※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜庭
お仕事

有給以外で休む方法はありますか?子供の風邪で体調が悪く、有給消化が難しい状況です。

有給以外に休む方法ってないのでしょうか?
年明けから子供を保育園に通わせています
この2ヶ月少しのあいだ、月3回は子供から移った風邪をひき胃腸炎にもなり…
もう、本当にしんどくて
でも正社員で働いてるので簡単には休めず、快調に向かう途中でまた風邪をひいての繰り返しです
出来れば3日くらい体を休めたいですが、有給以外にはそんな制度ないですよね?
シフト制でなかなか融通の効かない職場なので有給消化にも厳しく困っています…

コメント

たまにゃん

お医者さんに診断書を書いてもらって「数日休むように言われた」などと上司の方に言うことはできないでしょうか?

• 桜庭

桜庭

なるほど
    診断書出せば有給とはならないかもしれないですね
    ありがとうございます💡

• 3月20日
ままま

医者に診断書を書いてもらって傷病手当と傷病休暇なら、わたしの仕事で出来ます。同じく正社員シフト制です。

• 桜庭

桜庭

傷病休暇使いたいですね💧
    ある意味、体調不良みたいか感じだし…

• 3月20日
ずん

子供の看護休暇とかないですか?子供の病気は看護休暇、自分の休みを有給休暇で取る。
あとは多目的休暇とかいうのがうちの会社はあります。

• 桜庭

桜庭

看護休暇はないと言われました💧
    中小でも、補助の部分が少ない会社なので…多目的休暇などもないです😔
    やっぱり有給消化くらいしかないんでしょうね

• 3月20日