※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

会陰切開後の痛みについての相談です。出産後3日目で痛みが強く、座る・歩くのがつらい状況。痛み止めを服用しているが効果が心配。抜糸予定で傷口の状態が気になる。

会陰切開後の痛みについて

出産から今日でら2日目です(日付かわってすぐ産まれたのでほぼ3日目)。会陰切開は縫合してもらい、当日は痛みが強かったのですが、昨日はだいぶマシになっていました。
が、今日になってめっちゃ痛いです😭
ヒリヒリチクチクして歩くのも変な格好になるし、円座を使っても座るのがつらいです。
痛み止めは朝晩にのんでますが効いているのかどうなのか、、、
ナプキンに糸?傷?が当たる度に痛いし辛いです😭

みなさん、どれくらいで楽になりましたか?
明後日(出産から4日目)抜糸予定なのですが、こんなヒリヒリしてるのにちゃんと傷口ひっついてるのか心配です💦

コメント

mom

徐々に痛みがなくなっていくといった感じです。
3週間ほどで痛みが90%位はなくなっていたような気がします!
抜糸すると今よりももう少し楽になると思いますよ(^^)

• はな

はな

3週間💦先が長いですね😭早く解放されたいです😂

• 3月18日
nico☺︎︎

上の子の時は、入院中に大分良くなってきてて、退院の日はそっと座れば車も余裕で乗れました😆👍🏻

下の子の時は、全然痛みが引かなくて…
座るのも激痛、ベッドから起き上がるのも歩くのも痛くてどうかなってんじゃないか!?くらいに思ってました😂

助産師さんには痔にはなってないからそのうちおさまるよ〜とは言われてたけど、経産婦なのでさすがに上の子の時と違いすぎるけど…って感じでした💦
退院前日に抜糸することになったんですが、抜糸したらびっくりするくらい楽になりました😭✨
先生も抜糸しながらこれは痛かったね〜と言ってました🙄
抜糸がめちゃくちゃ痛かったです(笑)
スーパー安産だったので、陣痛やお産より抜糸が痛くて痛くて泣きそうでした🤣

• はな

はな

その時その時で違うもんなんですね!!
    私も1時間半のスーパー安産だったので産後の方がきついです😂

• 3月18日

私も日に日に痛み強くなり痛み止めは6時間に一度必ず飲んでフル活用してました😂それでも痛くて、寝返りも歩くのも座るのも全ての行動が辛くて…そしたら傷が悪化していたようです😭5日目の抜糸の時に判明して塗り薬もらって塗ったらどんどん良くなりましたよ!早く言って診て貰えば良かったと後悔です😭今日でも看護師さんに伝えた方がいいですよ!
ちなみに1人目の時は治りも早く翌日にはスタスタ歩けて円座もいらなかったくらいでした❣️

• はな

はな

日に日に痛くなりますよね😭
    今日言ってみたら、傷がくっついてくる3.4日目に痛みが強くなる人が多いみたいです💦明後日には抜糸なので怖いけどそれまで耐えてみます!

• 3月18日
n

完全に痛みが無くなったのは
産後2週間ぐらいでした😭😭

• はな

はな

2週間!まだまだ長いですね😭でも終わりがくるってことですもんね!頑張って耐えます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

まさにおんなじ状況です😭💔出産もなかなかに頑張ったのに産後も痛いことだらけで大変ですよね😭💔わたしも座ると痛いし、歩き方も足引きずった感じです😅上の子の時もそうでしたが、傷口が腫れぼったくなるので産褥パットに当たるたびに痛いです😭💔

• はな

はな

同じ方がいて心強いです😭
    座るの辛いし横になりたいのにうちの子抱っこしないと寝てくれなくて地獄です😭

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすでに抱っこ大好きなんですね😳母子同室ですか?お家帰ってからも大変だと思うので、預かってもらえる時は預かってもらってくださいね🙌🏻

• 3月19日
  • はな

はな

なぜか急に抱っこしてくれと訴えるようになりました😭
    同室です💦うちの病院は基本預かりなしで、アドバイスをめっちゃしてもらえる感じです😭
    そして今日になって過去最高の会陰切開の痛みきてます💦座れない、、、明日の抜糸まで耐えれるかな😭

• 3月19日
初マタ

こんにちは!
私もいままさしく同じ状況です💦

一昨日の夜出産し、昨日も
痛みがありましたが
今日の方が増してる気がします、、!

その後いかがですか?😫

• はな

はな

コメントありがとうございます︎☺︎
    会陰切開の傷、想像よりもかなりしんどいですよね💦私の病院は出産日を0日目として4日目の午前中に抜糸(溶ける糸なので希望者のみ抜糸)のスケジュールでした!
    抜糸は怖かったけど、すでに傷がひきつれて痛くて痛くて歩いても寝てても痛くて何もできなかったので抜糸することにしました!
    抜糸中は「いたーーーーい!」と叫び怒られましたが先生曰く「こんなけ糸がくい込んでたらそらめっちゃ痛かったやろ」とのことでした💦
    抜糸後1日は痛かったですが、翌日からかなり楽になり、2日もすれば座れるようになりました!今は出産10日目ですが、普通の生活ができます!!
    なので可能であれば抜糸してもらうことをオススメします✨

• 3月26日