※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずらら
家族・旦那

皆さんはそれはちょっと…と思った事を義家族に伝えていますか❓夫の義母…

皆さんはそれはちょっと…と思った事を義家族に伝えていますか❓
夫の義母には大変良くして貰っています。
ただ嫁として、時々、義母の発言や行動にもう少し…という事が何度かありました。
少し前の話になりますが、悪阻で体調も悪く寝込んでいる時がありました。しかもマタニティブルーでした😭
夫から夫の家族のグループLINEに義母から連絡が届き、
田舎から荷物(生の食品)を送りました。受取り宜しくお願いします。と連絡が来た事を言われました。
夫も分かりましたと返信をしたと言い、
配達の日にちや時間指定も送っていて、その日、その時間は平日の夕方で夫が仕事してる時間なので、
夫に母親が荷物が届くから申し訳ないけど受け取って欲しいと言われて、
配達の当日はなんとか体を起こして先に少しだけ家事を片付けたり、早めにお風呂に入ったりして、待っていました。
しかし全く配達が来る気配もなく気付いたら夜20時…21時となっていました。
夫に配達が来ない事を伝えて、お母さんから追跡番号とか聞いてないの❓(これもっと早く気付くべきだった😣)
と連絡をしたら、折り返しが来て…
義母からうちには送ってない、送ったのは義妹夫婦のみだと言う事…
夫も家族のグループLINEに義母から田舎から荷物送りました、受取り宜しくお願いしますと来たからてっきり家族みんなに配達してると思った、
また夫が分かりましたと送ったら、義母からお願いねみたいな返信も来ていたと言っていました。
夫に義母と個々でLINEはしてないの❓と聞いたら、
夫と義母のみのLINEもあるし、義妹と義母のみのLINEもあるとの事…
夫に家族LINEのトークを少し読ませて貰ったら、
やっぱり家族LINEのトークだし、みんなに送ったと私も勘違いしそうな内容でした。
しかも夫が分かりましたと送ったら、お願いねみたいな返信もしてるし…
きっとこの時期、悪阻も酷く、マタニティブルーなのか毎日ずっと泣いていて、凄く疲れているのもあったかもしれません…
しかし予定外な事が来て、なんだかとてもむしゃくしゃしてしまいました😩
少しでも横になると寝てしまうし、配達時間の時はしんどいけど座ったり、体を起こして待っていたり、
もう少し寝てたいけど、早めに家事をしたり…
なんだか予定が狂ったような気もして…
しかも夫がうちには届かないみたいだけど❓と聞いたら、あなたのうちには送ってない、欲しいなら義妹に連絡して、分けて貰って頂戴❗️と連絡が入って…
欲しくて待っていた訳じゃないし、なんだか一気に疲れてしまいました…
私は直接連絡はしてないので、夫に配達の事を義母に家族LINEだとこちらも勘違いしてしまうから、
もし誰かのみに送る場合は個々のLINEか、その人に直接電話で連絡するか言って欲しい、凄く疲れた1日だったと言い、夫に伝えて貰いました。
それから我が家のみに配達が来る時は夫に直接連絡が入り、他の家族には送ってないから、内緒ねー🤫と連絡が入るようになりました…
一応解決?みたいになったので今は大丈夫なんですが、
皆さんは義家族にそれはちょっと…勘弁してよ💦💦
って事は小さな事でも伝えていますか❓またはご主人に頼んでいますか❓

コメント

ゆー

なんだかめんどくさいですねー🙁
私は思った事は主人にも伝えますし義母にも遠回しに言います(笑)言っても理解してない気はしますが...
私が言わない方がいい時は主人にお願いしますが言ってるかどうかは微妙です(笑)
あまりにも酷い時は主人に話してがっつり言うつもりでいます🤔
遠慮していてこちらに被害があったら困りますからね!
主人も私の実家についてはいろいろ思うところがあれば言ってきますし話し合いは必要な気はしますね!

• うずらら

うずらら

ありがとうございます💦
    本当めんどくさいと思いました😩
    遠回しに伝えているんですね👏🏻
    私も仮に遠回しに伝える案を夫に言いましたが、効果はない、家族が真面目に話してる事も、あの人(義母)は3歩歩いたら忘れるような人だからと言われました🙄
    ただやっぱり夫は長男で可愛い息子なのか、夫の話は忘れなくて、配達の事も勘違いするし、私が妊娠中で体調も悪くてずっと待っててくれたと伝えてくれ、今は個々に連絡が来るようになったのですが、
    きっとまた似たような事が起きた時に、どうすべきかと思いましたが、やっぱり遠慮していると被害は膨れるばかりですよね😱
    これから子供が産まれますが、子供が産まれたら子育ての予定もあるし、もしあの日の配達事件の時点て子供が産まれていたら…とか考えると、溜まったもんじゃないなと思いました😓
    これからも気になった事は伝えるようにします❗️

• 3月18日
まる

あら〜それは大変でしたね😂
しかももう臨月ですよね😂
義母さん、テキトーすぎ❗️
忙しかったのか元々の性格なのか、雑すぎます。

私の場合、義母からウチに連絡が個別にある場合は、直接私のラインに個別にメッセージくれます。むしろ自分の息子には何もなし😅笑
義家族のグループラインにも入っているので、共通の連絡はそちらに入ります。

義家族に伝えてもらいたいことで言いづらいことは、旦那にお願いしてます。
でも、もう家族なのだから、これからこうしてもらえると嬉しいです、くらい言ってもいいと思います!

