※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

私が叱ると脅すような?試すような行動をとる息子...どう叱ればいいのか…

私が叱ると脅すような?試すような行動をとる息子...どう叱ればいいのかわかりません。しんどい、投げ出したいです。

3歳になったばかりの長男なのですが、わがままを言うときやダメなことをした際に注意したり叱ったりすると

これ(持ってる玩具)壊していい???

とか

ジュース飲んでいい???

など、私を脅す??というか、私にダメ!と言われるであろうことをワザと言ってきます😞

今朝もそれで、朝ごはんの前にお菓子が食べたいとわがままを言うので、

私→お菓子はおやつの時間に食べるんだよ〜今朝ごはん作ってるから少し待ってね

息子→えー、この玩具壊していい???

私→投げたらダメでしょ、大切な玩具でしょ?少し待ってて、もうすぐできるから

このやりとりを何度かしたあとおもちゃを投げたので、それに対して叱りました。

玩具を投げたこと、なぜ投げたらダメなのか、一旦抱っこして今ごはん作ってるから待っててねということも伝えましたが、息子はとにかくギャン泣き。

そしてギャン泣きしながら、私が説明するたびに脅すようなことを言ってきたり、天邪鬼?というか、イヤイヤを言ってきます。

毎日このやりとりが何度も続き、構ってちゃんで一日中相手してて!!という子なのでこちらもストレスが溜まり、最終的にはいい加減にしなさいっ!!と怒鳴ってしまうこともあります...

ちなみに今日は結局、朝ごはん全部きちんと食べたら、少しだけお菓子食べよう

ということで決着したのですが、もっとちゃんとしないとダメですよね...

結局たまに条件付きでOKしてしまうこともあったりして、ダメだとはわかっていてもこちらがしんどくなってしまいます。

こちらが優しくダメだよと言うだけでこの状態なので、もうしんどいです...

コメント

ゆい

私だったら「玩具壊して良い?」なんて言われたら、「どうぞ。その代わりもう新しいの欲しいって言っても買わないです。」ってなります。

• may

may

そのやり方、言い方も何度もしました💦
    ほんとにおもちゃを捨てたこともあります。でも変わらずで。

ネットで調べると試し行動は虐待を受けていた子供に多い、愛情不足など出てきてショックで、私も感情的に怒鳴ったり無視してしまったりしていたので今のようにきちんと向き合って説明した方がいいのかなと思って最近やっているのですが、1日に何度もなのでその度にとなるとしんどくて、最終ブチ切れてしまいます。

やはりみなさんのお子さんはこんな風にわがままを言ったり、待ってと言っているのに待てずにずーっと言ってきたり、ないんですかね😞💦

• 3月15日
さらい

そのおもちゃは、そのお子さんのものですか?兄弟のものとかじゃなくて、、

だったら、どうぞといいます、、
自己責任。遊べないのはあなただけど、、それでもよければどうぞと。

• may

may

自分のです!

今までそのような言い方をしてきたのですが変わらなくて。

じゃあ壊していいよというとヤダー!!!と言うだけで、その後話しても私の話も全く耳に入っていないようで。

ネットで調べるとこのような試し行動をする子は愛情不足の子が多い、きちんと向き合って説明した方がいいなど出てきて、今までのやり方がいけなかったのかなぁと思いつつ根気強くやっているところですが全く話を聞きません💦

それに加え下の子も目が離せない&後追いの時間なので色々と追い詰められていてしんどくて、結局毎日大きな声でブチ切れてしまいます...

本当だめですよね...

• 3月15日
みみかりつきママ

壊して良いなんて言われたらじゃぁいらないなら捨てようか❓って捨てちゃうかも😅

実際大事におもちゃをしてなかった時はしばらくおもちゃ使用禁止にしたりはしました

その間は何度言われても遊ばせずなんでこうなったのかを説明しました

ついつい心が折れそうになりますがそこは心を強く持って何か1つでも大切に使う事の大事さを教えたいのでゆっくり説明しようとはしてます

おやつは今食べたら今日のご飯は無いからねそれでも良いならいくらでも食べなって言うと

イヤだちゃんとおやつの時間に食べる事にするって言い出してくれます

sayuri

うちは、それってカッコイイ事?小さい子が真似してもカッコイイ?って聞くと考えてかっこ悪いからやらないとなりました😊
私もまだまだ格闘中ですが長男さんが納得する言い方見つかればいいですね😊

「子育て・グッズ」に関する質問