※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mono
妊娠・出産

本日、10週2日の妊婦検診で浮腫を指摘されました。2週間前に心拍を確認…

本日、10週2日の妊婦検診で浮腫を指摘されました。

2週間前に心拍を確認し、母子手帳をもらってから初めての妊婦検診。
心拍が確認できて成長も週相当で安心し切っていたので、大きくなってるかなー☺️との思いだけで病院に行ったのてすが、エコーで可愛い手足が見えて安心したのも束の間、先生がうーんと唸り出し、胎児の首後ろにある浮腫を指摘されました。測ってみると3〜4㎜あり「ちょっと大きいかな〜」と。NT、染色体異常の説明もしっかりされました。

紹介状を書いてもらって後日母子センターに診察に行くことになりましたが、不安でいっぱいです。まだ染色体異常が決まったわけではないのに、命の選択しないといけないかもしれない…ということがチラついてお腹の子にも申し訳ない気持ちにもなります。
検索魔になって色々な記事を見させてもらって、浮腫があっても無事に産まれた子がたくさんいるのも分かってはいるのですが、我が子のこととなると気が気ではなくなってしまいますね💦

命を授かって、五体満足で健康に産まれてくることが本当に奇跡なのだと痛感しています😢
同じように妊婦検診で浮腫の指摘を受けた方、いらっしゃいますか?😢

コメント

もふもふ

私も検診の時浮腫の指摘をされました(TT)本当に最初は何のことを言ってるのか分からず…本当に気が気ではなくなりますよね…。不安や検査で心配になりますが、ちゃんとした結果が出るので、それまで長い期間ですがきっと大丈夫です!!私はそう信じて言い聞かせてましたー

• mono

mono

コメントありがとうございます😊
    指摘されたのは息子さんのときのことですか?NTっていう言葉も初めて聞きました💦職業柄ダウン症や障害のある子のことは全く無知ではなかったですが、まさか自分が染色体異常の説明を受けるなんて思ってもみませんでした💦
    もふもふさんは、指摘されてから何か検査を受けられたのでしょうか?

• 3月18日
  • もふもふ

もふもふ

息子の時でした😭すぐに大きい病院に紹介状持っていき、羊水検査しました😣検査の次の日まさかの破水…破水に気付かず半日以上経っての受診で先生に怒られました😭入院しましたが、信じて無事検査も陰性で無事に産めました😁暗いお話してしまってすいません…お腹の子ども信じましょう☆

• 3月18日
  • mono

mono

羊水検査されたんですね!やっぱりリスクはありますよね💦でも無事に産まれて良かったです😭✨
    母子センターではカウンセリングのみみたいなのですが、そのカウンセリングも1万かかるらしく🙄その後検査を受けるなら更に十万越えの世界😭
    悩みは増える一方ですが、お腹の子の力を信じたいです😭😭

• 3月18日
  • もふもふ

もふもふ

リスクありますが、やっぱり五体満足で生まれてくれるのが一番嬉しいです(^^)カウンセリングされるんですね…初めて聞きました!

• 3月18日
  • mono

mono

私も紹介状をもらって診察があるのかと思っていましたが、カウンセリングのみみたいです🙄
    ほんと健康が何よりですよね!診察を受けてからおなかに「がんばれーー」と話しかけてます😂
    ここから出産まで不安を持ったまま半年以上は心が持ちそうにないのできっと検査をすると思います😢

• 3月18日
初めてのママリ🔰

私も12週の時にNT4.2mm指摘され胎児ドックいきました
耳の位置が低いのと鼻骨が短かったので22歳にしてダウン症の確率11分の1で絶望してましたが1週間後に行くと浮腫も良くなり耳の位置も鼻骨も基準クリアでした!念のため羊水検査しましたが明日結果来ます^_^いい結果来ると思いますと先生に言われたので安心してます

• mono

mono

コメントありがとうございます!
    胎児ドッグに行かれたんですね!1週間で随分と赤ちゃんの様子も変わりますもんね😳
    指摘されても大丈夫な方も多い一方で、やはり悪い情報ばかりが頭に残ってしまいます😢
    明日の羊水検査の結果が、良い結果でありますように!!

