※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペたそ
妊娠・出産

帝王切開の経験者のメリット、デメリットともに教えてください。たて傷と横傷どちらかも知りたいです。帝王切開は楽そうに見えましたが、本当は大変だと知りました。怖いけど、参考にさせてください。

帝王切開で出産された方に質問です!

どういう経緯で帝王切開になったか教えてください(* 'ω')ノ

経験した範囲でいいので帝王切開のメリット、デメリットがあれば教えてください。
たて傷、横傷どちらかも知りたいです!

私も子供ができるまでは帝王切開の方が断然楽そう!と安易に思ってました(本当に無知でした。すみません)。色々調べてみてなんにせよ、産むのは本当に大変なんだなって覚悟してます(´・ω・`;)
怖いですが、いざという時の参考にさせていただければとおもいます。

コメント

逆子なので、帝王切開でした。
〇メリット
術後痛くなかったので、めっちゃ楽だった
日が決まっているので予定がたてや すい
赤ちゃんが産道を通らないのできれい
〇デメリット
手術が怖い
麻酔が痛い
術後に硬膜外麻酔のルートとかあって邪魔
お風呂に数日入れない

横切開でした♡

ほちゅ

逆子で帝王切開でした!
恥骨と骨盤の間が狭く逆子治らなく帝王切開なりました。

メリット
悪露が普通分娩より少ない
麻酔が聞いてるため痛みは感じない
赤ちゃんが産道を通らないので顔が綺麗

デメリット
術後の傷口が痛む
赤ちゃんを産道から産む事ができない
産声を聞けるが顔は見れない
内出血する可能性がある

私は陣痛がきてしまって麻酔の痛さは分からないです!
傷口は緊急でしたので縦傷でした💦
後はお恥ずかしい話しですが………
お腹から下の毛を剃らなきゃいけなく少しずつ映えてくる毛が痒いです(T^T)

こうたん

私は逆子で帝王切開でした!
帝王切開で良かったのは日にちが決まっているので旦那さんも一緒に我が子をむかえられる事が出来た事です。帝王切開私も少し楽だと思っていましたが術後が辛い日々が続きました(T_T)一ヶ月たった今は平気です!私は横に切開でした!
でも普通分娩も帝王切開もどっちでも大変だと思います(^^ )

rainbow0817

赤ちゃんの心拍が低下してたので、誘発剤を使用し普通分娩予定でした。途中から、いきんでも出てこなくて私が過呼吸になり赤ちゃんの心拍も弱くなってきたので、緊急帝王切開になりました。LDR室から隣のオペ室まで、看護師に抱えながら歩いていきすぐに採血され、腰椎麻酔を打たれました。麻酔が効いたのを確認しオペ開始になりました。赤ちゃんの臍帯が身体に巻き付いていたため、普通分娩はできなかったです。
傷は縦で、約7㎝ぐらいです。
うちの病院は術後2日間はベッド上安静で絶食水でした。絶食水は辛かったですね。創痛も辛く2週間は動くのが辛かったですね。2ヶ月経ちましたが、傷は治ってきて少し痒くなってきました。デニムをはいたりきついズボンをはくを傷が痛いので履かないようにしてます。
普通分娩のほうが回復早いから身体の負担が少ないしお金もかからないですよ。

ぴよぴか

私は子宮筋腫の手術をしていたので出産は帝王切開になりますと筋腫の手術の時に言われました。

メリットは保険が使える事と限度額認定証が使えるので費用が抑えられる事ですかね…。

デメリットは2人目出産の時に麻酔を打つ時に硬膜を傷つけてしまい1週間ほとんど動けずお風呂も入れなかった事ですね…。

硬膜穿破(こうまくせんぱ)という症状?でごくたまに起こる事だそうで、たまたま運が悪かったのかなぁ…と。

切り方ですが私は前途の子宮筋腫の手術をしていた為縦切りでした。

硬膜穿破に関しては本当に運が悪かったとしか言いようがないそうです(´;ω;`)

みっこ姉

自然分娩希望でしたが、帝王切開しました。
経緯は・・・予定日4日前の検診でも十分に下がっておらず、予定日翌日に陣痛らしき痛みが来て1晩入院するも子宮口開かず、予定日3日後の検診でも子宮口が開いてなかったためあと5日待って来なければ促進剤で42週ギリギリで出すという話までいってました。
そしたら予定日から5日過ぎ(促進剤になる手前)に突然破水しすぐに病院へ。それまで不定期に陣痛らしきものがきてましたがいきなり5分間隔で陣痛Σ(゚Д゚)
痛みは増すのに子宮口開かない、お尻辺りが痛くなると聞いてたのに恥骨が破裂するんじゃないかってぐらい前が痛くなり、痛みを紛らわすために叫びまくり苦しさとパニックの中赤ちゃんの心音が急激に低下((((;゜Д゜))))
危険!!との事で緊急帝王切開になりました。
麻酔は痛かったけど陣痛よりはマシ!!
麻酔効き過ぎて後がだるかったですが、何とか無事に産まれてくれました。
破水から取り出すまで4時間、仮死状態だったため念の為NICUに入院してました。
ちなみに、私自身も緊急帝王切開で産まれてます。。

