※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供の咳がひどくて熱も出ています。肺炎の可能性があるので、小児科で検査してもらえるでしょうか?

先週の土曜日から、子供が寝てる時の咳がひどいです💦咳のせいで目を覚ます感じです😢熱も今日上がりました⤵︎
小児科に行って、咳がひどいと伝えれば、肺炎検査とかしてもらえるのでしょうか?
肺炎の可能性ももちろんありますよね??

コメント

らか

検査機関のある病院であればしてくれると思います💡あとは胸の音が綺麗であれば余計な放射線を子供に浴びさせるのは良くないのもあり、しない場合が大半だと思いますよ💦先週の土曜日であればまだ咳で眠れなくなって数日なら咳止めの処方、発熱が高ければ抗生剤と解熱剤が出るかもしれませんが、様子見になることが多いかと思います😔💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    胸の音で、肺炎かどうかって分かるものなのでしょうか?また、何日くらい咳が続いていると、肺炎が疑われるとかってあるのでしょうか?

• 3月17日
  • らか

らか

肺炎になると人間は苦しくなるので胸の音が必ず悪くなります💡RSなどの強いウイルスからくる肺炎は高熱が続きながら気管支炎から肺炎に移行していきますが、そうでない肺炎なばら高熱が一日置きとかになることもあります💦胸の音が悪くない咳であれば検査するだけで、お子さんの負担になるので率先してやりたがる医師はいないと思います😔💧直接お子さんを見たわけではないので、どういう状況かは分かりませんが、発熱は今日からなら尚更咳止めとホクナリンテープあたりのお薬で様子見になると思います💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しくありがとうございます😊昨日、夜間診療に行きましたが、胸の音を聞いてもらって、特に何も言われなかったので、肺炎の可能性は低いのかな?と勝手に思っています😅
    肺炎って、先に熱が出て、咳も出るイメージがあったので💦我が子は今の所、熱も下がり、咳はまだありますが、一応今日は小児科に行こうと思っています。
    ただ、肺炎なのでは?と思う所もあって、、でもまずは胸の音に異変がなければ、肺炎の可能性は低いとみても大丈夫なんですかね?☺️

• 3月18日
  • らか

らか

何も言われなかったならまだ肺炎等には進行してないんだと思います✨レントゲンやる前の診断基準の一つとして息を肩でする、胸がベコベコと動くというのも子どもの苦しいサインになりますよ💡大きい病院であればすぐサチュレーション等測ってくれると思います😊
    今日小児科に受診の際、咳していて夜中に起きることがあることはしっかり伝えれば正しい薬を出してもらえると思います😊お大事になさってくださいね☀️

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりました!!
    どうもありがとうございました☺️✨

• 3月18日