• 3月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

胎児ドックは9割、ダウン症などわかるそうですよ。エコーなので100%ではないので気になる方は羊水検査するみたいです。
    NTも普通の産婦人科の先生は資格などないと思うので
    NT測る資格ある医者に見てもらったほうがいいです。日本では160人?ほどしかいないそうです。私は大阪なのでゆたかマタニティクリニックと言うところで診察してもらいました😚産婦人科の先生には浮腫3ミリも言われましたが
    そこの資格のある先生がはかると4.2mmでした。

悪いことばかり書いていて不安になる気持ちわかりますが
    浮腫は病気ではないですよ!
    どんな赤ちゃんにだってある時はあります🥰
    このまま浮腫が厚くなったりすると心配ですが何もないこと願っています!

• 3月19日
  • mono

mono

大阪なんですね!私も大阪です😊病院では母子センターの他にクリフムのぷぅ先生という所も教えて頂いたのですが、ゆたかマタニティクリニック調べてみました!こちらも検討してみたいと思います!情報ありがとうございます🙇‍♀️

昨日不安な診断をされたのに、次の妊婦検診が4週間後となっているのも不安要素のひとつかもしれません。。土曜日電話して2週間後に変更できるか聞いてみたいと思っています😢

今日検査結果ですね☺️私も祈っています✨

• 3月19日
こま

こんばんは!
私も11週でNTの指摘をされ、来週胎児ドック受けます💦

すごく不安ですよね。
とてもお気持ちがわかるのでコメントしてしまいました。

• mono

mono

指摘されてからそのことばかり考えてしまいますよね😭

私もまず胎児ドッグに行ってみようかなと思っています。お金はかかりますが少しでも安心材料がほしいですよね😢

• 3月19日
  • こま

こま

信じるしかないとわかってはいるんですが、どうしても検索魔になってしまってます😞

そうですよね!
    ちなみに私も大阪で妊婦検診を受けている産科の先生に、総合病院や大学病院だと何回か通ってカウンセリングを受けてから、胎児ドックを受けることになるので、その分週数が進んでしまったり、結局高額になってしまうとのことで、クリフムとゆたかマタニティの胎児ドックを勧められました。
    口コミなどを参考にゆたかマタニティを予約しました。

予約のさい電話口で「なにか今心配なことや、聞いておきたいことなどないですか?」と先生が聞いてくださってすごく丁寧な先生だと好感がもてました😊
    まだゆたかで胎児ドックを受けたわけではないのでなんとも言えませんが参考になれば幸いです🙇

• 3月19日
  • mono

mono

ほんとそれです😂スマホ見すぎて首痛いです😂笑

ゆたかマタニティ予約されたんですね!私も上の方に教えてもらって良さそうだったので、明日予約の電話をしてみようと思っています☺️胎児ドッグの他にプラス料金の部分も追加されましたか?

• 3月19日
  • こま

こま

+5000円の確率計算も追加しようと思っています😊

• 3月19日
  • mono

mono

ありがとうございます!
    明日電話してみます😊
    お互い心配の種がなくなるといいですね😭

• 3月19日
たぬき

とてもお気持ち分かります(இɷஇ )
以前の自分と被り読んでしまいました。
不安に押し潰されそうな毎日ですよね。。

私も2人目を妊娠し、初めて浮腫の指摘を受けました。NT4.7〜5.2mmでした。
頭の中真っ白です。

それから出生前診断、羊水検査を受けました。結果は自分が願うものとはなりませんでした…。まだお腹の中で元気に生きてるのに。自分の口で"諦めます"なんて言う日が来るなんて考えてませんでした。それくらい前向きに、どこかで自分の子は大丈夫だ、なんて思っていました。

五体満足で生まれてくること、そもそも妊娠から出産まで奇跡の連続で出来てるんだって痛感しました。

検査日まで、検索魔になると思います。私も寝れず昼夜問わず調べてばかりでした。
でもどうか、お腹の子を信じてあげてください。

• mono

mono

以前に同じような経験をされたんですね😢NTや浮腫なんて言葉すら1人目のときは言われたこともなかったので、指摘を受けたもののポカーンという感じで😓ただ「染色体異常」という言葉が出てくると、まさか自分の子が…と。どうなるんだろうと不安になるし焦るしで指摘されてから心が大変です😂

「諦める」なんて誰だって言いたくありませんよね。今も、もしも異常があれば…と悪い方に考えてしまって情けないです😭
    義母に話すと、そこから毎日お地蔵様に手を合わせてくださっているそうで優しさにも泣きそうになります😭

とにかく検査するまでは分からないですもんね!あと10日ほど先なのでそれまでは祈って!話しかけて!信じて!過ごしたいと思います!!