えりりりり*

赤ちゃんが大きすぎて下がらず、緊急帝王切開でした。

メリットは…来月二人目出産予定ですが、生まれてくる日が事前に分かるので、それがメリットではありますかね…。
一人目の時には何もメリットは感じませんでした。

デメリットは、色々ありましたが…何よりキツイことです。
陣痛も経験しましたが、陣痛は間隔がある分ずっと痛いとは感じませんでした。
ですが、術後はずーっと痛いです。
起き上がれもしない、歩くのもやっと。
手術した日の夜は痛みで一睡もできず、真っ暗な部屋の中に一人。
赤ちゃんが生まれてすぐに撮ってプリントしてもらった写真を眺めて一晩過ごしました。
痛み止めも、時間があかないとできないので、ひたすら耐えるしかできませんでした。
赤ちゃんを肉眼でも見れなかったので(生まれてすぐに別室に連れていかれました)傷の痛みもですが何より精神的にきつかったです。
知人は傷が可能したり、帝王切開中の麻酔の効きが悪く、手術中ずっと痛いと絶叫してる声が手術室の外の旦那に聞こえてた…と言ってました。

それを聞いて、来月の手術、ビビりまくってます꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
が、やっぱり楽しみのほうが大きいですけどね☆

安産でポーンと生まれてくれたら、自然分娩の方が楽だと思いますが、自然分娩でも何日も苦しんで生む人もいます。
どっちが大変、楽だと言いきれるものでもないと思いますが…やっぱり"自然"というくらいなので、自然分娩の方が負担は少ないと思います(^^)

ペネロペたそ

あらかじめわかってるなら確かにある程度予定立てやすいですね!

麻酔すら痛いんですね(°ε°`)
私は手術未経験なので考えるだけでぶっ倒れそうですw

参考にさせていただき、覚悟しておきます!ありがとうございますした♡

ペネロペたそ

予定を立てられる感じの前もっての帝王切開ならまだ緊急よりはいいかもしれないですね。

手術怖すぎます(°ε°`)
今の所逆子ですがあまり気にしなくていいそうなので、とりあえず逆子じゃなくなるといいのですが。。

参考にさせていただきます!
ありがとうございます♡

ペネロペたそ

緊急の帝王切開だったんですね!
陣痛の果ての帝王切開とか辛さ倍増なイメージです。。。(°ε°`)
また絶食もつらい(空腹だと激しい胃痛になるタイプなので)。

産後のことを考えると、普通分娩で超安産、会陰切開なしが1番いいんですけどね(´・ω・`;)
そればっかりはわかりませんね!

ドキドキです!

ペネロペたそ

子宮筋腫の手術してる方などは帝王切開になるんですね。

また、初めて聞きました。
硬膜せんぱ。。
ごく稀でも自分がそうとなると悲劇ですよね(´・ω・`;)辛い。。
私は夏出産予定なので、お風呂入れない、動けないのはかなり辛いですね。

とにかく手術自体が怖いです(°ε°`)w

ペネロペたそ

そういう流れだと色々パニックになりそうですね。
そういうことも起こりえるんだとあらかじめ頭の中には入れておこうと思います。

そんな状況でも、のちにすくすく育つ子達をみると、本当に強いなって生命力の強さと、現代の医療技術があってよかったって思えますね(* 'ω')ノ

ありがとうございます!

ミリミリ

あたしは陣痛時間が長く分娩台にまで乗って準備万端だったのが子宮口は開かなくなり羊水も濁ってて緊急帝王切開になりましたm(*_ _)m
緊急だったので傷も縦にあります。簡単に言えば分娩停止です!!
腰に麻酔した瞬間陣痛がわからなくなり陣痛って凄い痛いって実感しました(*´Д`)

ペネロペたそ

そうですね。自然に早く生まれるのが一番ですけど、そればっかりは努力してどうこうなるものでもないですもんね(´・ω・`;)

なるようにしかならないのはわかるんですけど、やっぱり怖いものは怖いw

麻酔効いてないのに手術とか、たまーに聞きますけどもう生き地獄ですよね(°ε°`)よく確認してくれよ!としか言いようがありません。バースプランに書いておこうかなw

元気な赤ちゃんが生まれて、育てられる体があれば幸せかなとおもいます!

ありがとうございます!

ころ

私は卵巣腫瘍があったので帝王切開で一緒にとってもらいました!
メリットは予定帝王切開だったので心の準備が出来ました!
傷は横切りにしてもらいました!
デメリットは麻酔の効きが悪く途中で死ぬかと思いました(;_;)
追加で麻酔してもらいなんとかなりましたが本当に痛くて怖かったです(><)
あと術後が結構しんどく歩くのもやっとで高熱も出るし寒気もひどいし寝返りも打てないしで思った以上に大変でした(><)
あと自然分娩に憧れます!
陣痛とか分娩室とか何時間で産まれたとか言いたいですね~!

ペネロペたそ

お返事遅くなりすみません!

麻酔効きが悪いのが本当に一番怖い。。。(´=ω=`)
そういうの聞くと自然分娩の方がまだいい気がしてしまいますね(´・ω・`;)

ありがとうございます!