でも今はそんなことも辛いですよね😅
ゆっくり休んでください❗️

• うずらら

うずらら

ありがとうございます😢
    配達事件は中期の頃だったんですが、夫に暴れまくりました…😂
    ただここ最近も何回か義実家から配達が届いたので、急に思い出してしまいました😩
    これは義母の性格です笑
    義母の事だから何も考えずに家族LINEに連絡したんだろうと思い、夫に絶対にそうでしょ❓と言ったら、あの母親だからね…何も周りの事考えてないで連絡してるよと言いました😱
    私は直接連絡してなくて🙄
    まるさんに直接連絡くれるんですね❗️
    そうですよね…こちらがいつも我慢して仕方ないと思っていても解決にはならないし、
    今後もこうして頂けると…と言っていこうかと思います😭
    これから子供も産まれたらきっと子供に関しての予定もあるし…とか考えたら、我慢は良くないと思いました💦

• 3月18日
ふーさんママ

うちはまずは主人から言ってもらってたのですが…。
旦那が言ってもすぐに忘れるようで、こりゃダメだと思って私からもはっきり言います(笑)
一番頭にきたのは何回言っても卵アレルギーの娘の前に卵料理を置くことですね。
この時は旦那も頭にきてしばらく義実家行きませんでした💧
今は半熟と生を除去してるのですが、半熟のスクランブルエッグがでます💧

• うずらら

うずらら

ありがとうございます😭
    ご主人が言っても忘れちゃう義母さんなんですね…
    それも厄介ですね💦
    うちの場合、義母は夫の話は忘れないようで(私や他の義家族の話はすぐ忘れる)
    夫が時々週末に市販のカレーを作ってくれるのですが、
    夫が義母に俺、市販だけどカレー作ったりするよとチラッと話したら、その話を境に配達物に毎回カレールーが送られて来ます😂
    と言うか…娘ちゃんの卵アレルギーの話凄く恐いですね…
    妊娠をきっかけに子供のアレルギーについて勉強したんですが、本当子供のアレルギーって恐いなと思いました…
    ってか孫が卵アレルギーって聞いたら凄く敏感になるはずなのに半熟とか出すって…
    こんな事失礼で大変申し訳無いのですが、アレルギーを甘く見過ぎですね😱
    ご主人も怒るのも義実家に行かなくなるのも分かります💦

• 3月18日
まみむめも

私も義母に思うことは多々ありますが、多少は我慢します。
結婚した年は毎月食事に誘われ、私も正社員で働いていたので集まりもストレスだったことを夫に伝えて、夫の口から‘ 夫の考え ’として言ってもらいました😅‪‪💦‬
上に息子がいるのですが、会う度に義母から「早く妹か弟が欲しいね」と言われ続け「これ以上言うなら嫌いになるからもう会わない(本当はもう嫌いです笑)」と夫に言いました。

義母は悪気なく義兄家族と比べてきます。
これもストレスなので、今度は自分の口で言うつもりです。

• うずらら

うずらら

ありがとうございます😢
    私もどちらかと言うと我慢する機会が多いです…
    お仕事もされていて毎月の食事の誘い…大変でしたね😢
    私も義家族の集まりがストレスだったりするので毎月誘われたらゾッとします😱
    次の子供(孫)はまだか?発言も本当大変でしたね…
    そっとしておいて欲しい、口出しするなって感じですね❗️
    嫌いになるからもう会わないと思ってる時点、前々からの事もあると、もう嫌いだけど❗️となりますよ😭
    義兄家族と比べるのも溜まったもんじゃないですね…
    私も今迄は我慢多かったですが、これからの事も考えて、伝えていきます😩

• 3月18日
ツヤ子

悩みますよねー、分かります💦
わたしも、年末に義実家に初めて泊まりで帰省した時、産まれて5ヵ月の息子も連れて行ったのですが、
息子の布団類などベビー布団一式購入しておいてくれたようなのですが、袋から出して敷き始めて…え、洗ってないの?😓と思いました。
わたし用にタオルを新しく購入してくれたようですがそれも洗っておらず、案の定お風呂後使用したらゴミ屑だらけに😓
洗ってないの?と旦那にコソッと言いましたが、言うかどうか悩んでモヤモヤしますよね😓

• うずらら

うずらら

ありがとうございます😢
    どこまで言って良いかとか悩みますよね…
    えっ…息子君のお布団購入して用意してくれたのは有難いですが、洗ってない、干してないの…私も勘弁です😩
    タオルもいくら新しいからって…使う前は洗ってから使いますけどね…
    と言うか私自身、アパレルの商品管理の仕事をしていた経験があり(裏方の梱包や発送の仕事)
    裏事情を知ると絶対に買った衣類(肌に触れるもの)は洗ってから使うべきと改めて思ったくらいです。
    ゴミ屑だらけとかもう災難でしたね😱
    私もせっかく用意してくれたし…と思って、夫にコソッと言うかもしれませんが、直接は…とか悩んじゃてモヤモヤします…
    ただ我慢ばかりだとストレスにもなるので、夫を挟む形になりますが伝えていく事も大切だと思いました😭
    義家族の付き合い自体疲れますけど…

• 3月18日
  • ツヤ子

ツヤ子

義実家の付き合いってほんと気遣って疲れますよね😓
    わたしもあまりに何度も同じモヤモヤが起きる場合は旦那から伝えてもらおうと思います。
    やはり洗ってから使うのが普通ですよね!(普通というかは分かりませんが💦)
    わたしが潔癖気味なのかとちょっと悩みましたが、お聞きして良かったです!

• 3月18日

「家族・旦那」に関する質問