• 3月21日
  • たぬき

たぬき

私の家族もみんな大丈夫だ、って祈ってくれました😢🌸
    検査結果出る度に落ち込んで一緒に泣いて抱きしめてくれました😢💕

周りに凄く恵まれていて周りの人の優しさに気付かせてもらえた出来事にもなりました😊✨

そうです◎!大丈夫と思って日々お過ごしください☺️💕

• 3月22日
  • mono

mono

ひとりでは抱えきれない問題ですもんね。周りの方も色々調べたり祈ったり心配してくれることに感謝です😢

祈りが届くと信じてあと少し過ごしてみます☺️

• 3月22日
あーちゃん

はじめまして(๑•ᴗ•๑)
まだ10wで確定した訳ではないん
ですよね?わかるまで不安で
不安でたまらないですよね💦

わたしも7年前になりますが
初産の時12wで浮腫がみつかり
このままだとお腹の中で死んで
しまうか万がいち生まれても
健康で元気で生活できることは
まずないと言われました。
同じく母子センターで詳しく調べて
もらいましたが結局結果は変わらず
染色体異常と言われました。
エコーで元気に動いてる我が子が…
って信じられなくて毎日泣きました
このままお腹の中で赤ちゃんが
死んでしまったら妊娠できなくなる
体になるかもしれないとも
言われました。
旦那とはデキ婚だったこともあり
ただでさえお金もない状態で障害を
もってうまれても満足に治療出来るか
どうか…お腹の中で長い間苦しむなら
らくにしたあげようと。何度も何度も
話し合って決めました。
どんな答えでも我が子には変わり
ないです。
16wで手術をして天国にいきました。火葬もちゃんとしましたが、
本当につらかったです。なんで
わたしだけがこんな辛いんだろ、
次妊娠するのが怖いとも思いました。

あれから7年。辛かったですが
命の大切さを教えてくれて、旦那さん
との結婚のきっかけを作ってくれた
って思えるようになりました。
そのあと無事に2人の娘にも恵まれて
今3人目を妊娠しています。
娘たちと一緒に毎日仏壇に手を
合わせてます☺️

• mono

mono

10週のときに気になると言われて、胎児ドッグを予約したのが来週末なのでまだ何もわからないです😂💦大丈夫!という思いと、もしかしたら…という気持ちで毎日グラグラしています😭

7年前にお辛い経験をされているのですね😢どんなに時が経ってもやはりお腹に授かった命のことは忘れられるものではないですし、大切な我が子の命ですよね。エコーで動く心臓や手足を見ていると会いたいという気持ちが強くなっていきます。何も問題なく育って欲しいです😢

時間が経った投稿を見つけて下さり、コメント頂いてありがとうございます☺️とにかく信じて検査日を待ちたいと思います!

• 3月23日
あーちゃん

わたしも自分の子は大丈夫!
何かの間違いって何回も考えて
考えて夜も眠れませんでした。
なのではっきりしない今
不安な気持ち凄くよくわかります💦

わかります。わかります。
小さくてもちゃんと生きてるのに…
ちゃんと動いてるのに…って。

母子センターの先生が凄く親身に
なってくれてわたしは母子センター
でよかったと思ってます!
先生達も最後までお見送りして
手も合わせて頂きました。

どうか、どんなことがあっても
最後まで自分の子を信じてあげて
下さい😌それまでお体大切に
なさって下さい。健康で元気に
成長してることを祈ってます✨

• mono

mono

ありがとうございます😢
    2人目だからかおなかももうポコッとしてきていて余計に中にいる命を感じます。周りにも言えない分、なかなか消化しきれないです💦

検査するまでは分からないですもんね!時間が本当に長く長く感じますが、1日1日大きくなっているこの子の力を信じて私も頑張ります✨

• 3月24日

「妊娠・出産」に関する質問