※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
ココロ・悩み

毎日の自己評価が変動して困っています。他の母親と比べて自信を失い、日々の達成感が得られないことに悩んでいます。同じような経験をされた方はいますか?

1日の自分への評価が毎日コロコロ変わりませんか?

今日は私も母としていろいろできたなっと、
満足する日もあれば、
今日は、ダメダメな母だな。ってか私、母なのか?こんな母でいいのか?
と、思う日もあって。そんな時は周りのお母さんたちがすごいなと思うことが多くて、自分への評価がめっちゃ低いんです。

こんなことの繰り返しなのかな思うのですが、周りの友達とか見ているときちんと毎日をこなしているように見えるのでちょっと聞きにくくて。

こんなふうに思う方いますか?

コメント

あや

私も母なのか?母できてるか?って不安になる事あります😂
周りの人に聞きづらいですよね、、みんなしっかり出来てるように見えてしまいます。

不安になった時は子供のふとした笑顔で、きっと大丈夫と思うようにしてます、不安は子供に分かってしまうと聞いたことがあるので☺️

• さと

さと

朝起きた時の笑顔で今日1日頑張るかーという気にさせてくれますね。

• 3月15日
meee

ありますあります〜😢
特に生後間もない時は抱っこして〜ってされたり、まま以外の人に抱っこされてもOKだし、慣れない育児に寝不足に、辛すぎて悩むこと多かったです( ; ; )

もちろん今も完璧なお母さんというか、子供にとって良い母親ではいられてるきはしません。毎日苛々しますし。笑

でも、なにが良い母親なのかって正解はないんですよね!だから悩むだけ無駄な時間だと思います☺️
ニコニコしてりゃー良い母ちゃんか?って言われたらそれも違いますしね。

たくさん愛情を与えること。
これが1番正解な気がします!

• さと

さと

その通りですね!いい母親の定義はないですね!

• 3月16日
びぴぴ

毎日、この子にとって今日は楽しい1日だったかなぁ?と反省してる気がします💦☺️

発達関係の仕事をしていることもあって、こんな関わりで可能性潰しちゃってないかなー😭とか無駄に考えちゃうときもあります💔
自分も今日頑張ったなー☺️と思うこともあるけど、満足感が低いです💦

• さと

さと

満足度は低いですよね。私もそっち関係の仕事をしているので、そのお気持ちはよくわかります!

• 3月16日