよ(^^)!!

四人目が生まれても
そうする予定です🎶

• R

R

うちも今はシンクにベビーバスです!腰が楽ですよね!
    まだうちは二カ月なんですが、いつから一人でお風呂デビューしようかドキドキしてます(^_^;)

• 5月31日
なっつんミー

秋生まれですぐに寒くなる時期だったので2ヶ月ぐらいまではベビーバスで日中に実母にいれてもらってました(^^)産後が悪くて私ができなかったのでf(^_^)
その後は一緒の湯船で18時半~19時です。
入浴後の準備をすませて自分だけ先に入りベビーベットで待機させてた子供を迎えに行ってました(^^)
今は温かくなる時期だしお座りもできるので一緒に入ってます(^^)

• R

R

まだうちは首が座ってないので、一人でお風呂に入れる自信がないです(^_^;)
    これから頑張ります!

• 5月31日
めぐみ

二か月くらいのときは15時〜18時の間でミルクのタイミングみて、私一人で入れてました😁

• R

R

それくらいの間だと家事もゆっくり後からできますよね!
    ありがとうございます!

• 5月31日
  • めぐみ

めぐみ

私は寝てる間の昼間に夕飯作ってましたよ💦その合間に翌日のお弁当作ってました😁

• 5月31日
  • R

R

お弁当もですか!すごいです!
    家事は時間見計らってやらないと難しいって子ども産んでわかりました!😅

• 5月31日
ひなたんママ☆

バスチェアがおすすめです!
自分が先にお風呂済ませてその間はバウンサーで待っててもらい、娘の番がきたらバスチェアで洗いました!腕もいたくないし首すわってなくても使えるんで♪確か2ヶ月からでリッチェル?ピンクの椅子にみどりのマットでした♪
一歳半まで使えててそのあと友達にあげたら大活躍してるみたいです♪一人でお風呂大変ですよね(ToT)よかったら参考にしてみてください(^_^)

• R

R

リッチェルのバスチェアですね!見てみますね!(*^_^*)
    まだ首が座ってないので、チェアがあるといいかもしれないですね!ありがとうございます!

• 5月31日
*まろ*

わたしは先に入れちゃってます!6.7時ごろ!わたしも子供待たせて入っちゃいます😋❤️
お風呂入れてハイローチェアに待たせとくとお利口さんに待ってるので😊
終わったらご飯の支度して夕飯って感じです😋

• R

R

ハイローチェア便利そうですね!持ってないので(*^_^*)
    一人でお風呂、私も頑張ります!

• 5月31日