※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっくす
家族・旦那

心が狭いのは自覚しています。もやもやを吐き出させてください。私は体…

心が狭いのは自覚しています。もやもやを吐き出させてください。

私は体質的にお酒が飲めない質です。
飲み会はおろか友達とランチ等も滅多にありません。

旦那は、お酒は比較的飲める質です。
仕事の付き合いや友人と時々飲みに行きます。

私と旦那は去年の秋にお互い転職・引越しをしました。
その半年後に結婚し子供を授かりました。

旦那は、友人との飲み会や職場の飲み会に1〜2ヶ月に1度行きます。飲みに行く頻度はきっと世間の平均よりは少ないと思いますが、私はそれを笑顔で送り出すことが出来ません。

私は、転職してから歓迎会等も開いて頂くことはありませんでした。妊娠してつわりが酷く休職し、職場では少し肩身が狭いです。

旦那は歓迎会、結婚祝い、正規雇用祝いとちょくちょく職場で飲み会に誘われ出掛けます。

自分自身、お酒の場に理解が少ないことも原因ですが、旦那は職場で良くしてもらってること(嬉しいことですが)に少し嫉妬もしてしまいます。

旦那さんの飲み会を快く送り出すアドバイスや同じく旦那さんの飲み会を快く送り出せない方の共感を頂ければと思います。

コメント

minoringo

多分妊娠されていることもあって寂しさとかバランスが崩れているかな?と思いました。嫉妬とかも分かります✨
でも旦那さんにこれから稼いでもらうために必要な我慢ですよ🙆‍♀️
コロナが落ち着き、つわりが終わったらお子さんができる前にご主人と豪華なランチ食べたり旅行行ったり是非してください❤️

• らっくす

らっくす

コメントありがとうございます。

優しいお言葉ありがとうございます😭

友人や職場での繋がりは大切なのは分かりますし、大切にしてもらいたい気持ちもあるのですが、どうしてもモヤモヤしてしまって😔

そうですね!自分の楽しみを見つけて息抜きしたいと思います😊

• 3月16日
まいまい

らっくすさんが行かないで!って言ってご主人が行かなかった場合、そこで終わってしまう関係も出てくると思います。
わたしは結婚前も後も、わたしのせいで主人の人間関係が狭まるのは嫌なのでどんどん行ってもらってます。ただ、もう子供が生まれたので毎日のように飲み歩いたり朝帰りはありえませんが😅
わたしも今は育休中なので飲み会もないですし、ランチも友達とたまーにです。自分だってもっと遊びたい!とかの気持ちもありますが、そんな時はコンビニスイーツやランチの時にファストフードなど食べたいものを勝手に買って食べてます🥰

• らっくす

らっくす

束縛はしたくないし、ほんとに心が狭いなぁと自分自身に嫌気がさします😔

自分なりのストレス発散を見つけて息抜きしたいと思います😊

• 3月16日
ぽこ.

私は逆にお酒がすごく好きで妊娠中、旦那さんが飲みに行くのが少し嫌だなあと思っていた時がありました。でもモヤモヤするのもしんどいし、逆に"旦那さん居ないから好きなもの食べよー!ご飯の後、ひとりでおやつタイムしよう!お風呂もゆっくり入って自由時間だー!"って思うようにしてからたまにひとりを満喫できる日として快く送り出せるようになりました(笑)らっくすさんも何かその時にできるたのしみをつくると気持ちも捉え方も変わるのかなと思いました☺️

• らっくす

らっくす

お酒飲みたいのに飲みに行けないのもストレスですよね😫

旦那さんがいない時間を楽しむスキルを身につけます😊

• 3月16日
ででっ

お酒は飲めません!
が飲み会は好きでよくいってましたが、妊娠出産を機にいってません!

子供と寝る方が幸せ😍❤️です。寝るの大好き。笑笑

旦那さん飲み会の日は自分も好きなものをたべて、好きなことをする!ですね!😃本読んだりドラマみたりマイペースに過ごします。一緒の時間になかなか好きなことできないので羽を伸ばしまくってます!

• らっくす

らっくす

子供と寝る方が幸せ!素敵なお言葉です😊

1人の時間を楽しめるように工夫してみます😊

• 3月16日
ママり

わー😂キモチ分かります!私も旦那の飲み会は羨ましいのと妬ましいのとで そっけなくしてしまいます。こっちはもう数年飲酒なんてしてないし、子供がまだ小さいので気になって飲む気にもなれないし…なんならそういう友達も今じゃいません😭寂しい限りです。でも最近はあえて寛大にして お誘いは大事だから行ってきなさい!と送り出してます…これは自分の為にです。前に一時期違う部署に配属された時の人間関係は大変だったらしく、旦那のげっそりした姿は辛く もしこのまま仕事やめたらどうしよう〜と不安になった経験から やはり旦那の職場環境は大事だと思うからです。あと、お酒を飲む人なら やっぱりたまには飲ませてあげないと ストレスも心配です。自宅でダラダラ飲まれるよりは、飲み会だけ!と割り切ってくれた方が経済的にも良いです😆快く送り出し借りを作っておくと、自分が出かけたい時に スムーズなのもいい点です。優しくしとけば自分に返ってくる、ということで良しとしています👍

• らっくす

らっくす

過去の旦那さんの経験は大変でしたね😔 旦那さんの繋がりを大切に思う気持ちが大切ですね😊

自分もいつか出掛けるときに快く送り出してもらうために、今は我慢して少しでも快く送り出せるよう頑張ります😊

• 3月16日

「家族・旦那」に関する質問